※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっちゃま
お仕事

二人目妊娠で復帰を延期し、有給消化か育休延長か迷っています。一人目の時の収入を考慮し、どちらが得か悩んでいます。

公務員です。
4月から復帰予定でしたが、二人目妊娠がわかり、予定日は6月下旬のため、復帰しないで連続育休を取ることにしました。
5月から産休に入るまで、
・有給消化
・育休延長
のどちらかなのですが、どちらを選んだほうがお得でしょうか?
職場の人事からは有給消化したら?と言われましたが、一人目の産休に入る前は通勤手当や残業もかなりあったので、一人目の時の標準月額のほうが金額はかなり大きいことを加味すると、どっちがいいのか・・・

コメント

しー

金額的な事は詳しくないのですが、まだ申請に間に合うのなら、有給消化で保育園に入れてしまう。のが1番のお得ポイントかと。
2人セットで同時入園は難しい&赤ちゃんのお世話で大変な時も少しは休める
が、私的にはお得でした。

でも、未満児さんの保育園高いから、考え方によっては損ですよね…😓

• ぽっちゃま

ぽっちゃま

ご回答ありがとうございます!
    なるほど、有給消化でも保育園は申し込めますよね!盲点でした!

保育料を計算してみて、出せる金額であれば申し込みしたいと思います!

• 11月22日
  • ぽっちゃま

ぽっちゃま

私の自治体では、就労証明書にフルタイムか時短勤務か選ぶところがあるのですが、仮面復帰の場合、どちらを選べばいいのでしょうか?しーさんはそういった記載欄はありましたか?

• 11月23日
  • しー

しー

有給消化するなら、どっちでお戻りの予定なんですか?
    あ、でも有給消化で時短にしちゃったら手当減るから、フルタイムにするかな。

• 11月23日
  • ぽっちゃま

ぽっちゃま

実際に勤務する訳では無いですが、時短勤務よりフルタイム選んだほうが、単純にその期間の賃金も増えますし、手当も増えるということですよね!なるほどです!フルタイムにします!

• 11月23日