※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子供の発達について相談です。言葉はまだ少ないが、指示や指差しは理解し、運動神経は良い。親的には言葉を溜めている時期だと思っているが、遅いと感じている。発達の相談が必要かどうか気になっています。

発達って判断が難しいですよね…
2歳3ヶ月、親なら分かる単語は結構ありますが、はっきり言えるのは10個あるかどうか。2語文はまだまだ遠そう。
何かを持ってきてなどの指示は通るし、指差しは得意で食べ物や動物などだいたいなんでも分かります。
物を投げる、おもちゃをまだ口に入れてしまう、お友達と遊べない(おもちゃを取られそうと思うと手を払いのけて大声を出すなど)など幼い面もあります。
運動神経は良い方だと思います。ただ、つま先歩きが多いのが気になります。

これだと発達の相談って行くレベルですか?
親的には言葉を溜めてる時期なだけだと思ってるのですがさすがに遅すぎますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

言葉に関してはまだこれからって段階かもしれませんが、
私だったら社会性、コミュニケーションの遅れは感じるので診てもらいたいですね。

おもちゃを介して他者と遊べるかとか、友達と遊べなくても興味はあるかとかで現段階で何かあるかは分からないですけど。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ幼稚園に行ってないから、と思ってましたがコミュニケーションもこれは遅いと思って良いのですね。。ありがとうございます😣

• 11月22日
ぱくぱく

私ならとりあえず一度相談します!
物を投げる、おもちゃを口に入れてしまう、お友達と遊べないは 年齢的にも仕方ないのか?と思いました!
ただ発語が少ない気がするので、相談してみます😣💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発語少ないですよね💦これでも親が分かる単語(きりん→き!みたいな)は増えてきたなぁと思っていたのですが😵
    やっぱり相談レベルですよね💦

• 11月22日
ママリ

難しいですよね💦
指示は通り単語も出て指さしも得意なら1歳半検診は指摘なしですよね?

物を投げるのも口に入れてしまうのもまだ良くある月齢ですし、おもちゃを取られたくないのもまだ言葉でうまく言い返せないから大声でやめてを表現しているだけだと思います。
その位の月齢だとまだお友達とうまく遊べない子も多いと保育士さんが言っていました。

うちも運動神経はいい方で、つま先歩きやジャンプなどもしてましたが面白がってやっている感じでした。
特に発達に遅れはありません。

親から見て明らかに何かある、と思わなければまだ大丈夫じゃないかなーと思いますが…
現段階で10語程度でも1ヶ月語には爆発している可能性もあります。
うちは10語程度から次の月には3語文まで話し始めました。

2歳半までに2語文が出なかったら地域の保健師さんに相談してみては?
でも心配ならすぐ相談に行っても良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    おっしゃる通り、一歳半検診では単語もほぼゼロでしたが他の指示は通ってるしそのうち出てきますよ、という感じでした。たぶんママリ見てると私の市区町村は甘めな気がします😅
    親から見たら何かあるってほどではない気がしてしまうんです。でもこれってきっと大丈夫という親の希望も含まれてるのかなとよく分からなくなってしまって💦
    2歳半まで待ってもいいかなと思えてきました!ありがとうございました😭

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

私も発達が気になって自治体に連絡しました!
発達テストして貰えて連絡して良かったなと思っています☺️
物を投げる、お友達と遊べないのは2歳ならよくあるのではないかと思います🤔
おもちゃを口に入れるのもうちの子もおままごとのおもちゃ食べるふりする時もあれば噛む時もあるし、3歳の子も口に入れているの見た事があるのでまだまだやるのかな?と思います🥺

言葉は環境にもよりますし難しいですよね😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!保育参観でお友達に叫んでいるのを見て凹んでしまってました😅
    ひとまず2歳半まで様子を見てみたいと思います🙇‍♀️まずは先生に聞いてみようと思います!

• 11月22日
まろん

2歳半で2語文出ないのが受診の目安みたいなのでそれまで様子見でもいいかなとは思いますが、
うちは早めに対応したかったので2歳ちょうどくらいには受診して早めに療育に繋げました✨そのおかげか3歳前にはペラペラ話すようになりましたよ😊発達グレーではありますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    2歳半で2語文…出るかな😓早めに対応されたんですね、私は腰が重くてダメですね…💦
    ひとまず2歳半まで様子を見たいと思います!ありがとうございました😊

• 11月22日