※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園で娘がお茶をこぼしたが、最初は困っていないと言っていた。しかし、最終的には困っていると言い出した。その様子について気になる。

幼稚園での出来事です。
先生から聞いたのですが、
お茶がたくさんこぼれてる前で娘が棒立ちしてて、水筒のお茶がこぼれたんだなと思って先生が「○○ちゃん困ってる?」と声をかけたそうです。
そしたら「困ってない」と。

他の子だったのかなと思って聞いてまわったけどやっぱりうちの子だったようで(水筒も濡れてた)
「○○ちゃんの水筒がこぼれたんじゃない?ほんとに困ってない?」と聞いたら「困ってない」とニコニコしてて、最終的に「勝手にこぼれた」と言ったそうです。

「わざとこぼしたんじゃなくてもこのままだと床びしょびしょのままだよ?拭くとか先生に拭いてって言うとかした方がいいんじゃない?ほんとに困ってない?」と聞いたら「困ってる~」と困りだしたそうです。

自分がこぼしちゃった意識があったらこぼれちゃったって言ってくれたと思うけど勝手にこぼれたから関係ないって思ったみたいです、と伝えてくれました。

普段から反応に、あれ?と感じる部分があってすごく想像出来ます…‪‪💦‬
こんな感じの言動、気になりますか?

コメント

yu

困ってる?っていう先生の聞き方って一般的なんですかね💦
多分息子の先生なら「大丈夫?こぼしちゃったの?」と聞いてくれると思います。
それならどんな状況なのか説明すると思うんですが、息子が年少さんの時に困ってる?と聞かれたら…と想像してみたら上手く返答できない気がしました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    普通の私立幼稚園なんですが結構厳しい部分もあって‪‪💦‬
    何も言わないでいてどうするの?って責めた感じはあったと思います🥲

• 11月22日
  • yu

yu

そうなんですね、うちも私立幼稚園で割とマナーとかルールは教えるタイプの園ですが、先生たちは優しい方ばかりで💦
    責められた感じがすると、自分のミスじゃないから困ってるって言いたくないって気持ちにもなるかも?と思いました。
    せめて普通に「何があったの?」と聞いてくれればいいのになと。。
    子どもに説明させたいのはわかりますが、3,4歳の子に求めることかなあ?と疑問に思っちゃいました😥

• 11月22日
ma

普段から先生の対応の仕方が子供にとってはちょっと怖いというか、無条件に「センセ〜😢!こぼしちゃった〜」って頼り言いづらい雰囲気とか…ではないですかね💦

困ってる?という声かけがちょっとハードに感じました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    私も入園してからしばらくは先生からのダメ出し続きににかなりメンタルやられてたんですが、子供が適応してきて私も慣れてきてその辺気にならないようになってました‪‪…
    そもそもの先生の反応が厳しいですね‪‪💦‬
    ハッとしました😫
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 11月22日
  • ma

ma

娘さんとしては困ってないから「困っていない」と言ったのかもしれないですよね😂

園の方針もあると思いますが、もし反応がイマイチな時はせめて「こぼれちゃったかな?💦」とか優しく誘導してほしいなぁと思っちゃいました。
    こぼした、と言うと怒られそう…と思った子が防衛反応で嘘ついちゃう、みたいな逆効果なことないですかね??

コドモにとっては大人の考えより、表情とか雰囲気が全てですよね😅
    ついてこれない子は仕方ないわね、くらいのスパルタ対応に感じました💦

• 11月22日
ママリ

保育士ですが、子どもから自分で困ってることを言えるようになって欲しくて「困ってることあったら教えてね〜」と言ってました!
大人になってから困った時に1人で溜め込まないで誰かに相談できるようになって欲しいからです!
傍から見てあからさまに困ってるはずなのに、「困ってない〜」って子には一緒に状況考えたり、言葉を考えたり、どうにしたらいいか考えましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言動気になりますか?の質問は娘の反応についてです‪‪💦‬
    先生がこんな風に聞いたのは自分から言えるか様子見ての事は理解してます🥺
    娘の困ってない発言やニコニコしてた事は特に気にならないでしょうか?

• 11月22日