※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

娘が支援センターに行きたがらない理由について相談中。人見知りや団体が苦手な性格で、最近はますます嫌がるように。無理やり連れて行くのはやめた方がいいか悩んでいる。

支援センターに行きたがらない娘。
駐車場に着いても、車の中で「嫌!行きたくない!おうちがいい!」と言います。前回は泣き叫ばれ退散、今日もそんな感じで中に入らず帰っていきました。
もともと人がたくさんいるところはそんなに好きではないんですが、それでも今まで機嫌良く遊んでたんですが、ここ、1ヶ月そんな感じです。
私としては、もともとの娘の性格(人見知りや団体が苦手)もあるので、家で2人で遊ぶより、他のお友達がいる場所に慣れてほしいという思いから、支援センターで遊んでほしいと思っています。
が、嫌がるのを無理やり連れてくのはやめたほうがいいですか?というか、無理やり連れてっても帰る帰る!の連呼で結局すぐ帰って来てるのですが…😅
同じようなお子さんを持つお母さんや保育士さんなどご意見頂きたいです🙇‍♀️

コメント

ちゃ

嫌がるのに連れて行って良いことないし、逆効果だと思うのでいかないです。

はっち

我が子も場所見知り、人見知りでそれはもうどこもいけず行っても泣くので抱っこでした😅
保育園へ入ってからも慣らし保育が終わらず🥺かなりの時間がかかりました。
個人的な意見ですが、仕事のために保育園行かせなきゃ。とかじゃなければ無理させない方がいいと思います💦
嫌な思いをすると行きたくない!が強くなるでしょうしママも疲れるだけかなと🥲
慣れさせたいって気持ちは凄く分かります。
私も本当に悩みました。
今では慣れたのかあれだけ人見知りだったのに自分から声掛けに行ったりする姿も見れるようになりました☺️
そのうちまた行きたい!ってなるかもなので無理して連れていかなくていんじゃないかなと思います!

ぽんこつ

うちも人見知りだったので慣れさせたい気持ちすごいわかります😅

ただ嫌がってるのに連れて行ってもお互い楽しめないですし大きくなっても人見知りな人もいるし誰かと遊ぶより1人で遊ぶ方が好きな人もいるのでこればっかりは個性と受け止めるしかないのかな、と思います💦

ただ幼稚園に行きだしてそこで先生が積極的にお友達と関わるような遊びを教えてくれたりして改善していってるのでまだまだこれからだと思いますよ😊

ちゃーん

いきなり入って遊ぶのはハードルが高いのであれば、
外から中の様子を見るだけとか
中に入っても抱っこのままでみんなが遊んでいる雰囲気を感じるだけとか
参加出来る範囲からでいいと思いますよ◎

うちも上の子が不安の強いタイプで泣いて嫌がることもありましたが、少しずつ安心できるように対応していくと遊び始めていました😊

  • ちゃーん

    ちゃーん

    行きたがらないのであれば支援センターにこだわらなくてもいいと思いますし、公園とかで楽しむのでもいいのではないかなと思います😊

    • 11月22日