※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん⛄️🖤
ココロ・悩み

ワクチン接種について悩んでいます。副反応や将来の影響が不安で、皆さんはどうしていますか?

皆さんに質問です。
私と旦那はコロナのワクチンを2回しか接種していません。
副反応の熱が酷く、日常生活に支障が出るために打つのを控えています。
そんな中1歳9ヶ月の息子にも接種券が届き、打たせるか悩んでいます。
しかもオミクロン株対応ワクチンは死者の報告が増えている気がして余計に打たせるか自分たちも打つか悩んでしまいます。今打って平気でも将来何か、害があるのかも情報が少なすぎてわかりません。皆さんはワクチンどのようにしてますか?

コメント

ママリ

自分は3回、夫は4回打ちましたが子供には打たせる予定はないです!

さつまいも🍠

私2回しか打ってません💦
授乳中やったので末っ子にも少しはいってるかもしれませんが、子供に打つ気はないです(´・ω・`)
怖いので……

大人でも副反応でてしんどいとかあるのに
子供に打つのは怖すぎて……
まだコロナになってる方がマシな気がして💦結構ワクチン打ってなくなってる人多いので😭

1番上の子にも打ってないです💦

もふもふ

私も旦那もワクチンは2回打っています。
副反応ひどいですよね。
副反応がひどいからではありませんが、3回目は現時点では打つつもりはありません。
子供達も打たせないつもりでいます。

ワクチン打つ打たない理由を書くとどちらもなんか信者みたいな感じなので書きませんが、夫婦で話し合って、
今は打たなくていいよね。
となりました。

ただ、都内在住なので、
リスクも高いかと思うので、
有料接種に切り替わるとなったら、その前に打つかもしれません。
その程度の気持ちでいます。

はじめてのママリ🔰

私と主人も同じく2回ずつです!
副反応もそうですが何より暇がなくて…
うちも接種券届きましたが子供には打たせません!
反ワクとかではないですが前例がないのが怖いので。
病院勤務ですがやはりかかる人はかかるし予防してればあとは運でしかないので今後家族は打つ予定ありません。

はじめてのママリ🔰

うちは5歳の長男には打たせました。

ワクチン摂取した日、夜に何かあったら言うんだよ。なんか変だな?と思ったら、夜中でもいいから言いにくるんだよ…たくさん声をかけました。
でも、副反応らしいものは一切なしです。腕すら痛く無いそうです。
次の日、訳あってかかりつけにいきましたが、子供は接種量が少ないから副反応もかなり少ないと言われました。
もちろん、長期的な副反応については今後なので、その点について理解はしています。
前回の第七波でも結局ワクチン摂取できていない世代が苦しんでいたんですよね。
私は、子どもたちの今が無くなるかもしれないのに、将来の心配はしていられない。小児化の先生や看護師さんたちがベストを尽くしてくださっていることで、長男の接種を決めました。
年齢は違いますが、お子さんの接種について参考になるところがあればと思い、書かせていただきました。

もちろん、打たない選択もありだと思いますよ!2回打って副反応がしんどかったら、何で打ったのか…ってなりますよね😅
2回接種で重症化リスクはある程度抑えられてますし、ご自身についてはその選択でいいと思います。

ちなみに次男と末娘に迷っているのは、そのかかりつけで取り扱いが始まっていないためです😅

ママりん

ワクチン反対!ってわけではないですが私は1度も打ってません。
子供も打たせるつもりはないです。
旦那は2回で終わってます。

はじめてのママリ🔰

子供に打たせることは考えてないです。新しくできたワクチンでまだわからないことが多いものなので子供達が大きくなって自分たちで判断できるようになるまではアクションおこすつもりはありません🙌🏻

いち

子供に打たせるつもりはないです💡 

私たち夫婦も打ってません💡 
で、一家全員コロナになりました🤣🤣 
打ってないからなったんじゃない?って言われる時期は過ぎたと思いますし、 
やっぱり将来的な副反応が怖いですよね💦 

ゆずママ

自分はこれから4回目打ちますが、子ども達には打たせません!怖いです💦
大人だったら自分の意思で決めれるけど、子どもは親が決めなきゃいけないし、打って副反応出て何かなった方がコロナ感染した時より後悔しそうなので😢

私自身も4回目迷いましたが、職業柄打たないと復帰後何か言われそうなので打つことにしました😓

もあきゅん

私は医療従事者なので4回接種してます。
旦那は3回してますが毎回副反応があったのでもうしないと言ってます。子どもたちの接種ですが、大人でもしんどかったのを小さな子どもにするのは可哀想なのと何かあっても気づいてあげられないかもしれないのでしっかり話せるようになるまでは接種しないです。

はじめてのママリ

2回打ってその後打っていなかったんですが、会社で強制ではないがほぼみんなうつって感じであるのでオミクロン打ちました!
前回まで副反応きつく、3日ほど熱でましたが、今回は腕が結構痛いってだけで、1日経った今は熱も何もないです!
時間経ってから無くなった感じの方もみえるし、最初打つのやめようかなと思いましたが打ってしまったのでもー何もない!!と思って過ごしますw

ただ、やっぱり子供にはまだ打たせる予定はないです😂

はじめてのママリ

私は上の子と下の子、どちらも4歳以下ですが、接種させました。

長期的な副反応、心配ですよね…希望を言えるなら、あと数十年様子見してから打ちたかったのが本音です。

ただ、子どもたちの通う園では頻繁にコロナが出ていて、自分の子どもも今後間違いなく複数回コロナに(もしかしたら年1などのペースで…)罹る可能性があると思うと、何度もコロナに感染することでの長期的なリスクも不透明だなとは思っています。

ワクチンでそのリスクがどれだけ軽減されるか明示されているわけではないので、ある意味ワクチン接種も賭けだとは思っていますが、上の方が仰るように、私もとりあえず今の感染の波を元気に切り抜けて欲しい願いが強いです😅
特に下の子は体質なのか、ちょっとした風邪でもすぐに重症化して入院してしまうので…💦

と、これだけ言いつつ、子どもたちの2回目の接種に際しても、今度もし大きな副反応が出たらどうしようと内心ビクビクしています🥲

長くなってしまいましたが、ワクチン接種すること、接種せず感染すること、そのどちらも長期的な結果は出ていないので迷って当然ですし、子どものためを思って選んだものなら、現時点ではどちらを選んでも、正解なのだと思います(思いたいです😅)。