※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
妊娠・出産

里帰り中の実母にストレスを感じていますか?

里帰り中の実母へのストレスはありましたか?


もやもや吐き出させてください、、、
今月頭に第2子を出産しました👶🏻

今は上の子と共に里帰り中で、実家で実母にいろいろ手伝ってもらいながら過ごしています。

実母に上の子の保育園の送り迎えを手伝ってくれたり、食事や洗濯などをやってもらったりと、とても助けられています。そのことについては、とても感謝しています。

その反面、日に日に実母のストレスが溜まっているのか、私に時々イライラを出してくるようになりました。

反論しないようにと思いつつ、私もその度にイライラしたり、悲しくなったりと、実母の態度にストレスを感じ、気を遣って生活しています。

1ヶ月検診が終わったらアパートに戻ることを両親に伝えると、
両親には「もう少し帰るのは先にしてゆっくりしたら」と言われました。

どうしたら良いものかと悩み、もうよくわからなくなってしまいました。

里帰り中、みなさんは両親へのストレスなどはありましたか?

コメント

(^^)

とても分かります!
身の回りの世話をしてくれてとても助かりましたが、育児に口出しさせるとイラっとしました💦

体調次第ですが、今回は早めに帰ろうかと思います。自宅の方が落ち着きます笑

ほのち

ありましたよ😊
検診が終わったらすぐ帰りました😇

りりり

めちゃくちゃストレスありました!!
わたしは里帰り1週間早めて自宅に帰りました。
すごく助かった面もあったけれど、せっかくの子育て楽しめなくなってしまって本末転倒だなって思ったので。

出産お疲れ様でした☺️
ママの体調第一に過ごしてください✨

御園彰子

一人目の時に里帰りして、実母の手出し口出しにめちゃくちゃイライラしたので、二人目は里帰りしない!と思ってましたが…
タイミング悪く?上の子の夏休み開始に臨月突入してお盆に予定日だったので、出産前まで上の子と実家に世話になりました。

一人目の時は母にだけイライラしたんですが、二人目の臨月の時は父と独身実家暮らしの姉とも衝突してしまい😵
そしたら今度は母が間に立ってくれたので、母にはほとんどイライラしませんでした😂

はじめてのママリ🔰

ありまくりです😅
実母とはかなり仲良いけど合わないところは合わず、同居の祖母からは大事にしてもらってましたがとにかく性格があわない!😂
で、わかってて帰省しますが、それでも里帰り中はすごいストレスだったみたいで2人目産まれる時にベル麻痺にまでなりました😭
特に2人目里帰り中は母の更年期と重なり、メンタルめちゃくちゃでお互いしんどかったです。

自宅へ戻る時期は自分が楽なように決めたら良いと思いますよ😊
私は退院するかしないかでコロナが始まるくらいの時期で、都心部の自宅へ戻るのが不安だったのと麻痺は薬で治ったのと、やっぱり人手があるのは助かったのでなんと産後4ヶ月、実家にいました😂
100日祝いまで済ませて楽ちんでした🙆‍♀️✨

ママリ🔰

ありましたよー💦
2週間検診で自宅に帰りました!
今回は里帰りしないです😊

はるか

一切なかったです💦
里帰りして良かったです!
車で10分の距離ですが😂
次もする予定です🫣

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます😌💓

里帰り中の実母へのストレス…ありますよね💦
助けてもらってるのも事実だしもちろん感謝してるんですが、家族で(お互いに)遠慮がない分キツいこともあると思います。

ただ、ご両親の言葉は必ずしも本心ではなく、娘のためについた優しい嘘(建前)かもしれません。
ご両親を知らないので実際のところは分かりかねますが、おそらく本心ではmaさんのご両親はご両親だけで生活する方が快適である可能性が高いです。(私の実家では里帰り中ハッキリそう言われました😅💦)
それでも産後の娘を気遣いたい一心で、心身に鞭を打ち、頑張ってらっしゃるのではないでしょうか。
"ありがとう。検診が終わったら、そろそろ家族4人での生活も作っていきたいから、アパートに帰るね"と話せば、ご両親もホッとなさると思います😃🌸


もし1ヶ月検診を待たずにアパートに帰りたいなら、体調さえ問題なければ全然ありだと思います☺️💓
実家とはいえ、なかなかカラダもココロも楽というわけにはいかないですよね〜お疲れ様です🍀

🔰

産前産後、合計7ヶ月間里帰りしていました。
産後に1週間ほど喧嘩?しました。
旦那が実家でリモートしてたのですが私が旦那に気を遣い実家の両親などに当たってしまっていた、ということが理由です。


2人目も里帰りする予定です。
今回は上の子がいるのでそのお世話もあり両親にかなり負担がかかると思います。
ストレス溜めさせちゃうだろうなあ、、と💦
産後は1ヶ月ちょっとしたら自宅に戻ろうと思っています。

はじめてのママリ

ありましたよー。
実母でも疲れた感だされるとこっちがめっちゃ遠慮してしまうし、助かるけど、私自身も疲れるので早く帰るつもりです。多分親も早く帰ってほしいと思ってます。