※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよここ
妊活

周りからの圧に悩む女性。旦那とは二人目を作ることを決めたが、持病を理由に周囲から反対されている。どうしたらいいか迷っている。

私と旦那、話し合って二人目来年になったらつくろうか
と決めました。

ですが、周りの人は私が持病あるの知ってるので二人目はよしたほうがいいんじゃない?〇〇ちゃん(娘)いるし…と。

親も祖母もそう言ってます。
ですが、私と旦那は私の病気も踏まえた上で作ろ!と決めました。

周りからの圧が凄すぎて内心躊躇ってます。
こういう場合どうしたらいいでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

決めるのはひよこさんと、旦那さまなので、他の人にやめた方が…と言われてしまってもお二人が決めたのなら良いと思います❣️
授かれる事が奇跡ですから😊💓✨

ひまわり

そこは周り云々よりご本人、旦那さんの気持ちでいいと思います!
産後一年は開けた方がいいと聞くので一年開けて、持病が落ち着いているのであれば良いのではないでしょうか?
あとは主治医の先生にも確認とかしたりしておくと安心だと思います!

narumi

夫婦間で決めたことなら周りの意見は気にしなくていいと思います✨

その持病で親や祖母を頼りまくったり、娘さんに何か影響与えたりしているのでしょうか?であれば2人目は〜って言われても仕方ないのかなと思いますが、夫婦で頑張っていけると思った結果なら周りは気にしなくても良いと思いますけどね😌

あくよう

私も持病があるので結婚の挨拶時から『子供はちゃんと産んであげられるのかわからないし、、、大丈夫なんじゃない??2人での人生も良いと思うのよ〜』的な事を自分の家族からめっちゃ言われてました😅
でも出来ちゃえば周りはただ可愛い孫が増えるだけなので自分とご主人が覚悟を決めているなら好きにしていいんじゃないかな?と思いますよ^ ^

はじめてのママリ🔰

持病がどんなものかはわかりませんが、周りの協力がいるなら周りの意見も聞いてみるべきかと思います。
夫婦二人だけで大丈夫なら二人で決めることだと思います