※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結優
子育て・グッズ

旦那やお義母さんに抱っこしてほしいけど、おむつ替えのやり方に口出ししたくなる。手伝ってほしいのに、気持ちが複雑。

旦那やお義母さんにたくさん抱っこしてほしいし、これから地元に帰ったらもっとたくさんの人に抱っこしてほしい。

お義母さんとか旦那がおむつ替えてくれるのはありがたい。でも、当て方にいろいろ口出ししたくなる。

そこのところもうちょっとキツくしてとか、半ケツになるからもうちょっと上にあげてとか。

手伝ってほしいのに、何なんだろうこの気持ち(>_<)完璧主義でも何でもないのに(>_<)

コメント

よーぽん

私は義母に抱っこしてほしいという気持ちはきっと色々あって出て来ないんですが…
オムツの当て方については
ぺいさんが良いと思うやり方を
こっちの方が赤ちゃんの機嫌が良いとか
気持ち良さそうにしてる
って言いかたにしたらお互い気持ちよく過ごせると思います😃

  • 結優

    結優

    その辺はお義母さんも、こんなくらいでいいかな?って、久しぶりに替えるときいつも聞いてくれるので、その時にこうしてほしいっていうのは伝えるようにしてます。

    それを伝えたうえで、やってもらってありがたいし、助かるのに、なんか口出しというかやり直してしまいたい衝動に駆られてしまうんですよね(>_<)

    • 12月26日
  • よーぽん

    よーぽん

    お義母さんとの関係性もあると思いますが
    そう言ってもらえてるなら
    ある程度遠慮なく言っても良いと思いますよ😃

    でも、やっぱり…と納得出来ないときは
    ソッと時間が経たないうちに
    やり直しちゃえば良いと思います。
    もし、お義母さんが気づいたら
    もう少しこうしたくて…と言えば良いと思います😃

    • 12月26日
  • 結優

    結優

    やっぱり直しちゃってもいいのかな?

    うちの子、男の子やから噴水することがあるから気休め程度にでもおむつ替えシート使ってほしいのにお義母さんなかなか使ってくれなくて(^_^;)

    お義母さんのお家の布団やろうと、座椅子やろうと関係ないからそれもなんか何回も言うのも言いにくいし(>_<)

    お義母さん男の子二人育ててるから気にしないのかな。

    どちらかと言うと私よりもずっときれい好きなんですが…。

    • 12月26日
  • よーぽん

    よーぽん

    お義母さん世代のやり方があるように
    今のやり方とかその人のやりやすいやり方があると私は思うので、私が子ども産まれたら遠慮なく直させてもらって、代わりに気にならないものや頼れるものをお願いするつもりですw

    男の子2人育ててる分、男の子はこんなもの
    って思ってたり洗濯すればいいと思ってると
    あまり気にされないかもですね😅

    • 12月26日
  • 結優

    結優

    そうなんですよね。赤ちゃんのおしっこは汚くないんだから。と言いつつ、キッチンで沐浴しててお風呂にスポンジ落ちて汚いって言われて、えーって内心思いました(^_^;)

    不思議なことにお義母さんのときは噴水しないんですよね(>_<)

    お義母さん、最近のことにも理解があって、気になることはすぐにでもネットで調べてくれるんです。

    • 12月26日
  • よーぽん

    よーぽん

    そんなことがあったんですね!
    でも、その流れはどっちなの?!って思っちゃいますね😅

    赤ちゃんも緊張してる?w

    すぐに調べてくれなんて理解あって良いですね♪

    • 12月26日
  • 結優

    結優

    そうなんですよ。とても理解してくれるのでありがたいです。ただ、何かあると心配しすぎるのでそこがちょっとって感じです(^o^;

    • 12月26日
マーンマ♬

私も、新生児の布オムツ時代にありました!
なんか、違うんですよね(/ _ ; )
変えてるとこを見ないのが1番ですが、それでも口出ししたくなるので、自分で変えて…服を着させるのを旦那にお願いしてましたよ!
手にウンチが着いたとか…
やたら理由付けて!笑

  • 結優

    結優

    旦那にも替えてほしいんやけど、旦那に替えてもらったら遠慮がないぶん、余計に口出ししてしまって(^_^;)

    やったら自分で替えろよって感じやけど、たまには誰か替えてよって感じの気持ちの矛盾ってやつですよね(>_<)

    • 12月26日
  • マーンマ♬

    マーンマ♬

    見ない!見ない!笑
    後は、休みの日に旦那にオムツ当番して貰っちゃう!
    やった物も見ないし…笑

    気をつけないと、2度と手伝って貰えなくなりますよ(๑•ૅㅁ•๑)
    オムツだけじゃなくて全てに。
    私の父がそうでした…
    母がガミガミ言うものだから、孫のも変えてくれませんでしたよー笑

    • 12月26日
  • 結優

    結優

    そうなんですよね(>_<)わかってるのに、お風呂のときとかおむつとか旦那には口出ししまくり(^_^;)

    うちの旦那も気をつけないとやってくれなくなりそう(>_<)気をつけねばです(;_;)

    • 12月26日