※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後に夫に対する気持ちが変化していることに悩んでいます。ホルモンバランスの影響や疑い深い性格が原因か、気持ちの波が続いています。同じ経験のある方やご意見を聞きたいです。

出産後の夫に対する気持ちの変化について質問です。
(質問というより、相談に近いかもです)

妊娠前は夫のことが大好きで、夫への思いやりも持てていたと自分では思うのですが、
産後から、ホルモンバランスの影響もあると思うのですが、ちょっとしたことでイライラして、酷く当たってしまったり、前より思いやりの気持ちが持てていないと感じることが増えるようになりました。
また、元々疑い深い性格ということもあったのですが、ちょっとした行動で、浮気してるのかな?と疑うようになってしまい、そこから嫌い、好きじゃないという気持ちも出てくるようになりました。
でもその気持ちは、少し経って冷静に考えて、自分の勘違いかなと思い、好きと言う気持ちに戻ります。

産後1年になりますが、このような気持ちの波がずっとあります。

これは、産後のホルモンバランスの影響なのでしょうか?
それとも、わたしの夫に対する気持ちが変わったのでしょうか?

同じような気持ちを体験したことがある方、いらっしゃいますか?

またみなさんのご意見も聞かせていただけると幸いです。

コメント

なーこ

私も同じです。
ホルモンバランスの関係もあるでしょうし、やっぱり子供優先になると旦那のちょっとした行動でイライラしますよね、、😂

ゆー

分かります、私もイライラしがちです。
産後から、メンタルが不安定になりがちで、怒ったり泣いたり、気が沈んだり。
これに生理前PMS追加されてもう自分でもわけわからなくなる時あります🤷‍♀️💦
夫にもごめん、今おかしい時期って伝えることもあります笑

ただ、冷静になった時1番思うのは、いわゆるワンオペで子供の事で私が頭がいっぱいで余裕がなく、夫に何かされたり、ふとした事でペース乱されたりするとイラつくなと。
なので、夫が嫌いとかではなく、むしろ愛しているのですが、母親と父親の点で見てしまうとイラつくことが多いです😂
仕事頑張ってくれているので、仕方ない事なのですが笑

ma

産後…でいうとまもなく産後5年😂なんですけど、育児生活を経て私の夫への気持ちはすごく変化していると感じています。

どうにかしたくても、どうにもならずホルモンバランスとはもう言えないくらい年月経ってるよなぁ😅
単純に夫への不満なのか…

いずれにしてもいろいろ変化していくものなのかも、とこの気持ちに諦めています。