※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グレープ
家族・旦那

三年生の長男のことなのですが、毎日のルーティンや当たり前のことが何…

三年生の長男のことなのですが、毎日のルーティンや当たり前のことが何度伝えてもできません。三年生男子ってこんなもんでしょうか?1人目なのでよくわからなくて。。

毎日同じことを伝え続けて、「分かった」「はーい」
と返事だけは一丁前にするものの、いつまで経っても何度伝えてもできるようになりません。

例えば、
・帰ってきたらまず手を洗う(これは自分からやる日もあり)
・水筒はキッチンに置いておく(毎日リビングに置いてある)
・扉を開けたらしめる(常に開けっぱなし)
・宿題が終わったらランドセルは棚に入れる(リビングに起きっぱなし)
・食べたお菓子の袋はゴミ箱に捨てる(机や床に置きっぱなし)
・筆箱の鉛筆が短くなったら新しい鉛筆を削っていれる(持てないだろってくらい短い鉛筆が筆箱に散乱)
・テレビはソファから見る(毎度テレビの前で見る)

・歯磨きしなさい(はーいと言ったまま、5分ごとに4-5回声をかけてやっと動く←9時には寝るから言われなくても時計見て自分でやって、と言ってるけど、何度言っても返事だけで動く気配なく、毎日5回目くらいの声掛けで私がブチギレてます)

とにかく毎日同じことを一年生くらいから言い続けてますが、できません。私の中で難しいことをやらせてるつもりはないのですが、あまりにも身につかないので、私前自身のイライラが募って、もう伝えるのも嫌になってるし、何か問題があるのでは?と思ってしまいます。
もう何も言わずに私がやってしまえば早いのですが、自分でやる習慣がつかないと思って、なんでそれをやらないといけないか説明して、毎日伝え続けています。
最近はペナルティをつけて、3回同じこと言われてやらなかったら毎回お小遣い10円ずつ没収してます。

何かアドバイスやここをこうした方がいいなどあれば教えてほしいです。今日これたけ伝えてもどうせ明日もやらないんだろう、という気持ちになり、我が子ながらもう関わるのも嫌になります。。

コメント

ママリ🔰

発達障害の可能性も考えられますかね💦
うちは年長ですが…
帰宅してやる事やってからお菓子で、スムーズに動けるようになってきました。
扉とか電気は声掛けして忘れてたら自分でやらせるようにしてたら治りました。
うちは発達障害で声掛けはよくしてますが、理解はしてるので毎度説明する訳では無いですね。
専門医にもADHDはよくやらかすから軽い注意程度でね〜自己肯定感下がっちゃうからと言われてます。

• グレープ

グレープ

ありがとうございます!
    そうですよね、私もそれを疑ってます。色々調べ出て当てはまるところも多いのでやっぱりそうなのかもしれません。
    下の子(妹、年長)も同じようなことで注意することはあるものの、うまく説明できないのですが、下の子は身についてはいるけどめんどくさくてやらないという感じで、長男はそもそも身についてない感じがします。
    単にやる気がないだけかもしれませんが、私がそろそろ限界なので(笑)一度発達相談してみようと思います!
    ありがとうございます😇

• 11月21日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

発達障害の診断は専門医のみなのでぜひ🥺
    うちはもう慣れたもんですが、何度言っても…だし大変ですよね💦

• 11月21日
  • グレープ

グレープ

市の発達外来を調べてみます!
    ほんとに大変だし、今からすでにこのままいくと仕事も人間関係も絶対トラブるし、結婚できたとしても奥さんの不満が溜まりまくること間違いない、、と将来の心配が募りまくってます🥲根は頑張り屋さんで真面目なことを私は親だから知っていますがきっとそういうことも本人の行動を見てる限りでは周りには伝わらないだろうし、分かってる私でさえイライラMAXなの
    で、私が育ててる間にできる限りのことはしていこうと思います!😂😂ママリさんも日々大変ですよね…ぼちぼち頑張りましょう🌈ありがとうございます!!

• 11月21日
Kawa(31)

小学校教諭をしてます。
3年生の男の子だと決められたことができない子がほとんどですよ〜特に上に書かれてるような片付けや整理などの決まりは男の子には難しいみたいです😅本当にクラスの半分はできてない!

解決策としてはペナルティはやめた方がいいです。"〇〇しないと〇〇するから〜じゃなく〇〇してくれたらママめっちゃ嬉しい、さすがっ"とプラスの言葉で繋げる方が男の子はやる気アップします。男の子はあまりガミガミ言い過ぎると聞き流しちゃうので、スパッと諦めて悪いことは言わない→良いとこだけ大袈裟に褒めると、他のことも案外すんなり勝手にできてたり…

出来ないから障害、障害じゃないを心配する保護者の方よくいますが、私はとにかく学校でしてくれた事、頑張った事たくさんお母さんに伝えてとにかく"褒めて下さい"って伝えます。そうすると子供はすぐ変わって半年前の生活なんて嘘のように変化しますから。男の子は女の子より変化が早いです^ ^

• グレープ

グレープ

ありがとうございます!
    小学校の先生をされてるんですね🌷障害の有無は実際調べてみないと分からないのでそれも一つ頭には入れておいて、どちらにせよ褒めることもしないとですよね。うちの子も褒めるとわかりやすく嬉しそうにするので、そう言われるとペナルティより褒めるほうが伸びる気がします(笑)もう何回言ってもやらないから3日間ゲーム禁止!とかやったこともあるんですが、確かに結局ペナルティつけてできるようになったかと言われるとなってないんですよね。。。もう日々注意することがあまりに多すぎて、褒めるところ。。。探します😂!
    このままだとこの子が困るという気持ちから毎日鬼ババァのようにガミガミ言ってもう疲れ果ててるので、明日からちょっと私が落ち着いてみようと思います❄️アドバイスありがとうございます🥹

• 11月21日
  • Kawa(31)

Kawa(31)

すごくわかります。先生と生徒って立場だとできるのに自分の子だとついつい口うるさくなっちゃいますよね😅
    私も3歳の娘かいますが注意すること多々ありましたが、怒って良い方に動いたことは1度も無いです…🥹

実際、発達障害や家庭環境が複雑で荒れてる子供ほど褒められると劇的に変化します。褒めるってタダでお互い気分良いし出来ることも増えるし良いこと尽くしです💓

• 11月21日
  • グレープ

グレープ

考えてみると褒めることと怒ることの割合が1:9くらいです。。。
    怒っても身につかないことはある意味この数年で息子が証明してくれたので😂、出来ていることを褒めることも並行してしていこうと思います!
    調べた結果発達障害だったとしてもそこは変わらないですもんね。何かいい変化があるか、期待しすぎず…でもちょっと期待しつつやってみます🥹ありがとうございます♪!

• 11月21日
Kawa(31)

そうですよ!障害ある、なしの線引きなんて本当にグレーですし、直す方法なんて無いのでただ向き合うしか無いです🥹
大変だと思いますが頑張って下さい♪極端な話元気で人を思いやれたら満点花丸最高の息子さんです✨

• グレープ

グレープ

ほんとにおっしゃる通りだと思います!!
    実際今働いてる会社でもミスが多かったり期限守れなかったりでよく怒られてててもその人は困ってる人を無視できないような人間的に温かい人なので、最終的に周りが助けてくれて、それに対してもありがとうが言える人なので仕事で怒られはするけど周りの人もその人を見離さない感じがあります。
    逆に仕事は普通に出来るけど高圧的な態度を取ってるような人は嫌われてます。
    人間性大事ですよね!
    色々気づかせてもらって本当ににありがとうございます🤗

• 11月21日
もこもこにゃんこ

帰ったらやる事を順番に書いた紙を貼っておくとかどうですか?
やった事にチェックするようにすればより分かりやすいかも。
ただ面倒でやらないってタイプなら、見ないしやらないかもですが、、、
3年生男子なんてそんな子いそう、と個人的には思います😅
本当に忘れてる、やる事が分からない、と言うなら見てやるんじゃないかな?
うちの子は発達障害があるので、口で言ってもすぐ忘れます😅
なので視覚で分かるように書いて貼ってたことありますよ。
ある程度やるとルーティン化して軽い声かけだけで見ずにやるようになりました。

• グレープ

グレープ

ありがとうございます!
    一年生のときにやってたのですがまぁ続いて2日でした😂
    2年越しなので今日からもう一回やってみようと思います!

下の子が歳の割にしっかりしてるので、もう保育園と3年生逆に通って欲しいくらいです😭

ご提案ありがとうございます😆

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

5年男子ですがうちもこんなかんじです😭
毎日毎日同じ事を言っています…
加えて朝何度起こしても起きないし、起きたと思えば寝起きが物凄く悪いので朝からゲッソリです😭
根気強く付き合うのがいいのかもですがこっちにも限界がありますよね…

• グレープ

グレープ

コメントありがとうごさいます!ほんっとに大変ですよね。。。もう子どもを動かす方法より、自分の感情とか気持ちのコントロールの仕方を教えてもらう方がいいのかなと思っちゃいます。頭ではこう対応しないといけないって分かってても実際毎日付き合うのは本当に疲れるし、何百回言っても身につかないことにイライラしない人なんているのかなって思います。私のしんどい気持ちは誰が理解してくれるのって感じです😭うちは旦那があまり息子の困り事は積極的に考えてくれないので、私が1人であれやこれや考えててほんとに疲れます。
    なので、こうやってアドバイスいただけたり気持ちを共有したりしていただけることで楽になってます🥺ありがとうございます。親だからと言って完璧な対応が出来るわけじゃないし、適度に頑張りましょうね。

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうです😭
    いい時はいいんですが、悪い時はもう全てに反抗というかマイナスな言動ばかりで、、こっちが滅入っちゃいます😭
    旦那うちもほぼノータッチですよ😢
    程々に頑張りましょう🥺

• 11月23日