※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふ
その他の疑問

義実家が遠方の方、年末年始帰省されますか?年末年始ということもあり、…

義実家が遠方の方、年末年始帰省されますか?
年末年始ということもあり、田舎で不便なので交通費やモロモロで20万くらいかかります。行くとしたら4泊5日以上です。
とても良くしてもらえますが、気を使うしそれなりに家事の手伝いはしなければ行けないので、どうしても20万と天秤にかけてしまいます😂あと浴室とかキッチンとか廊下とかトイレが超寒いです。

そんなこんなで2年帰ってません。
私の実家は近いのでしょっちゅう行ってます。
毎年行くとか、何年に一回行くとか、全然行かないとか、関係性とか教えて欲しいです。

コメント

arc

結婚して13年ほどになりますが、年末年始に行ったことは1回しかないです💦
最後に行ったのも3年ほど前。
先日義母だけは遊びに来てくれました。
飛行機の距離で、しかも田舎なのでLCCとかなくて高いので、家族4人分はなかなか厳しいです。
義家族は大好きで、多少気は使うけど交通費のことを考えなければもっと頻繁に行きたいくらいなんですが、🥲

• もふ

もふ

13年ですか!でもそうなりますよね💦私の義実家もJALとANAしかないので同じです😭普通は実家と義実家交互に行くべきかな?と思ってたのでちょっと安心しました💦

• 11月22日
  • arc

arc

わたしの実家は車で15分くらいなので毎週のように母と会ってます☝️
    旦那は仕事の出張で実家近くに行くことが年に3~4回くらいはあるので旦那のみでは行ってるのでいいかなーと💦
    転勤族なので以前は義実家まで新幹線、実家まで飛行機✈️でしたが新幹線も高いし実家へはLCCあるし、毎年実家には2週間ほど帰省(わたしと子供だけ)はしてました( ̄▽ ̄;)
    平等にとはいきませんよね。

• 11月22日
  • もふ

もふ

私も実家は15分くらいです😁
    旦那のみでも顔見せられたらいいですよね。出張なら交通費かからないのでいいですね🤭
    そのうち夫だけでも行ってもらおうかなと思います😄

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

行きません😅飛行機移動になるし、同じく20万ほどかかり、雪国なので絶対子供が風邪ひくので行きません!2年どころか、帰らなくなってから4年経とうとしてますw

コロナが来る前は1年に1回だけ気候のいい時に帰ってました!関係は悪くないと思います。義母とのやりとりは基本的に私とですし、たまーに旦那いなくてもビデオ通話して子供みせてあげます。誕生日やクリスマスなど、お祝い毎にはお金やプレゼントを送ってくれます。

• もふ

もふ

4年ですか〜!ちょっと安心しました🫢寒い思いをするのもつらいですよね😂
    うちも関係は悪くないのでテレビ電話は時々して、子供だけでなく旦那と私にも誕生日プレゼントを送ってくれます。ただ、貰ってるのに行かないというのに少し罪悪感も感じていて…😂

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもです😂お返しは、たまーにお盆などにお菓子を贈るのと、子供の写真をちょこちょこ贈ることで済ませてますw

• 11月22日
  • もふ

もふ

うちは父の日と誕生日は送るようにしています(笑)しょっちゅう帰省する余裕ないですよね😇

• 11月22日
ままりーの

毎年帰ってます!(GWとお盆も)
割と義実家ではのんびりさせてもらってるし、親友が義実家から車で1時間弱のところに住んでるので出来る限り行きたいと思ってます😂
でもちょっと大きい出費が立て続けにあるので、来年以降は回数減るのかなって感じはします😞💦

• もふ

もふ

結構帰られてますね🫢!ご家族で交通費いくらくらいですか?
    友達が居るのはいいですね、モチベーション変わってきますね!うちは観光どころかカフェとかもなく、退屈してしまう所で😅
    どうしてもこの交通費あればいい旅行できるよなぁと毎年考えてしまいます😅

• 11月22日
  • ままりーの

ままりーの

約600キロ、車で帰ってるので交通費6万くらいで済んでます!
    たまたま親友の転勤先が義実家方面だったので、助かりました😂それがなかったら行く楽しみはほぼないですね😂
    たしかに20万だと旅行行けちゃいますよね💦

• 11月22日
  • もふ

もふ

600キロの車もなかなかですね💦年末年始で混みそうですし😱車も選択肢にはあるんですが、どこかに一泊しないととてもキツそうで💦

• 11月22日