※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきぴ
妊活

体外受精で受精卵4個のうち、凍結できる胚盤胞は半分以下になる可能性があります。残存の胚盤胞が心配です。

原因不明の2人目不妊のため、体外受精にステップアップし、昨日初めて採卵しました。
大小含めて11個の卵が取れ、スプリット法で体外受精6個、顕微受精5個に振り分けて受精させたら、正常な受精卵が体外受精3個、顕微受精1個の計4個しかありませんでした。
この4個のうちから凍結できる胚盤胞までいくのは半分以下くらいになりますよね?残ってくれるか不安でしかないです。。

コメント

ゆう

10個採卵し、受精は5個、胚盤胞は2個でした。
3.4個!!と思っていたのですごくショックでしたが、一個目で妊娠できましたよ!
残る一つを来月移植予定です。
数は少なくても可能性はあると思います✨

• さきぴ

さきぴ

ご返信ありがとうございます🥹
    採卵した卵のうち、8割くらいは受精すると思っていたので、軽い受精障害なのでしょうか。。、
    最低1つでも残って!!と祈るばかりです。

• 11月23日
  • ゆう

ゆう

卵の質が良くなかったかなーと言われました。当時29歳だったのでギリギリ20代なのになんで質が悪いんだろう。と落ち込みました😢
    でも、成長してくれた受精卵ちゃんたちを信じて過ごしてよかったと思ってます❣️

• 11月23日
  • さきぴ

さきぴ

やっぱり卵の質ですかねー😣
    なにか生活面で気を付けていたこととかありますか?

• 11月23日
  • ゆう

ゆう

先生にも、気をつけることありますか?と聞いたのですが、いつも通りに。と言われ😇
    あまり考えすぎるとストレスになるだけだよなと仕事も普通にこなしました。

• 11月23日
  • さきぴ

さきぴ

やっぱり結局はそうなりますよね😂
    神経質になりすぎないように、好きなもの食べて好きなことして過ごそうと思います!

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

私は5個しか卵がとれなかったのですが、
4個受精し、4個胚盤胞になりました。(うち、一つは初期胚盤胞)

採卵は心身ともに大変だったのに、取れた卵が少なく落ち込みました。

が、成長はまだわかりませんよ!

一喜一憂にも疲れちゃうので、不安かもしれないですがゆっくり身体を休めてくださいね、、!☺️

• さきぴ

さきぴ

5個のうち4個なんて、素晴らしいですね👏
    そうですよね。今頑張っている卵ちゃんたちを信じるしかないですよね!

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

わたしは16個採卵し未成熟が2つで14個顕微授精して凍結したのは6個。何個凍結できるかはその受精卵によるし何とも言えません。もっと凍結できると思ってたのでちょっとショックでした💦
1個目は融解があまりよくけど移植しダメで2個目は融解がすごく良くて着床してくれました!
自分の体調や気持ち、それが大事かな?って思いました。あとは受精卵との相性?
平均2〜3回で妊娠すると聞いてたので1回目はダメなんだろうな〜、移植スケジュールこんな感じか〜っな感覚でいて2回目はいてくれるといいな〜って思いながら気楽に居ました!
少なくてもできる時はできる!きてくれる時はきてくれる!受精卵を信じましょう😊

• さきぴ

さきぴ

顕微受精の方が確実に精子と卵子が出会うのに、私の場合、顕微受精の方が成績悪くて、、卵の質が悪かったのでしょうか?😣
    今頑張っている4つの受精卵たちを信じて、凍結結果が出るまで穏やかに過ごそうと思います。

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

顕微授精は技師の腕にもよるって聞きました。私が行ってたとこは上手い人らしくてほぼ9割は受精するって言ってました。
    あとは精子の状態にもよって変わると思います。元気に動いているけどDNAがどうなのとかはわからないのもあるので何とも言えないかなと😔
    受精はしたけど細胞分裂が綺麗にいかなかったり途中でダメになったりもあるのでどちらに問題があるとかより卵子と精子の相性だと思うようにしました😌
    移植の時も1回目の受精卵とは相性が良くなかったかな?って思って次の受精卵なら!って思って切り替えました😊
    数や着床しないと精神的に結構くるし帰り泣きながら運転して帰ったけど未来のことはわからないしさきぴさんも不安が大きいと思いますがストレスは溜めないように😌

• 11月23日
  • さきぴ

さきぴ

技師さんの腕にもよるんですね、、、
    相性もあるかもしれないですよね。それだけ妊娠って奇跡ですよね。

お気遣いありがとうございます😭
    周りがスムーズに自然妊娠しているのを見たり、お金はかかるし先の見えない不妊治療に辛くなることもありますが、必ず上手くいくと信じてストレス溜めずに頑張っていきます☺️

• 11月23日