※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あな
子育て・グッズ

離乳食スケジュールについて、ミルク4回目を夜間止めてミルク3回目をどこに持ってくるか悩んでいます。ミルク③を15:30か16:00におやつの時間のようにすれば良いでしょうか?

離乳食について教えてください。
生後11ヶ月、完ミです。

今は離乳食3回+ミルク4回です

7:30 起床

7:45 離乳食①
8:00 ミルク①200ml

9:30〜10:30 昼寝

11:30 離乳食②
12:00 ミルク②140〜180ml

14:00〜15:30 昼寝

17:00 ミルク③200ml

18:30 パパとお風呂

19:00 離乳食③

20:30〜21:00 就寝

22:30 ミルク④200ml

上記のようなスケジュールなのですが、
12月に1歳になり、保育園入園を控えている事もあり、
ミルク4回目を就寝前の20:00頃にずらして
夜間のミルクを止めたいなと思い始めました。

その場合ミルク3回目をどこに持ってきたら良いのか…と悩んでいます。
(そもそも1歳になったらだんだんと卒乳に向かっていきますよね?一応保育園はミルクはあげてくれるらしいんですが、まだどんな一日のスケジュールなのかも分からずです。)

ミルク③をおやつの時間のような扱いで15:30か16:00頃にしたら良いのでしょうか?


分からないことばかりですみません
アドバイス頂けると有難いです

コメント

美月

私の息子も12月産まれ(⁠●⁠♡⁠∀⁠♡⁠)

8時 離乳食+ミルク

12時離乳食+ミルク

16時離乳食+ミルク

20時ミルク

もう少ししたら
15時くらいにおやつあげて、晩ごはんを18時にして、ミルクを抜くようにするつもりです!  

  • あな

    あな

    同月齢ですね⭐️
    ミルク1回減らす考えは無かったです!たしかにおやつと麦茶に切り替えても良いかもしれないですね😳
    ありがとうございます!

    • 11月22日
ぱちぱち

私の下の子も12月生まれですょ〜😊❣️お互い、来月1歳ですね👍✨
おやつとかはまだあげてないですかね?私だったら、15:30の昼寝後は、ミルクではなく赤ちゃんせんべいやボーロ+麦茶にしちゃいます!そして、17:30〜18:00頃に夜の離乳食→お風呂→20時ミルクってやってみます!

  • あな

    あな

    同月齢ですね〜🧸
    おやつはお客さんが来た時とかお出かけの時しかあげてなかったです💦
    でも、たしかにそろそろミルク減らしてもいい頃ですよね!
    パパと夕ご飯を食べたくてこの順番だったんですが、夕ご飯→お風呂に頑張って調整してみます!
    ありがとうございます⭐️

    • 11月23日
あまゆ

お昼寝から起きておやつ、17時半くらいに離乳食③+ミルク③、寝る前にミルク④じゃダメですかね🤔

うちも同じ月齢で、今月から保育園通い始めて、

7時 起床
7時半 離乳食、ミルク200ml
10時 おやつ
10時半〜12時 昼寝
12時 離乳食
15時 おやつ(以前はミルクあげてました)
16時〜17時 昼寝
18時 離乳食
19時 お風呂
21時 ミルク240ml

こんな感じになってます😅
19時に離乳食食べたら20時半〜21時頃の寝る前にはミルクまだ飲まない感じですかね❓
なら、19時の離乳食の時間を早くして、17時のミルクも早くする感じがいいのかなぁと思いました😊

リズム変えるのめちゃくちゃ気使いますよね😭
頑張ってください✨✨

  • あな

    あな

    同月齢ですね🌷
    たぶん19時に離乳食あげて20:30とか21:00にミルクも、あげたら飲むような気はします🤔
    お昼寝後はおやつにして、夕食の時間を早めてみようと思います💡✨

    • 11月23日
  • あな

    あな

    慣れたリズムを変えるのが私もストレスになるタイプで、めちゃくちゃ悩んでしまってました💧
    ありがとうございます🙏✨

    • 11月23日
ychanz.m😈❤️‍🔥

下の子が金曜日に1歳になり、来週から慣らし保育です☺️
うちはしばらく20時頃のミルク1回のみでしたが、昨日やめました!

離乳食後のミルクは離乳食初期からあげていません!

このスケジュールなら、私なら15:30頃起きたらおやつとお茶をあげて、17:00〜18:00離乳食、20:00ミルクにします!

  • あな

    あな

    お誕生日近いですね✨
    そんなに早くから卒ミ出来てるのすごいですね👏
    やっぱりお昼寝後はおやつにするのが良さそうですね⭐️
    夕食の時間も早めて、寝る前にミルクにしてみます!

    ありがとうございます✨

    • 11月23日
はじめてのママリ

うちも下の子12月生まれの完ミです🍼
1か月前から保育園預けていますが、
入った頃は1日3回(朝昼夜)→11ヶ月になってから1日2回(朝夜)に変えました!
ミルクが寝かしつけ代わりになってるので、
1歳で寝る前だけ→年末年始に卒ミしようと思っています😂
(上の子は11ヶ月前半で卒乳しました。)

入園目安に、段階的にそろそろ減らしていっても良さそうですね☺️