※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
strawberry
妊娠・出産

立ち会い出産を検討中で、旦那の変化が気になる。立ち会いでパパとしての自覚が芽生え、日常的に子育てや家事をするようになるか不安。経験者の変化について知りたい。

立ち会い出産にするか迷っています。

上2人は立ち会い出産をしていません。
多分いても邪魔なだけだし
イライラしそうで来ないでと言いました。

陣痛の時は助産師さんも
あまり部屋に出入りしないように
お願いをしました。

1人で動画みたり
妹とLINEしたり陣痛ピークまで
待つのが1番よかったです。

今回立ち会いしたいとお願いをされましたが
立ち会いしたら旦那はパパとして変わるのでしょうか

立ち会いをして
パパとしての自覚がやっと芽生え
子育て家事をお手伝いとしてではなく
普通に日常的にやるようになるのか
休日ゲームじゃなく子どもたちを
公園に連れていくようになるのか
そうゆうメリットがあればいいんですが

ただ立ち会いしただけで
なにも変わらないなら
陣痛中いられても困るな〜って感じです

立ち会い出産をして変わった旦那さんはいますか?

コメント

omochichan

初産ではなくすでに2人お子さんがいらっしゃって、パパとしての自覚がない現状なのであれば、立ち合いだけでスイッチが入るとは思えません…💦でも、今回旦那さんから立ち合いたいと言っているので、なぜ立ち合いたいのかを明確にして、そこからたくさん話し合いを重ねることで父親としての自覚を持つきっかけにすることはできるのかなと思いました!

はじめてのママリ🔰

立ち会いだけではその後の育児につながるのかと言われると、それはあまり関係ない様な気もします🥲💦
新生児の時の大変さを知って欲しいからと言って、仕事を休んで1ヶ月ほど、奥さんの里帰りについて行ったという知り合いが居ましたが、たまに遊んだりしますが、おむつ替えをどっちがやるか夫婦で揉めるのを見ることが多かったり、よく奥さんが何もやってくれないと愚痴を言っている事が多いので、これはもう旦那さんの性格の問題なのか?と思いました😣

私の旦那は立ち会いしましたが、立ち会って良かった、生まれる瞬間に会えて良かったと言っています☺️
でも、こればかりは妊婦さんが出産に最善を尽くせる環境である事が一番大事だと思うので、ご自分のお気持ちを優先させていいと思いますよ🥰
その後の育児にと言うよりは、旦那さんには立ち会いたいという意識がある様なので、我が子がこの世に誕生する瞬間に立ち会わせてあげたいと気持ちが少しでもあればでいいと思います☺️