※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうちゃん🔰
妊娠・出産

妊娠報告、親には済ませたが会社にはいつ報告するか迷っています。母子手帳話題か、安定期の5ヶ月か、皆さんはいつ報告しましたか?

妊娠報告についてです。
私は介護の仕事についているのですが、
自分の親と旦那さんの親には妊娠報告しましたが、
会社にいつ報告した方がいいのか悩んでいます。
婦人科から母子手帳の話が出てからか、安定期の5ヶ月がいいのか…
みなさんは、いつ頃報告しましたか?

コメント

ママリ

私自身は直属の上司には、病院へ行く都合や仕事内容を考えて早い段階で報告してました。(心拍確認後とか)

広く話をしたのは、安定期に入ってからです。

はじめてのママリ🔰

保育士ですが心拍確認できて
予定日がわかった時に伝えました🥹
力仕事なので早めに伝えた方がいいと思います!!

ちぃ

介護の仕事してました!
私は一人目の時、切迫流産の診断が出たので仕事を少し減らさなくてはいけなくなり、上司に報告しました😅
安定期まで同僚には言わなかったです。

私は心拍確認できてからすぐ言いました!
ちなみにヘルパーです😊

もちろん先輩たちにも伝えて重たい人はやめてもらいました!

れんママ🔰

あたしも介護の仕事をしてます。そして、今7~8週目です。
今日職場の方にアドバイス受けたのは、早めに同僚の方に報告した方がいいよと。
やはり、介護なのでベッドや車椅子への移乗や、転倒しやすい入浴などは避けた方がいいと。
入浴に関しては、こちらもですし、利用者様にも怪我をさせかねないので💦
何時まで働くか、自分も悩んでいて。今日アドバイスしてくれた方は介護しながら臨月まで働いた経験のある方からです。
あたしも年齢が年齢なので臨月までは厳しいだろうなって思ってるのと、おっきくなるお腹で果たしてどこまで介護が出来るのか。
多分、7~9ヶ月は今の仕事の半分は助けられながらになると思うので、あたしは6ヶ月になる頃には辞めようと思ってます。
ちなみに同僚への報告は予定日が確定してからにしようかと思ってます!

美容師です!長時間立ち仕事+つわりが酷く何かあったら迷惑かけるかもしれないと思い8週目ぐらいで
報告しました!