※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

年末調整で、傷病手当金を受け取っていて収入が低い場合、旦那の扶養に入れることは可能ですか?書類の書き方も知りたいです。

年末調整についてです。
体調不良で仕事を今年に入ってから休職していて、傷病手当金を受け取っていました。
2022年1月からの給与・賞与は手取りで合計約57万円でした。

先日、年末調整の書類が職場から届きましたが、傷病手当金を受け取っていて今年の収入が低い場合は、旦那(配偶者)の税制上の扶養に入れると聞きました。

上記の場合は、旦那の税制上の扶養に入ることはできるのでしょうか?
できる場合は書類の書き方なども教えていただきたいです。。

このような類のものは苦手でして💦
よろしくお願いします。。

コメント

はじめてのママリ🔰

できますよ😃
旦那さんの年末調整の書類の配偶者控除のところに主さんの収入と名前など書くだけです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    旦那の添付した画像の書類の「控除対象扶養家族の情報」ってところに、私の名前を書けば良いんですかね?
    私の職場の方の年末調整の書類は自分の名前だけ書いてそのまま出せば良いのでしょうか?💦

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、画像はこれです🙇‍♀️

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの書類は源泉対象配偶者控除のところです。
    主さんの年末調整は今まで通り書けばいいですよ☺️
    手当ては収入に含まれませんが給与とボーナスで57万あったならそれは書きますよ😃

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません😭
    違うところにお返事してしまいました💦

↓にお返事あります、、
    質問ばかりで本当すみません、、

• 11月23日
kn.m

できますよ!
傷病手当はお給料ではなく、給付金なので働いてないので扶養に入れます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!助かります🙏!
    上に再度質問させていただいたのですが、わかりましたら教えてください‥

• 11月23日
しー

上の方も言っていますが、傷病手当は収入とは無関係なので、今年度は収入0です。
税扶養入れますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦
    収入とは違うんですね!!
    分かるようでしたら上の質問についても教えて欲しいです😭

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

そっちですね💦ありがとうございます!!!

私の職場の方へは例年通り、生命保険とかの書類も提出すれば良いのでしょうか?
私の職場へ税制上の扶養に入ることは伝えた方が良いですか??
あと、↑の書類の令和5年中の所得の見積額ってところは来年の収入ってことですか?💦
(ちなみに育休で来年の9月で1歳になりますが、既に保育園は入れないと言われているので延長予定です😓)