※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

親友が不妊治療を悩んでいる。アドバイスしたが、連絡が途絶えた。彼女の気持ちを考え、どう対応すべきか。

不妊の親友について

4年付き合って
結婚4年目の夫婦がいます
私の親友の夫婦です

結婚当初から赤ちゃんを希望してるのですが
なかなかできず悩んでます…
いつも電話やLINEなどで
今月もダメだった。生理きた。
ninoが羨ましいなど
言ってきます

それに対して真剣に聞いて
真剣に相談にのってますし
彼女のメンタルも心配です。

排卵日を中心に
たくさん避妊なしでしてるみたいですが
なかなか赤ちゃんは来てくれません
旦那さんがとくに赤ちゃんを望んでます。

クヨクヨいつも悩んでる彼女…
少し悩みましたが

不妊治療に少し踏みこんでみたらどうかな?
旦那さんの精子の検査だけでもどう?
いろいろ調べてみたらどう?
って言いました。

私も2回流産を娘が授かるまで
経験してるので簡単に産まれたワケでなく
たくさん泣いたからこそ
彼女の気持ちが少しわかります。

元カレの間に3回中絶してるので
卵子より旦那さんの精子が心配だったので
軽く進めてみました。

それから親友から
パタリと連絡が途絶えました…
あんなに連絡がきてたのに…

彼女を傷つけてしまったと思います。
言わなきゃよかったって思いました。
余計な一言だったんだ。って思いました。

でも不妊治療でがんばって
赤ちゃんを待ってる夫婦がたくさんいます
だからこそ、少しでも何か
アクションを起こしてみてもどうかな?
って思ってしまいました。

あんな仲よかったのに
私はバカなことをしました。

彼女の家はすごくお金持ちなので
だからこそ出てしまった一言です。

皆さんだったらひたすら
赤ちゃんがこない!なんでなの?
ってクヨクヨする
彼女にどんな対応をしますか?

長文すいません…

コメント

はじめてのママリ🔰

バカなことではないと思いますよ。
そんなに出来ないならアクション起こしてって思うのは、みんな同じだと思います。
私も不妊治療で授かってます。
お友達は、不妊治療に踏み込めない、何かプライドがあるんですかね?
友人のプライドが傷ついちゃったのかな💦
でも私も子ども出来ないときは、本当にメンタルやられてて、他から提案されるのもつらいって思ったときもありました。
もし、本人が傷ついてるなら、正直に謝るのもひとつかもしれません。
子どもが出来ない人のメンタルって、ぐちゃぐちゃですから😭

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!たのさんも不妊治療してたんですね💦メンタル共々大変ですよね😢旦那さんの協力も必要ですし💦親友は簡単に授かれると思ってたみたいです…年も年だし不妊治療進めてしまいました。子供は2人!って言ってましたし…でもプライドがかなり高いタイプなので、何か踏み込めない気持ちがあるのかもしれません😢

    • 11月23日
はじめてのママリ🔰

私自身不妊治療してましたが、37歳で結婚4年目で結婚当初から赤ちゃん希望で妊活をしているのに授かれないならすぐにでも不妊治療の病院に行くことをオススメします😨
その友人には不妊治療をしたくない理由があるのかもしれませんが...。

そしてninoさんの一言は私は余計だと思わないです🥺
ちなみに私は不妊治療をしてきたことは友達には話さなかったです。
心配かけたくない、困らせたくない、嫌な気持ちにさせたくないという思いがあったので。

不妊治療をして妊娠した今、友達2人がなかなか子供が出来ないみたいで妊活や不妊治療の相談を受けてますが、その子たちには私が不妊治療をして妊娠したことをカミングアウトしてなるべく早く病院に行くことや検査や治療をすることめちゃくちゃ勧めてます😌✨
2人は私の話を素直に聞いてくれますが、もしninoさんのお友達のようにパタリと連絡が途絶えたら放っておきますかね🥲💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!はじめてのママリさんも不妊治療からの、ご妊娠なんですね!親友にも母になる喜びを実感してほしい!と思う日々で話を聞いてました。年齢もあるし私が少し焦ってしまったのかも、しれません。でもどうしても後悔してほしくないです😢私だったらすぐ病院に行きます!余計な一言ですが、県内でも有名なクリニックも名前を出してしまいました。そしたら、遠いじゃん!って言われてしまい、少し頭にきてしまいました。なんだか彼女の気持ちが、よくわからなくなり、余計言わなかったらよかった…と後悔しました。なかなか周りに不妊治療してる!なんて言えませんよね…デリケートな部分だと思います。連絡は途絶えましたがどうか、前向きに行動してくれてることを祈るばかりです。

    • 11月23日
ままり

これは難しい内容ですよね💦

そのお友達はただ聞いて欲しかった感じだったのですかね。
でもずっと同じ悩みを抱えて、ninoさんに話し続けていたわけですし、4年もタイミングで授かっていなければ私も同じように医療を頼ることをさりげなく勧めると思います。
勧めた時のお友達の反応はどんな感じだったのでしょうか?

あんなこと言って傷つけてしまったかな💦ごめんね。〇〇の苦しさが少しでも前向きに変化すればいいなと思って言ってしまった。
などと、LINEなどして、反応がなければしばらくそっとしておくしかないかなーと感じました。

  • ママリ

    ママリ

    さかなさん難しい質問にお答えありがとうございます。とてもデリケートな問題ですよね😥ただ、聞いてあげればよかったのかな?前向きにもっとがんばってほしいな!なんて余計なお世話だったのかもしれません。妊娠なんて簡単とか思ってるのでしょうか…私はそうは思いません。彼女に県内で有名なクリニックの、お話もしました!家から距離があるのですが、彼女はそのアドバイスに、え!遠いじゃん!って答えました。悲しいし、は?ってなってしまいました…少し妊娠なめてんの?ってなってしまいました。何も言いませんでしたが…彼女が何を考えてるのかよくわからなくなりました。年も年だし焦ってしまうのは、私だけなのかな…って感じました。きっと余計なお世話だったんだと思います😢

    • 11月23日
deleted user

私も不妊治療や検査を勧めますね!

1回検査してみるのも安心材料になると思うよ、排卵日とかも確実に見てもらえるし、今より妊活しやすくなるかもだしね、、という感じで伝えるかな?と思います。

まあ正直それで嫌われても仕方ないし、不妊中の妬みって絶対あるもので仕方ないものかなとも思ってるので、、、。

むしろ3回中絶してるならそれこそ検査すべきだとも思いますし💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!あんぱんまんさんも、不妊治療を勧めのですね!こちらいろいろお答えをいただきましたが、皆さん不妊治療を勧める!という意見で、少し私はまちがってなかったのかな?って感じました。親友が三回中絶経験があるのも、少し気になってます。絶対言いませんが…親友は周りが羨むような、とても素敵な旦那と結婚して、喧嘩なんてほとんどしない仲良い夫婦です。不妊治療に向き合う財力も充分あります。だからこそ2人の赤ちゃんを連れる、幸せな姿が見たいな。って思ってます。不妊治療は壁が厚いのかもしれません。でも2人なら乗り切れると思ってます。旦那さんは家庭環境がよくなかったらしく、なおさら温かい家庭を作って行ってほしい!と思います😢

    • 11月23日
あむあむ

ninoさん、優しいですね。それだけいつも話を聞いてくれてたなら、ninoさんが親友さんのことを思う気持ちは十分伝わっていると思います。

きっと、親友さんも不妊治療するか悩んでるんじゃないですかね。何て返事しようか言葉がまとまらない時ってあると思います。

37歳…正直客観的に言えば子ども欲しいのにできならいな、すぐにでも不妊治療もしくは検査を受けた方がいいって誰だって思いますよね。

今きっと気持ちがぐちゃぐちゃだから返事もできない状態かなと思うので、謝っても返事くるか分かりませんが、気持ちが落ち着くまで少しそっとしておいてあげてもいいような気がします。

  • ママリ

    ママリ

    あむあむさんお優しい言葉ありがとうございます😢伝わってる感じはなぜか、あまりないんです…誕生日プレゼントを毎年送り合って20年ですが、なぜか出産祝いだけくれませんでした。私が出産したのが内心おもしろくなかったのかな?とか最低な気持ちがよぎってしまいました。彼女には娘の話をほとんどしません。遠方に嫁に来て、帰省してないので会わせてもないです。私も同じ立場だったら、不妊治療します!すぐクリニックに行きます!年も年なんで💦でも彼女はちがうみたいですね…少しそっとしておこうと思います。もしかしたら不妊治療への気持ちも、生まれてるかも!とかポジティブに連絡待ちます😢

    • 11月23日
はじめてのママリ

私も同じお返事をすると思います。

私は不妊で悩んだことがないので、
分かるようなことは言えませんが、
大切な親友だからこそ
話を聞いて相談に乗った先に
何かできることはないかと調べたりすると思います。

そこに不妊治療や検査のワードがでてきたら、
調べた上で慎重に
どうかな?と聞いてみると思います。


パタリと連絡が途絶えたということで、、、
正直それはないんじゃないかと思ってしまいました💦

〇〇が羨ましい。なんて、どうしようもできないとわかってて言ってきてたのか。

デリケートな問題なのでnicoさんも言葉を選んだり、時間や神経を使われてお返事していたのかなと思います。

大きな悩みということは分かりますが、人それぞれ悩みはあると思います。他の人が当人の悩みを完全に理解して共感することは難しいことだと思います。

その親友さんは自分だけ辛い。とnicoさんから欲しい反応がないとフェードアウト
っていうのはどうなのかなと疑問に思ってしまいました。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😢フェードアウトさせてしまったのでしょうか…県内の有名なクリニックで、他の友人が妊活し無事出産できた話もしてしまいました。少しでもアクションを起こしてほしかったんです。泣いてても悩んでも、いつまで経っても何か変わらないよ?って内心思ってました。口には出してませんが…ママリで不妊治療をがんばるご夫婦を見て、なおさらその気持ちが大きくなってしまい、余計なことを言ってしまいました。子供がいるからこそ、母親になる喜びを感じてほしい!彼女と旦那さんが赤ちゃんを、幸せそうに抱っこする姿が見たい!って強く思ってのアドバイスでしたが…アドバイスって言ってもかなりさりげなく、言った一言でした!でも彼女のプライドを傷つけてしまったのかもしれません。連絡はいつかくるだろうと、待ってみようと思います。それが赤ちゃんできた!ってゆう報告だといいな…って願うばかりです。なんか泣けてきましたね😢

    • 11月23日