※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝙺&𝚈らぶ♡
子育て・グッズ

癇癪泣きが急に始まり、食事やミルクを拒否する子供について相談しています。育て方に不安を感じ、イライラしています。成長過程なのか不安を抱えています。同じ経験をした方がいるか聞きたいです。

癇癪について、教えてください。

土曜あたりから、急に癇癪泣きが始まりました。今まではあやせばニコニコしていたものも、この世の終わりかってくらいもの凄く泣かれます!

大好きな食事も拒否、ミルクも拒否、全て受け付けないみたいです。

頭では、これは癇癪泣きだ!しばらくしたら落ち着くだろう、怒ったらダメ!と理解はしているつもりでも、夜中にもの凄く泣かれドライブに行ったり、今日のお昼に出した味噌汁も美味しく無かったからか、ご飯さえダメで仰け反るようにギャン泣きです。

毎日のようにどっかで大泣きされてしまうことに私自身、イライラしちゃうし育て方を間違えてしまったのではないかって落ち込んでばかりいます。

怒ったら余計に泣かれる為、今まではダメ!と言って辞めさせてましたが、それが出来ません。

正直、変貌っぷりに怖いです。
癇癪泣きが起こらないように接しようとしてます。

また、お昼ご飯拒否と言いましたが、旦那からも手づかみ辞めてみない? ぶっかけご飯とかどー?言われました。

以前はぶっかけご飯好きでしたが、手づかみ食にした所ものすごく量も食べてくれるので、次はスプーンとかかなぁ?って思ってたのに、また戻すの?ってそんな事でもイライラします。

成長過程だなぁってのは理解してるんですが、これが、成長過程なの?って疑問にもなります。

同じ方居ますか?

コメント

泡狐竜

たまに癇癪おこして泣きわめきますが、そのときはご飯あげませんᐠ( ᐛ )ᐟ

お腹すいたら食べるだろうから、今は気が済むまで泣きなさいって言って、その間に自分が先にご飯食べちゃいます( *´꒳`* )笑

正直、泣きわめく声はうるさいですが、ゆっくりご飯食べれます…笑

お腹すいたら自らバンボに座って泣くのやめるので、その時なにくわぬ顔してご飯食べさせます(๑´ω`๑)

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

その姿見てるの辛くないですか?

昨日の夜中も私もどーしていいか分からないし、近所迷惑とか思ったら、こっちまで泣けてきます💦

何だか、気持ちも捉え方なんでしょうけど、始めての事で焦りまくりです💦

正直、今は育児が楽しめてない感じです。
    先週までの自分と違ってしまいます💦

• 12月26日
  • 泡狐竜

泡狐竜

近所迷惑だろうなーとは思いますし、このご時世、子どもが泣くだけで虐待だーって通報されたりするので、やっぱり気が気じゃないですが、子どもって成長してる過程なので仕方ないかなーって思っています(๑´ω`๑)笑

泣いて疲れて寝ろ!って思って、泣きわめく子どもに、ちゅーしたり、ちょっかいかけたりして、遊んでます( *´꒳`* )笑

蹴られたり、叩かれたりしますが、力強くなったな!とか言って、何かにつけ成長を感じていますᐠ( ᐛ )ᐟ笑

• 12月26日
ハルまま

1歳9ヵ月の息子がいます(^_^)
うちの息子も、1歳の頃、癇癪が酷く大変な思いをしました‼
癇癪が起きてしまうと、本当に何も受け付けてくれなく、何をしてもダメでした(^^;
昼間は散歩に連れ出したり、夜は寝室の窓を開けて外の風に当てたりと色々しました(^^;
また、救命丸を飲ませたりしました。
お昼ご飯を拒否するようなら、ムリにあげなくて良いと思います。
うちは、拒否したらムリにあげませんでした(^_^)
欲しくなったら、少しあげる感じでした。
手づかみ食べまで進んでいるなら、戻さなくても良いと思いますよ‼
癇癪も本当に成長過程にしか過ぎなくて、うちの場合は、1歳2~3ヵ月で治まりました(^_^)
救命丸は効果ありましたよ‼

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

何もかもダメですよね⚡️
    感情があることなんだなぁってプラスに考えてますが、この先落ち着きない子とかもしかしたら精神障害?って疑ったら疑ってしまいます😲

今は感染が怖くて支援センターに行けてません、
    なので、家で遊ばせることしか出来なくて、ストレス溜まってるんかなぁってのも心配です。

救命丸?
    それを服用すると、治るもんですか?

• 12月26日
  • ハルまま

ハルまま

アタシも、息子が落ち着きなかったりしてて、もしかして?って思って、母に相談したら、そういう時期なだけで、心配いらないと言われました(^_^)

そうですよね😅
    感染症流行ってますからね゜゜(´O`)°゜
    少なからず、ストレスは溜まってると思いますよ゜゜(´O`)°゜

救命丸を飲ませると治ると言うか、癇癪が弱まったり、頻繁に起こさなくなったり、症状は少なからず改善しますよ(^_^)
    私も小さい頃飲んでたようです(^_^)
    母から聞いた話では、私は、あまりにも癇癪が酷かったようで、お祓いまでしたそうです‼

• 12月26日