※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダー
子育て・グッズ

手づかみの食べ物は汁物以外も手づかみでさせた方がいいでしょうか?1歳4ヶ月の子どもが手づかみで食べるのに慣れず、スプーンも興味がないため悩んでいます。周りが汚れるのが嫌で手づかみさせていなかった経緯もあります。

手づかみの食べ物は汁物以外極力手づかみでさせた方がいいのでしょうか?
もうすぐ1歳4ヶ月になりますが未だにおやき、果物しか手づかみしません。
おにぎりは拒否、食パンもそのままは硬いから大して進まず、、。
食に興味もあまりなくいつもおもちゃで気を紛らわせながら何とか食べてます。私自身周りが汚れるのが嫌すぎて料理を手づかみさせてなかったのもあります。

スプーン食べに今日から試してみましたが元々スプーンもそこまで興味がないのでうまくいかず練習していきます。

最近手作りの物も好き嫌いが始まり悩んでばかりです😂

やはり汁物以外手づかみでさせた方がいいのでしょうか?

コメント

男の子まま

手づかみ食べ一度もせず、フォークで食べれるようになりました!😌
私自身周りが汚れるの嫌だったのですが、息子も触るのすら嫌だったみたいで米粒一つでも手についたら発狂するレベルだったので手づかみ食べはしてません🤣

いずれ出来るようになると思います🙌🏻

• ダー

ダー

遅くなりすみません💦
    ありがとうございます😊
    手づかみ一度もしなくてもフォークで食べれるようになったんですね😊
    ちなみに最初はフォーク使うのを見せて、自分でもやってみる、という感じでしょうか?
    あと差し支えなければできるまでにどれ位時間かかりましたか?

• 11月23日
  • 男の子まま

男の子まま

最初はスプーンであげていて持ちたがるのでやらせてみて、スプーンだとお口に入るまで落ちちゃうのでフォークに変えてみました🫶🏻
    私が後ろから一緒に持ってやらせていて、少しずつ自分だけでもできるようになりました♥️
    スプーン(フォーク)に興味持ち始めてからは1ヵ月ほどです!
    今でもよくこぼすし完璧ではないですが🤣笑

• 11月23日
  • ダー

ダー

なるほど最初はスプーンで練習されてたんですね😊フォークも良いですね。果物フォークから始めてみます✨
    1ヶ月、努力ですね😂
    根気強く頑張ってみます。
    ありがとうございました!

• 11月23日
ちなつ

うちは本人もしたがらなかったし私もあんまり汚れるの嫌だったので手掴みは積極的にはしませんでしたが、今は普通にスプーン使って食べてますよ🙆‍♀️
なんでも私の真似したくてスプーンや箸に興味はある子はありますが…🤔

• ダー

ダー

遅くなりすみません💦
    ありがとうございます😊
    手づかみ積極的にしなくてもスプーン使って食べてくれるんですね✨
    スプーンは最初は使う所を見せて自分でもやってみる、という感じでしょうか?

• 11月23日
  • ちなつ

ちなつ

うちはずっと離乳食は食べたくない方の子で、だけどママと同じことはやってみたい!って好奇心だけはあったので(掬うだけで食べなかったですがw)、一緒にご飯の時間にして私が目の前で食べてるって感じだった気がします😂

• 11月23日
  • ダー

ダー

なるほどママと同じことはしたい!って好奇心あったんですね😊
    目の前で食べたらスプーン見てくれそうですね!
    今は時間ずらして食べてて私が椅子に座って食べるとよじ登るのでそっちは対策考えてみますが目の前で食べるのやってみます✨

• 11月23日

おやきと果物手づかみしてるなら十分かと☺️
スプーンフォークの練習に進んで良いと思います🎵

• ダー

ダー

遅くなりすみません💦
    ありがとうございます😊
    おやき、果物で十分ですかね。
    そういって頂けて心の荷がだいぶおりました😂
    スプーン、フォークの練習頑張ります!

• 11月23日
いか

うちも手に何かがつくのが嫌みたいで全くせずにスプーンとフォークを見よう見まねで使ってます!(成功率は低めですが…😂)
周りの子が手づかみで自分で食べてて焦りましたが汚れないから楽だわ〜と思ってます🤭

• ダー

ダー

遅くなりすみません💦
    ありがとうございます😊
    手づかみ全くせずスプーンとフォーク練習中なんですね!
    普通にあげてても汚れること多いのに他のも頑張らなきゃいけないのか、、と憂鬱になってましたが私もスプーンとフォークに進むことにします😊
    ありがとうございます✨

• 11月23日