※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親知らずの抜歯について相談です。左上の親知らずが半埋伏で痛みがあり、歯医者で抜くか悩んでいます。

親知らずの抜歯についてです!
私自身、歯医者で働いていた事があり私の親知らずを抜歯する難易度はだいたいわかってはいるのですが、、
全部の親知らずが綺麗に真横に生えていて左上の親知らずだけが少しずつ出てきていて(半埋伏)舌で触ると歯が突き破った歯茎が痛くて口を開けると顎も痛くなってきました。😭
私が勤めていた歯医者の先生はリスク的に「僕は抜きたくない😩」(この当時はまだ親知らずが完全に出来てなくて埋伏状態でした)と言われたので口外に行こうと思うのですが抜き時が分からなくて、、

コメント

もふもふ

すみません、全くの素人なのですが💦リスクってなんのリスクがあるんですか?
私も真横に埋まっていた親知らずを顎の骨まで削って抜歯しましたが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も歯科助手だったのですごい詳しいわけではないのですが、
    真横に生えているともふもふさんのように骨を削ることがほとんどなんですがその骨を削る時や無理に抜く時に神経を傷付けてしまって後遺症が残ったり大量出血したりなどがあるみたいで、、なので真横に生えていて埋まっている歯を抜く経験が多い歯科医か口腔外科で抜歯することを薦められます!

• 11月21日
  • もふもふ

もふもふ

普通の歯医者で抜きました😳後遺症は全くないです。確かにそんな説明があったような気がしますが、無理には抜かれてないから大丈夫だったのかな😅
    その代わりほっぺがめーっちゃ腫れてマジで痛かったです😭若いうちに抜いたので治りも早かったらしいですが💦そういうのも関係あるんですね!

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこの先生は上手だったんだと思います!!😊
    私の所の先生は下手くそって他のスタッフにも言われてたのでそこまで技術を持ってないっぽいです笑

やっぱりすごい腫れますよね💦親知らずは20歳頃に歯が完成するみたいなので痛みがあったり斜めや真横に生えていたら早めに抜くのがいいみたいですね!

• 11月22日
  • もふもふ

もふもふ

そんな先生もいるんですね😅

私は埋まっている親知らずは爆弾を抱えているようなものと言われたのですぐに抜きました。

• 11月22日
はじめてのママリ

全部真横向きで完全埋まってました。歯茎切開して力づくで抜きましたよ、大きめのは割って抜いたり🦷
ちゃんとCT撮って神経にかかってないか確認してから抜きました。

はじめてのママリ🔰

おそらく今は歯ぐきの炎症で痛みと開口障害が出てると思います。
ポイントブラシなどを使って親知らずを磨けるのであればまずはしっかり磨くと痛みは収まるとおもいます。
それでも無理なら抜歯を視野に入れるといいと思います!