※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k★
子育て・グッズ

4歳の息子の食事量について、1日でタンパク質150gが必要か気になっています。お米やお肉、野菜を食べていて、大人と同じくらい食べているそうです。今日のメニューはふりかけご飯、もも肉の照り焼き、ゆで卵、カボチャ煮付け、ナスと小松菜のおひたし、さつまいものお味噌汁でした。

4歳の息子のご飯の量

ふと気になって調べたのですが、4歳の量にびっくりなのですが💦
1日でタンパク質150gって書いてたのですが、足りますか?

お米250〜300g こども茶碗山盛り2杯
お肉 200g
野菜 100〜150g

くらい食べてるのですが普通ですよね?😅
普通に大人と同じくらい食べます

今日のメニュー 
ふりかけご飯
もも肉の照り焼き
ゆで卵
カボチャ煮付け
ナスと小松菜のおひたし
さつまいものお味噌汁

でした、、💦

コメント

リリコ

すごい食べますね!びっくりしました
うちの子はその4分の1くらいしか食べないです

• k★

k★

息子にかわいそうなことをしてしまいました💦
    もっと食べろ食べろと与え続けて💦
    4歳はそれくらいが普通かと思ってましたがもっと少なくて良かったのですね、、😭

• 11月22日
  • リリコ

リリコ

栄養満点で素晴らしいと思います!肥満体型じゃないならそこまで気にしなくても良いのかな?🤔でも今から将来の食費の方がしんぱいになりますね😂
    うちはすぐ風邪ひくんですが、たくさん食べてると風邪あまり引かないとか、ありますか??

• 11月23日
  • k★

k★

食費やばいですね、確かに、、
    それが、普通の子より圧倒的に身体弱いです😅
    入院も2回あるし、はやり風邪(コロナも)大体絶対かかるし、、😂
    好き嫌いなく大量に食べるんですけどね。
    なんのためにたべてるんでしょう、、😂も

• 11月23日
  • リリコ

リリコ

ええっそうなんですかーー😓😓食べることイコール風邪引かないとは、また違うんですねぇ😥

• 11月23日
  • k★

k★

違うみたいですね笑
    8ヶ月から保育園行ってて、免疫も普通より全然あるはずなのに😂
    なかなか難しいですね笑

• 11月23日
たろうママ👩🏻

よく食べるなーと思いました😳💦

• k★

k★

皆さんのコメントみて普通じゃないのにきづきました、、
    本人は進んで食べてはいるのですが、
    バランスなどもう一度見直そうかとおもいます。

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

すごいですね!私より食べてます😂
うちの子は少食なので基準の量にも全然満たないと思います💦

• k★

k★

普通かと思っていました、、😭
    嫌がってはないのですが、食べろ食べろとどんどん食べさせていました💦
    見直そうかと思います💦

• 11月22日

4歳の娘がいますが、たぶんそれの半分ぐらいだと思います💦
お子様ランチを完食できるかどうか…という感じです。
普段からそんなに食べてるならお子様ランチなんて全然足りないですよね?🙄

食べてもエネルギーとして消費してて普通体型なら問題ないと思いますが、太り気味ならちょっと気になりますね。

• k★

k★

足りないです💦
    私の分けたり、食べた後違うもの間食?したりしてます💦
    よく思い出せば、1歳頃に今の標準と言われてる量くらい多分食べてました。
    写真見返したら、、💦

体型は何故かガリガリで成長曲線の下をずっといってます。

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

1日に必要なタンパク質150gってたぶん違う栄養素と勘違いされていませんか?
一日に必要なタンパク質は大人で60gで4歳だともっと少ないです。
鶏肉やゆで卵などタンパク質の多い食材を取り入れているしバランスも取れているので大丈夫だと思います😊

• k★

k★

そうなのですね!
    必要な量がそれくらいってことで、それ以上食べても負担とかはないのですかね、、?

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タンパク質はとりすぎると肝臓だったかな?負担がかかるので極端に取りすぎない方がいいですが普段の家庭での料理なら大丈夫だと思いますよ^_^
    毎日毎日すごい量でとらない限り大丈夫だと思いますが人それぞれ体質はあるので💦
    普段の食事の中でタンパク質を大量にとるのってすごい量のお肉食べないと難しいと思います。
    鳥のささみなどタンパク質多いですがささみ100gでタンパク質23gとかなので。ささみ100gでだいたいささみ2本です。
    鶏肉はタンパク質多いです。
    お肉も牛、豚、鳥や部位によってタンパク質の量は変わってきます。
    白米150gでタンパク質4gいかないくらいです。

うちもタンパク質の摂取量は結構こだわってたので色々と調べて栄養士さんの相談なども行きましたが一日タンパク質60gぐらいまでとっても全然大丈夫みたいです。でも毎日60gって意外と大変でした。
    例えばプロテインでタンパク質を必要以上に摂るとかでなければ大丈夫🙆‍♀️の様です。
    毎日200gのお肉の食事は少し肥満につながるかもしれません。
    すごい運動量の子なら大丈夫なのかもですが!

なんでも極端にしない方が良いと思います。

• 11月23日
  • k★

k★

そういうことですね!
    私が見たのも、1日のお肉とか魚、卵の目安の総量が150gでって意味だったとおもいます!
    タンパク質自体はそこから吸収される量限られていますもんね!確かに!

食べてる量見たら意外と大丈夫かもですね🙆‍♀️
    体型もガリガリで肋骨出てるくらいなので問題ないかな、、😂

詳しく参考になります!ありがとうございます!

• 11月23日