※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
絢恋
家族・旦那

みなさんは旦那の実家行ってご飯食べるときご飯の用意手伝ったりします…

みなさんは旦那の実家行ってご飯食べるときご飯の用意手伝ったりしますか?

私は義母と義祖母がいつも準備していて私がそこに入っても邪魔かな思うし、勝手にあちこち触られるの嫌かな思い、片付けだけ手伝ってたんですが、昨日義祖母が『なんも手伝わない』みたいに義母にこそこそ言ってるのを聞いてしまい泣きそうなのをこらえました。旦那と義父は聞いてたかわかりません。

旦那は育児大変だから実家に甘えなと言ってしょっちゅう実家に連れてってくれるけど、正直気使うし、余計疲れるし、家にいたい

コメント

ちゅろ

一言「何かお手伝いする事ありますか⁉️」と声かけてみてはいかがですか?😌

• 絢恋

絢恋

前に聞いた時には妊婦だったからか、座ってて言われて。その流れで今も甘えちゃったのがいけないんですかね

• 12月26日
ガラピ子

私もしないですよ(^^;
夫が見てくれてたらしますけど、いないときはしません。
うちは動き回るから余計かもしれないですが、ええから子ども見ときなさいって言われます笑

• 絢恋

絢恋

うちもご飯前とかおっぱいあげたりぐずったりでいつも子供みてたんですけど、昨日たまたま子供が寝ていて、寝てるのに何もしないからだめでしたよね。。

• 12月26日
  • ガラピ子

ガラピ子

寝てたんですね(>_<)
    なら私にできることありますか?って声かけます(^^)/
    次からしたら大丈夫ですよ‼

• 12月26日
ドキンちゃん

義母さんとの関係って難しいですよね!
しかもキッチンって嫌な人は本当に嫌で入って欲しくないエリアだと思うし。。。

私はお手伝いといってもお料理が下手なので、お皿を運ぶ程度です。
「私にできることありますか?」って声かけると「じゃあ、これ運んでー」って感じです。一応、声をかけて、相手の反応を伺う感じですかねー?
でもお子さんが小さいときは無理もあるし、あまり頑張りすぎないほうがいいかも。。。
無理しても続かないし、長い付き合いになるのにそんな無理なことは無理だし。。。
答えになってなくてすみません・゚・(。✖д✖。)・゚・

lemon

私の旦那の実家も義母と義祖母がいて、私も手伝います〜と一言言いますが、
結局箸運んだりお茶注いだり、ごはんをよそったりとか

子どもの手伝い程度にしかしてません💦
食器の後片付けは私洗います!と洗いますが…😅

ゆうちゃんlove

いちおう毎回「何か手伝うことありますか?」って聞いてますよ‼︎‼︎
毎度「もう終わるからいいよー」とか「子供の面倒見てていいよー」って言われますが毎回聞くようにしてます。

けど、毎回聞くのもめんどくさいし気を使って疲れるので、旦那には出来るだけ外食にしてほしいと言ってあります笑
あと義実家は夕飯が21時過ぎなので娘が生活リズムを掴んでからは、夕ご飯でお邪魔するっていうのは無理と旦那からそれとなーく伝えてもらいました( ; ; )

家にいたいですよねー!!甘えなって言われても甘えられないし、ゆっくり出来ないし( ;∀;)

結優

妊娠前から手伝わせてくれないから手伝ってないですよ。自分の食べた食器片付けるのもやらなくていいって言われます。これは私の仕事だからって。

その上、おむつ替えたり、ご飯中に抱っこしてもらったり、申し訳ないやらありがたいやら。

もうメッチャ甘えさせてもらってます。

絢恋

私も料理下手だし、何かしてそれをチェックされるのも嫌だな思ったらなかなか聞けなくて。
いつもは子供におっぱいあげたり抱っこしてるからその間に準備してくれてたんですけど、昨日はたまたま子供寝てくれてて。なのに何もしなかったからおもしろくなかったんだと思います。

えーなん

小さい頃から「台所はお母さんのテリトリーー」と母に叩き込まれているので、基本どこの家でも入りません!
義実家は旦那以外の義母義父義妹みんなで台所に立つので料理は手伝わず、できた物やお皿やコップなど運ぶことと食後台所に片付けるまではしています!
食器洗いも鈍臭くて割るのも怖いし、義母がするのでノータッチです(°▽°)
結婚前に「遠慮なく手伝ったりは言って欲しいし、怒る時は怒ってください」と伝えましたし!
これ切ってーとか頼まれた時はもちろん入ってますよー( ^ω^ )

お子さんがまだ小さいし、難しいですよねー(´・ω・`)
旦那さんにそのことを相談するかですけどねー💦

ちー

手伝います。
何か手伝いましょうか?とか持っていきましょうか?とか手伝ってる雰囲気出します😃

りあmama

あたしは、お手伝いします!
なにしましょうか💕?
って聞きますヽ(^0^)ノ
それでもいいよ、座っててって言われたとしても、
一回目はいえ、お手伝いします💕
というけど、それでもいいよと断られたら、
お言葉に甘えて座って待ってますねヽ(^0^)ノ

ゆんmama

子供の様子にも寄りますが、声かけて手伝います(*´꒳`*)

後は、旦那さんがお母さんの料理で好きなものを事前にお邪魔した時に一緒に作らせて欲しいとお願いして一緒に作ったりします♫︎
でも、ゆっくりしてね〜って言われたら甘えてる時もありますよ⑅︎◡̈︎*

けるびむ

私も毎回
何かお手伝いします!
って言って、断られたら座ってます。
うちは断られませんが(笑)

影で言わなくても、普通に
これ手伝ってくれる?
って言ってくれたらいいのにね…。

なんにせよ旦那の実家は疲れるので行きたくないですねぇ…(o・д・)

ぶび

夜ご飯の準備は「何かありますか?」と聞きます。いつも「いいよー」と言われるので終わった後の食器洗いをします。
朝は2階に寝てるので朝ご飯できた頃に起きてきて、終わった後の食器洗いをします。
義母が料理上手なのでかなり甘えてます(*´-`)

ステーキ🐻

似たようなこと言われたことありますよ( ´:ω:` )

旦那の上に姉が2人いて、集まったとき台所にはお義母さんと姉2人が用意してて、手伝うことないか聞いたら子供たち見ててと言われて、絢恋さんと同じで邪魔かな・触られるの嫌だろなとか思いリビングにいました。

息子も小さかったので食べさせたり、自分が食べてたら周りはもう食べ終わって片付けをしてて何もお手伝い出来ずで。。。

そしたら次女姉が長女姉に、子供の世話してるから手伝わんとかないわ。ってコソコソ話してました。

一言声かけてもこんな風に言われたら距離おきたくなります( ¯−¯ )

なので旦那に言って、年末年始は家で過ごします(♡´▽`♡)!
お義母さんは良い人で私の家で一緒に過ごすので、少し気を使いますが楽しく過ごせそうです( *˙꒳˙* )✨✨

旦那さんに言ってみるのもいいかもしれませんよ😣‼

まさこ

ご飯とか食べに行ったらご飯出来るまで待ってるんですか??

娘が生まれてからは、娘が私がいないとダメなので、手伝えてないので、手伝えなくてすみませんと声をかけてます。

妊娠前は、何か手伝うことありますか?手伝ってもいいですか?声をかけて手伝ってました、もちろん片付けもです。
最初は逐一細かい事も聞いて教えてもらって、次からは自分で率先して手伝ってました。
うちのお義母さんは手伝って欲しいほうなので、そのあたりは楽です💡

らんららん

わかりますー!!!
わたしの義母は手伝わなくていいと言ってくるのに本当に手伝わないと機嫌悪くなります😂😂😂
は?って感じでしたが、毎回行くたびに何か手伝います!と言って最近はお箸出すぐらいになってきました😂
あれしましょうか?とか聞いても座っててと言われるし、でも不機嫌になるし意味わかりません😂
むこうからこれして!あれして!と言ってくれたら楽ですよね!
キッチンに入られるの嫌がる人もいるし、片付けとか色々細かい人もいるからこっちは様子見て動こうとしてるのに😨
嫌な気持ちしたときはすぐ旦那に言ってます😂

メイ

私は義両親のお宅でご飯頂く時は一応、お手伝いしますよ?と声かけます(*^^*)
それで義母さんから手伝わなくて良いよって何回か言われたらお言葉に甘えます。
一言言う、言わないでも違うと思います。

全部手伝わなくても、お皿とかお箸だけ並べるだけ勝手にやっても怒られないと思いますよ!

pooon

私は毎回 何か手伝うことありますかー?って聞きます(^^)
子どもが抱っことかにならなければ
私は手伝いますね><

義兄の嫁は全く何もしないで
座ってるだけ、片付けもしない
最初から最後までのんびり食べて終わり
の人でその事について義母から
よく愚痴を聞かされてるのでw

ゆゆ

私はなにかお手伝いできることないですか?とお声がけします。
大体、出来たものや食器などを持って行ってーというくらいです。食後は食器を下げる。
夏につわりでしんどかった時は、代わりに旦那がお手伝いしてくれました(お義母さん大変だから手伝ってとお願いしていました)。
お子さまが1人なら両親のどちらかが相手をし、片方は義母のお手伝いにいきます。または出来ることを探してする!用意するのって大変ですもん⤵︎

あと親しき仲にも礼儀ありなので、気遣い(声掛けや何か作って持って行く、手土産等)できないならしょっちゅうは行きません😨食事の時間でなく短時間だけいくなど工夫します!

( ̄ー ̄)

私手伝わないです。
前聞いたとき作るのは手伝わなくていいよ。食べたあと台所まで持っていってくれるだけでいいよっていわれたのでそれだけしてます。

旦那の実家は義兄夫婦が住んでいるのですが毎回私と旦那と義母で作ってます。
後片付けは私と旦那だけ。
他の人は目の前のリビングでテレビみてました。

臨月のときもそんな感じで帰るときにはお腹張って旦那は怒ってそのあと実家に行かなくなりました。

手伝わないのも気を使うし、
手伝っても気を使うので疲れますよね。

choco

準備中は
お手伝いする事ありますか?と
一声かけるようにしています。
片付け時は、
全員分のお皿を下げていって、
御膳を拭くようにしています。
お皿を拭くときもあるので、
それらしい雰囲気の時は
お皿拭きを手伝います☆
バタバタしてて、
どうしていいのか
解らない時もあるのでは
旦那に合図してどうしたらいいか
聞いちゃいます(笑)
1番てっとり早いです。

基本的に一緒にご飯は外食なので、まだ1度しか経験してませんが、全く手伝いませんでした(--;)苦笑
手伝わなきゃなぁ、、、とは思うんですがなかなか声もかけられないし、人の家の台所って入っていいものか、、、迷いますよね( ;∀;)

旦那さんの実家に甘えなとか実家に行くことになるたび、気を遣って疲れますよね。
行くなら、あんた1人で行けば!って喧嘩しちゃいます。

リース

妊娠する前は手伝うことありますか?って聞いて、取り皿や箸を出したり、ごはんを盛り付けたりしてました!食後は一緒に洗い物したり!
妊婦になってからは座ってて〜って言われるのでごはん茶碗だけはシンクに置いてます!
確かに気をつかうし、家に居たいのは分かります(^^;)

ちゃまのすけ

私は準備しないです
コタツに旦那と娘と座ってますʬʬʬ

片付けの時はしょっきを運ぶぐらいです

りんりん

私は一緒にとゆうよりは、私がして、お母さんにはゆっくりしてもらってます(∩´﹏`∩)
ちょいちょい手伝ってくれますが、基本は座って、ビールでも飲んでてみたいな感じです(´๑•_•๑)

ザト

前に私がしたときに、ごはんを作ったら『味が薄くて素朴。うちの好みじゃない』と言われ、片付けたら『スポンジの除菌がなってない。食器乾燥機の入れ方が違う』とか影で言われたので、それっきり手を出しませんw
『何もしない』と言われるのも嫌なので、夫がいるときに(夫は一人息子で溺愛されていて、夫の前では優しい母でありたいようです)子ども抱っこしたまま『何かお手伝いさせてください』と聞くようにしてますw

ユウ☆ハル

私も何かやる事ありますかー?っ聞いて、言われた事をしてます!

でも、いつもお義母さんが作って、私が隣にいてお喋りしてる感じですが(笑)女の人が2人いるところに、新たに入るのは難しいですよね?💦お手伝いも必要ですが、マッサージとかしてあげたらどうでしょーか?
私はマッサージが得意なので、それで仲良くなった気がします。

🎀ミルクレープ🎀

んー、私は勝手に動く派です(✿◕‿◡)☆笑
フレンチレストランのホールや、リゾートホテルのホールで働いて来て鍛えられたのか……
相手が何を求めてるのか分かるんですよね〜!
なので行ったら先に、おかぁさん、これしますよ✋とか、
あ、洗い物しとくのでゆっくり座ってて下さい😊とか〜
飲み物なくなれば、冷蔵庫勝手にあけますよー!って言いながら勝手に飲み物とって、つぐまでやります٩(ˊᗜˋ*)
相手が今、何をしようとしてるのかを観察しておけば動けますし、言葉を先にかければ、ありがとうとか、それしなくて大丈夫、とか言ってくれますよ✨
ボケーっと座ってるのは、変だと思うので( ̄▽ ̄;)
まずは、何かする事ないですか?手伝います!と言ってみては?💧

はっしゃん

一応聞いてましたが、お皿運んだり机拭いたりする程度です。
妊婦になってからは特に、座っててーって言われるし、実家も兄嫁とかには皿運んだりしてもらうくらいです。
その代わり義妹さんがいるときは動いてもらってるし、私も実家なら動きます。
勝手がわからないと動きずらいですよね😅
座っててって言ったのに義祖母さんそれは酷い😭

チョコレート

してません😭手伝ってと言われたらやりますよ!片付けはやります💓

かすみん

私はなにもしないです!
て、言うよりもさせてもらえないですね(´・_・`)
自分のやり方があるとかで…
まぁはっきり最初に言われたぶん
思いっきり甘えてます!

なにも言ってこないなら
自分から聞くしかないですね(´・ ・`)

ayk2930

基本的にお手伝いはしないです。義母一人暮らしです。義母のテリトリーにズカズカ入るのが気まずいなぁと思って余計な事はしないです。あと、子どもの面倒をみなきゃいけませんし、手伝いは旦那がしてます。
義母は、嫁が何かをしないといけない。というよりかは、息子がやれば良いという考え方みたいなので。やっても、やらなくても気を使いますよね。。やって欲しいというよりか、声ぐらいかけて欲しいのかもですね。
寝不足だったり、慣れない育児にストレスもあると思います。旦那様に自分の思いを伝えてみたらどうでしょうか。
私も友達から手伝わないとコソコソ言われたという話は聞きます。その度に思いますが、コソコソ言う方もどうかと思いますが、まずは旦那様!自分の実家に行くと動かなくなるのはダメだと思います!女同士が凄く気を使い合わなきゃいせないのを理解して欲しいですね!

いずmam

全く同じような体験しています!
私は「何か手伝うことありますか?」と妊婦の時は聞いていましたが、「ゆっくり休んでて。産まれたら手伝ってもらうから。」と義祖母に言われてました。ですが、産まれてみたら子どもは私がいないと泣くし、手伝うなんて無理です… 別居だし、どう思われてもいいやーと思って基本的には何もしません。軽く声だけ掛けますが…。私は旦那に全部愚痴っています^^*

まいまいんこ

妊娠中は甘えて何もしませんでしたが、今は手伝いまーす!って言って「いーからいーから」言われますけどやります(﹡ˆ﹀ˆ﹡)なかなか家に行くのも少ないですからね。いーからと言われても動く嫁の方が関心されるんじゃないですかね?お母さんにとっては可愛い息子ですからね...できる嫁の方がよいでしょう(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

くろ331

ご飯の準備は手伝いません!料理苦手なので…💦💦
どちらかと言うと旦那の方が手伝ってますね。義父とかも台所たってますよ(笑)
そのかわり?ではないですが片付け(食器洗い)はします!!

でも…絢恋さんのお子さんはまだ2ヶ月ですよね。私は娘がそのくらいの頃はなーにもしませんでしたよ(笑)
お客さんではないんだぞ!と自分に言い聞かせてましたが…

あい

わたしも手伝ってません(笑)
手伝っていいものかわからず、声をかけるのもビビって黙って座ってます。笑
片付けもしてません(笑)
だから義祖母に旦那の妹のほうがしっかりしてるって言われたことあります!
義実家に行くのほんとに気を使って疲れます

雅

私はいつも言うだけ「手伝いますよお母さん!」と言って台所に行きますが、「ぃぃよ~座ってて~!」と言われるので、戻ります(^^ )

こまちゃん♪

私も頻繁に義実家に行きます(^^)
何か手伝いますか?って聞いてます(*^ー^)ちなみに義祖母はいません。

ハッスルママ

毎回やる姿勢を見せて「やります!」と言いますが、「里に帰って来た時くらい、親に甘えなさい」と言ってくださるので、「いやでも・・」「いいからいいから」「じゃあ・・」のやり取りを経るのが恒例になっています。
もちろん簡単なことは「やりまーす」と言って手伝ったりします。
あとは「座ってお茶飲んでて」と言われない限りは立ってお母さんと話してます(笑)
同じ「しない」でも、声かけするかしないかで雲泥の差です。

それをしてなかったのは、やっぱりマイナスイメージになったんだと思います。
邪魔かな?入ったら嫌かな?は自分に都合の良い言い訳になってしまいます。
でも今からでも遅くありません。
ちゃんと立ち上がってキッチンに行き腕捲りでもして「何か手伝います」と言ってみてください。
食器1枚片付けるだけでも良いのでやってみましょう

のんさま

毎回何かお手伝いできることありますか?と聞きますね^^
一度断られても、何させてくださいよー💓と言います笑
それでも断られたらおとなしく片付けしたりするぐらいですね!

準備も片付けも運ぶだけですね〜💧

ちゃっぴぃ

毎日行ってますが
お皿出したり、お箸出したり、お茶出しとかはしてます✧

キッチンに入られると嫌がる義母さんもいますよね😓

ゆーちんママ*.

私も一言声かけしますよ!
めんどうだけど、自分が逆の立場ならどう思うのか😱💦
正直に気が利かない子ね、と思ってしまいそうですし私自身周りの評価?を気にするタイプなので😫💔

私も「手伝います!」ってとりあえず言いますが、2ヶ月に1回ぐらいしか行かないので大体寿司頼んでくれたりするので、皿並べたりするぐらいですね😅
妊婦のときは聞いても座ってていいよ!でしたけど今は子供は旦那に、任せた!って言って、手伝います!

ひかり.

食事の支度は、何か手伝えるものありますか?とか手伝いますか?って聞いても、大丈夫よ〜って返ってきます。

洗い物に関しては聞かずに、私洗ますねって伝えてそのまま洗っちゃったりします(^^;;

作ってもらってるので、食べるだけではやはり申し訳ないので⤵︎

義理の実家は義父も料理上手で、義理の両親で食事の支度したりしてます。
たまに料理しながら片付けたりもしていて、義父さんは色々スピーディな方です(^^)

youknow

手伝おうかと思ってキッチンに行くと「ここに来てるときくらいゆっくりしときよー。○○(息子)と遊んどいでー」とにこやかに追い返されます(笑)
でも、息子もパパや義父、義弟や義妹とみんないてご機嫌でやることないので、キッチンで義母が作ってるのを見ながらおしゃべりしてます(*´ω`*)

りんys

うちはお義母さん、お義姉さん2人が台所にいることがあるので、皿出したり簡単なことだけ聞きながらやります。後はお義母さんが指示を出してくれる時もあります。

うちも義実家が隣だから何でも頼ろうとしてイライラします。
勝手に余計なこと言って予定が狂うこともしばしば…。もちろんありがたいなと思うこともたくさんありますが、気を使うから疲れますよね(-""-;)
男には何度言っても分かってもらえないんですよね。この気持ち…( ノД`)…

cherry

気が使いますね。私は妊娠する前でも何にもしていなかったです。初めて行く時は、キッチンに入って、何かするのもわからなくて、喋りながら指示が待っていた。お互い気を使っている、旦那は気を使わないともいいよ、座ってねと言われた。でも何にもしないも、嫌われるかなと心配する。義母優しいけど、やっぱり自分の家に戻りたいですね〜

れいちゃん

恥ずかしながら私は手伝わなければいけないとゆうことを知らず
義母がご飯の準備をしていても
なんにも手伝わなくて片付けも全然手伝ってませんでした😂
だって手伝わなくてはならないとゆうことを
教わってなかったんですよね笑
今となればなんで手伝わなかったんだろう😅と恥かしいです笑

らぷんつぇる

わたしもそれ悩んだことあります。
私自身がキッチンに入られたりするのがあまり好きでないからです。義母のテリトリーであり、義母のやり方があると思うので、一言、お手伝いできることありますか?って聞いて、お箸並べたりお皿出したりくらいしかしてません。
つわりのひどい妊娠中や授乳あったりで結婚してからいままでほとんどお客さん状態でしたが、一応毎回聞いてはいます。
一緒に料理をすることはスペース的に難しそうですが、1度お魚をさばくときにわたしがやって義母が見てました(^^;

えりぽん

同居する前は何もしなかったですね!(笑)義理母は主婦なのでできる人がやればいいと私は偉そうに思ってました( 笑 )一応毎回声かけるようにするといいかもしれませんね!そしたらお互いに気分悪くならずに済みますし!
私は嫁いでからは自分のやりたいように台所使ってます(笑)
女は台所に2人もいらないですよ!食事準備してる時は義理母に子供の面倒見てもらってますね!

♡AYA♡

わかりますその気持ち!!
私も家にいたい!笑
旦那は自分もゆっくり出来るし
私もそのほうが ゆっくり出来るでしょ?
的なこと言って よく実家に
連れてかれます😑✋
けど 正直 行けば 気遣うし
確かに 抱っことかしてくれるけど
ミルクやオムツ替え…育児は
家にいる時同様 なんらかわりなく
ただ場所が違うだけ。
それなら 自分ちでゆっくり
自分のペースで過ごしたい!!
それが本音です😭笑

ご飯の用意は一応
なにすればいいですか?って
声かけて その時によって手作いしたり…

絢恋さんも 声をかけるだけかけて
座ってて!って言われたら
子守してればOKだし!
それで文句言われたら 旦那に相談!
そんなに気にしてたら 疲れちゃうし
今は育児も大変だろうし
あまり考えすぎないで下さいね😊
ママの表情で 赤ちゃんにけっこう
伝わっちゃうらしいし…
私はムカついた時は 好きなもの食べて
ストレス発散してます♡

みるく

それはお辛かったですね💦

わたしは手伝うというか、、
外食につれてってもらったり、
もう作ってくださってることが多いので💦たくさんコミュニケーションをとるようにしてます!💟
ごはんをもし準備してくれてたら、、、
なんていうだろー、、、。
なにかできることありますか?

私にも作り方教えてほしいです!ていうかもです😊

私も手伝いますって声はかけますが義母が本当優しくて、なにもしなくていい!と甘えさせてくれるので、食器を流しに持っていくくらいですよ✋🏻✨
あと恵まれてるのか陰で手伝わないとかぐちぐち言う人じゃなく(笑)😅

だから私も姑になったら一切手伝わせないで寛いでもらうって決めてます(^。^)(先々息子がもしできたらになるけどw)
いちいち手伝いますか?とか言われるのこっちも疲れます。
そういう気を遣われる関係苦手っす。

あと旦那さんに自分ちのが安らげるとはっきり言ったほうがいいですよ😉💕
私はそうやってあらかじめ旦那に言ってるし、お泊まりは長くても2泊を盆正月だけです🙏🏻

この年末年始も授乳とか風呂とか気を遣うからなるべく早く帰りたいと言ってます(笑)
義実家には一泊しかしません(^^)
優しい義両親ですけど、1.2ヶ月の子供の面倒見ながら義実家に滞在って疲れますよね。
旦那にもそこらへん分かってほしくてはっきり言いましたよ✋🏻

しおちゃん

私はもう何もしないですね(^_^;)
部屋も台所も狭いし、あまり動かないほうがいいかなと。それと、子ども3人相手してれば手伝うどころでもなくて。
お客さんてスタンスではないのですけど、あんまり動かないですね(^_^;)
最初に家に遊びに行った頃は手伝いましょうかと聞いてたんですけど、義父さんも何もしなくていいからと言っててそれからそのままなんですよね。
うーん、でも裏でこそこそ言われてたら少し距離おくかなー。
行かなくてもいいなら行かないし。
旦那さんに伝えてみたらどうですかね。
うちは私の意思で行かない時もありますし、義母さんたちも別に私に会いたいわけではないでしょうから、主人と子供達だけで行くときもあるので。

瑠来ママ

行きたくないですよねー
そーゆうの気を使わないといけないし、旦那さんはわかってないですねー
私ならこーゆーのがあるから、行きたくないって旦那にいいます。
逆に疲れるって。

ジュリア

めんどくさいですねー😞
いい大人が陰でグチグチ。。
わたしなら付き合いやめちゃいます。

私もなにもしません笑 もちろん『なにかできることありますか?』とは声かけますけど『すわってて!子供の面倒見ててー』と言われるのでまぁいっか、と。笑
でも実母からはいわれてますよ。『やらなくていいのよー、といわれてそれを本気にとらえてなにもしなかったらそれは嫁失格だよ』と。笑 たぶんそうなんですよね。でもうちの義祖母さんと義母さんはどうやら本当に人をもてなす、という行為が大好きなようで、私がやりたいからやらないで!といってくるので(^_^;)もういいかとおもってます。『できることあったらいってくださいね?!できた料理は運ばせて!いや、運びたい!』と無理矢理いってやっと運ばせてくれるレベルです(^_^;)

りぃな

私も同じようなことありました!
文句言うくらいなら先にお願いしてくれたら、こちらも動けたのにね...😢
絢恋さんも考え過ぎちゃって動けなかったんですよね、きっと普段から気苦労が多いのでは(*^^*)?
聞いた方がいいってこと、学べましたね!

• りぃな

りぃな

誤って途中送信してしまったので追記です💧

それでも私はたまーにしか手伝いません、基本任せます(^_^;)
    手伝ったら、やらなくていいってボソッと愚痴こぼされるし、お皿がちょっとガチャンとなってしまっただけで別室で文句言ってるのを聞いたことがあったので、文句言われてまで毎回気を使うだけ損だし、しない方がマシだと思ったので。

義実家は気を使うから疲れますよね、私もです💧
    たまに私に直接お呼びがかかっても、悪いとは思いつつらなんだかんだ理由つけて行かないでいたりしてますよ、やっぱり適度な距離感は必要です(^_^;)
    旦那さんに義実家は気を使うし疲れるから、行く頻度減らしたいって相談してくださいね!

• 12月28日
みきてぃ

一言声掛けるだけかけてみたら良かったんじゃないでしょうか?
絢恋さんの気持ちも分かりますが‥‥(´๑•_•๑)

ままちゃん

義理実家に行った時どこまですればいいか難しいですよね。
わたしも義理姉、義理弟嫁がいて女たくさんで迷いました。最初は、「何手伝ったらいいですかー」から始まり、何もないときは、食器出しときますねーぐらいはするようにしています。

子どもが泣いているときはいいよーと言われますが、泣いてないときや寝てるとき、授乳後は「今機嫌がいいので、そのうちに手伝えることないですか?」とかで声は毎回かけた方がよかったのかもしれませんね。

ただ、わたしはこそこそ言われるのは腹が立つので家に行くのを控えるか、ご飯までに帰ります。

ANA

私も同じようにしてました!
2人いるので3人もキッチンをうろちょろしてたら邪魔かな?と思って!

コソコソ言われるのは本当に嫌ですよね。そりゃ行きたくもなくなりますよ。
行く回数を減らしていいと思います。もし行った時は、何かお手伝いありますか?と一言だけ言えば大丈夫と思います。
特に昔の人はいろいろ言うのが好きだから何かと見つけて言ってきますよ😅
私は同居して4年目になりますが、今でも何か言われると泣きそうになります。でも聞き流すことも大事なんで(笑)、最近は間に受けないようにしてます(笑)

結&慶ママ

私は義家が苦手なので、旦那に手伝い行ってもらって、私は子供の面倒見てます(*_*;

みかぷぅ

義実家と言うか義祖父母の家ですが
義母と義祖母がやってたまに運ぶぐらいです! まず家全体狭くてキッチンも狭いので入るスペースがないのしないです( °_° )
義母と義祖母が実親子なので余計しないですね💦
するにしても食器運んだり片付けたりするぐらいですかね(´・_・`)

mama

私も旦那の実家が目の前で
晩御飯毎日のように行ってました

台所にたってもなになどこだか
わかんないし邪魔かと思い私も手伝ってませんが
片付けは全部やってます!!

あやのん⭐

自分はご飯の用意したこと無いですね😅 食べ終わった食器とかは下げますが。
洗い物もしたこと無く「そこに置いといて良いから~」と言われるので、真に受けてます。
洗い物のやり方とかタイミングとか、人によっていろいろかなぁ……って思うので。

yuu

妊娠中も産後も義母がやってくれていますが
一応建前上何かやることありますか?
とか必要な時呼んでくださいと伝えてます。
勝手な私の予想ですが、うちの義母は
キッチンは自分のテリトリー的な感じなのかも?

一言だけでもあるかないかで
相手の捉え方も違うと思いますよ♪

みーみ

私は
義母が何か作ってるのみたら、今日は何作るんですか?とか声かけしながらキッチンに行きます(^^)
で、そこで洗い物たまってたら洗うし、何の処理もされてない野菜出してたら、「これ全部使いますか?洗っときますね!これはどのくらいに切りますか?」とか質問しまくりながら入って行きます!
そこで本当に人手が足りてたりしたら、「大丈夫よ!ゆっくりしてて」って言われたら「何かあったら呼んでください」と言い戻ります(^^)
で、料理が出来そうな感じになったら
お箸出したり、お皿など準備手伝いに行ったりします
(*^^*)
気をつかうけど
そこからコミュニケーション出来て
良い関係が築けるだろうし、一年中気を使うわけじゃないですしね(^^)
そうしてる内にここは気を使うところ、ここは気を抜いていいところ、とわかってくると思います😂
最初はすごい手伝いも、洗い物もしてたけど、今では気を抜きまくりです😂!

miya♡♡

おっぱいあげてるときはしょうがないけど、旦那さんベビちゃん見ててあげればいいのにー>_<
ホント気つかいますよね…
私なんて同居で1年以上経つのにいまだに気つかってイライラしてますww
いくら歳が離れていても女同士というのはホントめんどくさい…笑
でも、同居でお正月やお盆など、行く側ではなく来られる側なので、旦那の弟の嫁が何も手伝わないでソファーでテレビ見てるときは
…。
という気持ちになりますね🌀笑
私より7つも年上なのにー子供もいないのにー😆ww
的な🤗笑💔
家のほとんどのことを義理母ではなく、私がやっているので余計なのかな…?

きっと一言声を掛けるだけでも違うと思います(*^^*)
めんどくさいですが、お互い 嫁 頑張りましょう*\(^0^)/*笑

エミなる

何もしません。
食べた後流しまで片付ける程度ですかね。
置いておいていいよって言われるので甘えてます。
食後のコーヒーやらお茶も入れてもらってます。だめ嫁ですね。笑

妊娠前も妊娠中も手伝っていました!
座っててって言われても大丈夫です!って言ってずっとバタバタ動いてました笑笑
迷惑って思われるかなって思ったことありませんでした💧
野菜切ったり、お皿並べたりお箸とか準備しますよー。食べ終わったら、どんどんみんなのお皿とか下げて洗い物もしちゃいます😓
飲食店で働いてた時の癖なのか、机に開いた皿があるの嫌いで😓