※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

幼稚園児2人の子供がいて、ドラッグストアで働きたいが、夫の休みが不定で長期休暇もあるため、一時保育を利用したい。しかし、夫は休みを合わせてくれないことに不満を感じている。個人的な融通を求めるのは一般的なのか疑問。条件は週3日〜で良いが、自分勝手な要望は避けたい。

幼稚園児の子供が2人います。
パートに出たいと思い、資格も先に取りました。
希望先はドラッグストアです。

旦那は土日休みではありません。不定休で毎月いつが休みになるのか毎回わからない仕事です。
幼稚園も長期休みがあります。親も仕事をしてて県外なので頼ることはほぼ無理です。

調べたら市の中に一時保育がありました。
長期休暇の時だけの話なので、旦那にもここに預けようと話しました。そうすれば休みがどうこう考えないで済むので働きやすいと思ったからです。

そしたら長期休暇だけは旦那の休みに合わせて働けるようにお願いして、もしそれが無理ならまた違うところを探せば良いみたいに言ってきます。

私はすぐにでも働きたいし、他の人も働いてるのにそんな個人的な融通が一般的に通るものでしょうか?💦
もちろんそのお店によると思いますが、募集は週3日〜となってました。条件も良かったです。
最初から自分達の家庭の都合に全部合わせて欲しいみたいな要望だったら、その時点で落ちますよね?💦
私としては少しでも最初の時点で印象よくしたいです。😣

コメント

ぴよぴよ

最初から個人的な条件に合わせては、なかなか企業側も採用しづらいのかなぁと思います。

ただ…
子供が2人いて園行事や長期休暇、急な熱に対応するためお休みいただくことがあります。って先に伝えた上で採用された方が気持ち的に休みやすいし、結果的に働きやすいと思いますよ☺️

旦那さんの休みについては、あまり深くは伝えずに
【夫婦でできるだけ対応します】でいいんじゃないでしょうか😊
で一時保育使うなり、休みをもらうなりは採用されてから決めてもいいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりそうですよね😰💦
    正直旦那の仕事が土日休みとかはっきりわかってれば良いのですが、毎月全く違うので合わせにくいなとかんじています。

マイナスな事はあまり言わない方が良いのかなとも思ってましたが、ちゃんと先に言わないと逆に迷惑ですよね🥺
    ちょっとごちゃごちゃ考えすぎでした😣💦
    よくわからない質問に丁寧に回答して頂いてありがとうございました!
    面接の申し込みしてみます!😊

• 11月22日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

いえいえ💓
    わたしも、面接前いろいろ考えてしまって頭で休みや行事のことめちゃめちゃシュミレーションしました😂笑

うちも旦那が不定期な休みで💦実家もないので頼れずで😂

念のため病児保育を登録して(正直使う気はなく、休まない努力してますよという、会社へのアピールです😇笑)、子どものことは自分が対応するので休むことがあります、と伝えた上で採用していただきました!

変な言い方ですが、採用されればこっちのものだと思います👍✨
    企業としてはリスクと対策がわかれば安心すると思うので、旦那と協力するけど不定期な休みなので急な場合の対応はわたしがします!ってことを伝えておけばいいと思います☺️

わたしも実際は、コロナ禍で発熱時に病児保育使えないので預けたことないです!
    発熱時はいつもわたしが休み、
    たまに旦那がいれば頼むこともありますがだいたいわたしも休んじゃいます!😇
    行事も前もってわかる予定は会社に伝えて休みをもらったりお迎えに間に合うように時間を変えたりしています👍

パートだからこそ融通きかせてできることだと思うので、割り切って考えていいと思いますよ💖
    あとは旦那さんは一旦頭数に入れず、置いておくと考えやすいです!笑
    もしもの時に都合が合えばラッキー!ってぐらいで☺️
    働き始めて慣れてきたらシフト合わせたりとか、うまく調整できるかもですよ✨

• 11月22日