※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

女性が外で壁に寄りかかっている人に声をかけたところ、生活困窮者のようでした。市役所で生活保護を受けているが医療費に困っている状況で、食事もままならないと訴えていました。女性は不安を感じつつも手助けを躊躇し、その後自宅に帰りました。その人の状況についてどう対応すべきか悩んでいます。

とってもモヤモヤします。

今日外で壁に寄りかかってる女性がいたので大丈夫ですか?と声をかけました。

そしたらその人がボソボソ喋り出して、よく聞くとご飯を何日も食べてないとの事。

食べ物を特に持っていなくて、現金を渡そうかなとも考えたのですが最近物騒な世の中なのでまた会った時にまたお金をせがまれて逆恨みされたら嫌だなと思って何もあげませんでした。

市役所に相談に行くように伝えたら、すでに生活保護を貰っているとの事。でも持病があり診断書を貰うのに10,000円かかり、6000円までは市役所で出してくれるけど残りは自費で3つの病院に行かなくちゃいけなくて…と言うので、市役所で今日食べるものすらないと相談して見てください。配給とかやってるところもありますよね?💦と伝えましたが、市役所はそんな所まで面倒見てくれない。と、私の助け待ちな感じでした…でもやたらと饒舌に語ってきたことと、生活保護に良い印象がない事、体つきが少し太っていた事を総合して胡散臭いと感じてしまいました。

とりあえず今歩けるか聞いたら歩けないと言うので、本当なら家が近くだと言うので運んであげるべきだったのかもしれませんが子供も一緒でやっぱりどこか警戒心があって、気をつけてくださいねと言ってそのまま置いてきてしまいました。

けれど帰ってきてからも何日も食べてないと言う言葉が引っかかります。
私はどうするべきだったのでしょうか?

コメント

どうもしなくていいですよ😰😰

はじめてのママリ🔰

警察か役所の人に保護してもらうのがいいですかね?
危ない人もいますからね💦

ちろすけ

ほんとに何も食べてなかったら痩せこけてると思うので大丈夫だと思います😅
生活保護受けてるんなら1人世帯でも10万は支給されてるのでよほど無駄使いしてなかったらなんとか生活できるはずです😅

ママリ🌸

何もしなくて正解ですね😰💦

あとあとが怖いので私だったら声すらも掛けなかったと思います…💦
中途半端に親切にしてしまうと、野良猫のように付きまとわれてしまうかもしれませんしね…

どうしても気になるようでしたら、どこどこに不審な女性がいるので巡回してくださいと警察に言うかもしれません😭

ママリ*

何もしなくて正解だと思います。
というから話し掛けるのすら正直怖いのでやめておくべきかと😱

気になるようであれば、少し離れた所から通報するのが1番かと😅

はじめてのママリ🔰

優しい方ですね、声かけてあげるだけ偉いです
わたしなら交番に行けと言うかな…
怖いですね

はじめてのママリ

まとめての返信で申し訳ありません💦
何もしなくて良かったと聞いて少し落ち着きました。

正直声を掛けたのも、誰にも見られてない状況でフラフラ寄りかかってて、何だか自殺する場所を探してるんじゃないかと感じて迷いを振り切って声を掛けました😓

確かに警察に連絡してあげれば良かったです😔

とにかく後味悪い出来事でした。とりあえず食べるに困る事だけはない世の中の支援があると良いんですけど…💦

皆さんご回答ありがとうございました!