※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

年少男の子ママです幼稚園の帰り道で子供同士の小さいトラブルがあって…

年少男の子ママです
幼稚園の帰り道で子供同士の小さいトラブルがあってすごく落ち込みます😞

怪我などはなかったのですが、息子がやんちゃの方の部類なのでついにやってしまったという気持ちと明日から憂鬱です…

つらいー🥲

コメント

ママリ

私も年少の息子がいて、元気な方なのでお気持ちお察しします🥺
子供同士の成長過程で、トラブルはいつか必ず起きます!
それが親元にいる内に経験していた方が、正しい解決に導けるので逆に今だから良かったと思えますよ☺️
小学生になって初めて友達と衝突する事があるとき、やられた側もやった側も、正直に先生や親に話せるかと考えたらきっとそうではないので、その方が不安です😭💦
喧嘩やトラブルは避けたいですが、今のうちに!親子共に色々学んでいけたら良いですね✊🏻

そんな我が家は、年少の初日からお友達に意地悪したという電話が来て心折れた経験あります😇
でも、その事でしっかり息子と向き合ったからか、その後の生活は改善されたそうです🥹👍
何があったかはわかりませんが、お子様も子供ながらに教訓になってると思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

トラブルは親元にいるうちにと言っていただけて、元気出ました😭
    たしかに、今のうちにのほうがどうしてやったのか、何があったのか、親や先生の話も素直に聞いてくれますもんね!

今日はやってしまったって気持ちと、怒らなきゃと思って強く言ってしまった部分もあったので、明日の朝話し合いたいと思います😔
    今回で学んでくれることを祈ります😔

体験談も教えてくださって本当にありがとうございます!
    うちはまだまだ続くかもしれないので、その度にままりーぬ🐶さんのお言葉思い出します😢
    本当にありがとうございました!

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

私は一つ失敗だったと思うのは、幼稚園から電話がきた直後に息子の話を聞く前にドカンも叱りつけてしまい…
    息子は先生は親に告げ口をするし、親は話を聞かずに怒ると言う印象を与えてしまいました😭😭
    そのせいかは分かりませんが、幼稚園の先生のことを警戒するし、私にも色々話してくれない時期もあったので、とにかくトラブルがあったらまずは息子の話を聞いてあげて、気持ちをケアした上で正しい行動は何かを説明する様に心掛けてます💦

半年経ってようやく先生のことを好きになり、私にもお友達とのケンカ?話もしてくれる様になってきました🥲

親のたった一度の叱責は、小さな子供の心に大きなトラウマを与えるので、私の様にならない冷静な向き合い方をおすすめします🙏🏻😭

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お礼が遅くなってしまいすみません。
    ままりーぬ🐶さんのおかげで、子供と何がいけなかったのかどうしたらいいのかと冷静に話をすることができました🥲

お友達にも自分からちゃんと謝ることができて、無事に解決できました!

お友達とのトラブルがあるとどうしても親はネガティブな気持ちになったり、怒りたくなりますが、そこでぐっと堪えて子供の主張をちゃんと聞いてあげることが大事ですね💦とても勉強になりました!

本当にありがとうございました!

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

私の失敗談がお役に立てたなら良かったです😭
    私も自分の親が頭ごなしに叱るタイプだったので、気付いたら大人の顔色を伺う性格になり…
    その癖は、対人関係でいつか悩む事にもなるので、息子には絶対にしたくないと思いつつ怒ってしまうことは多々あります😫💦

いけない事を教えるのは大事ですが、伝え方と親子の信頼関係は何よりも大切にしなきゃですよね🥲
    お互い子育て頑張っていきましょう☺️🌼

• 11月25日