※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園での我が子のイヤイヤに悩んでいます。帰りが憂鬱で、どうしたらいいかわかりません。

保育園の迎えの際、なかなか靴を持ってこなかったり、靴を持ってくるまではよくても、なかなか履けなかったり…。途中まで履けたと思ったら、何が悪かったのか急に履きたくなくなったり💦理解出来ないイヤイヤの多い我が子…。
保育園はとても楽しいようで、先生の名前やお友達の名前、時には、保育園でしたことを教えてくれます。
保育園が楽しくて帰りたくないのか…、夕方ということでの情緒不安定があるのか…、よくわかりません💦
先日はあまりにも本人の気持ちが切り替わらず、担任の先生が車まで抱っこして下さいました(私の抱っこは拒むよに、先生の抱っこは大丈夫でした)
特に最近は、気持ちの切り替えに時間がかかることが増え、迎えが憂鬱です💦
そういう親の憂鬱が、子供にも分かるのかも…と思い、笑顔で行こうと毎回心に決めてますが、切り替えが出来ない娘を見ると、心中穏やかにはいかず😅

はぁ…💦明後日が憂鬱です💦
どうしたらいいのでしょうか…

コメント

レモン

わかりますー!
うちの子も帰る準備がスムーズにいかず、イライラしてしまいお迎えが憂鬱でした。
何もアドバイスにはなりませんが、進級するにつれて見違える様に言うことを聞くいい子になりました。
時間だけが解決できる事かも知れません😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます💦
    私だけが思う、憂鬱じゃないんだと思うと、少しホッとしました💦
    そうですね、今はこの子の成長を信じて、いつか終わりがくると思って、頑張りたいと思います!

    • 11月22日
はじめてのママリ

しんどいですよね!
うちの子も帰りなかなか帰らず、車に乗るまで30分ぐらいかかることも多いです。
急にぐずり出したり、訳のわからないことやり出したり、大変ですよね💦

うちは、アンパンマンが好きなので、アンパンマンの人形を忍ばせていったらは、お家にいったらいいことがあるよーみたいな感じで、吊って、なんとか車まで💦

それでもうまく行かないことばかりです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!うちもこの間、30分くらいかかったと思います💦
    好きな物での誘惑、状況見て、やって見ようと思います!
    やっぱり、できるだけ本人の切り替えを待つ姿勢がいいんですかね😅❓

    • 11月22日
はじめてのママリ🔰

うちもイヤイヤ期で全く同じです!😭
あまりにもダラダラするので早くしてよ!とつい言ってしまってスイッチオンです😨
履ける時とダメな時があるという事は出来ないわけではないし、時間が解決してくれるだろうから怒らずに言おう…と思いつつ、毎日同じ事を繰り返してしまってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!そうなんです!
    怒らず言おうと思ってても、つい語気が強めになってしまい、振り出しに戻る…みたいな😅
    本当にイヤイヤ期って、複雑な心ですね…
    そういう主張が出来るのはいいことなんでしょうけど…
    きつすぎます😢

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃわかります😂
    やりたいようにやらせるといつまで経っても帰れないし保育園にも迷惑かかるから早く帰りたくてついつい怒っちゃいます😨
    イヤイヤ期ってなんでそこで怒る?っていう所でスイッチ入るから謎ですよねえ🤣
    外じゃ本人がやりたいようにさせるなんてこと出来ないし難しいです、、

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります😢
    本人が気持ちを切り替えることが1番なのですが、あまり長い時間かかると先生方にも迷惑かかるし、もうそろそろ切り上げないとなと思い、焦るとそれが態度で出てしまい、悪循環😢
    家の中とは違うので、外での対応って本当に難しいですよね💦

    • 11月22日
deleted user

うちもイヤイヤ期真っ只中です💦
うちは、靴履いてさよなら〜した後これヤダ!脱ぐもん!と靴下か裸足になります。
私も付き合ってるのめんどくさいので、
おおじゃそのまま帰ろ〜とそのまま帰ります笑
靴下はどうせ汚れても良いものだし、裸足で歩いて痛くなれば靴履きたがります。
ま、もちろん
「だから言ったじゃん!最初から履いてよね!!」ってブチギレモードにはなります笑

余裕ある時はあえて子どものやりたいようにそうしよう!と諦めてますw

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります💦
    だから、最初からそうしてよー!って、思う場面あります!
    うちは、靴は自分で履きたいがポリシーの癖して、履きたくないでイヤイヤして、
    履かせると、怒りスイッチマックスになります💦

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そ、それは手強いですね、、。
    イヤイヤスイッチ突然入る時もあるから本当しんどいですね😔
    でもある時イヤイヤ突然終わりが来ると言うかこれも不思議です、、。

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は終わりがあるように思えませんが、時期がきたら終わるものなんですかね…😅

    • 11月22日
まめた

その時期そんな感じでしんどかったです…😓~スッと帰る子を見ると、なぜ⁉️と思ってました。いろいろ解決策考えましたが時間が解決したような気もするので、そんな時期だから仕方ないか、とあきらめの気持ちをもっとくのも精神的に楽かもです😅

今4歳ですが、スッと帰るようになりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お疲れ様です。返信ありがとうございます😭
    今まさに、周りの子はすぐ切り替えて帰るのに、なぜ?
    って気持ちです💦
    やっぱり対応を色々考えるとかより、諦めてやるしかないのかもですね。
    子供の成長を楽しみに、頑張ろうと思います☺️

    • 11月23日