※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
家族・旦那

専業主婦の方にお聞きしたいです。旦那が食べたお菓子のゴミや飲み終わ…

専業主婦の方にお聞きしたいです。
旦那が食べたお菓子のゴミや飲み終わったグラスは誰が片付けますか?

いつも置きっ放しで片付ける気配がないので
私が気が付いたときに片付けています。
私がやらなければずっと置きっ放しです。

旦那は今まで母親と2人暮らしだったので
それが当たり前だと思っているのか
私が片付けるからいいやーと思っているのか

私がやってしまうことでダメ男をつくっているのでは?
それとも専業主婦がやるもの?
子供が産まれた時のために片付けることを教えておくべき?

アドバイスお願いします♪

コメント

el

私が片付けますよ(´・ω・`)

  • R

    R

    同じですね、、お子さんいると旦那の分の片付けは負担になりますか?

    • 12月26日
  • el

    el


    特にならないですよ(´・ω・`)お菓子のゴミとかつかんでポイッてするだけだし、グラスは洗うだけだし..

    • 12月26日
  • R

    R

    負担にはならないんですね!
    今は私も特に苦ではないのですが
    子供が産まれたらどうなのかなーと気になっていました。ありがとうございます♪

    • 12月26日
ベビーラブ

自分で片付けるものだと思います

専業主婦だからとか関係ないと思います

  • R

    R

    やはりうちの旦那はそこらへん自立していないのですかね(゜-゜)笑
    まずは、さりげなくうながしてみます(笑)

    • 12月26日
mi1219

それくらいのことは自分でさせますね( ̄∀ ̄)
きっと旦那様はやってくれるからいいやーって無意識に思いそのままにしてるんじゃないでしょうか?
子供にも自分のゴミはゴミ箱に捨てるって教えないといけないと思うので、もちろん旦那様にも教えた方が良いかと思います!!

  • R

    R

    そうですよね!子供にはちゃんと教えたいと思いました(笑)
    産まれる前に旦那にも教えておきます♪

    • 12月26日
ふみ

自分の事は基本自分でする様に諭すと良いと思いますよ(^_^;)
頭ごなしに言うと良くないので…

うちは基本自分の事は自分でしてもらってます。
主人は帰宅遅いのでご飯は1人で食べていますが、私が赤ちゃんにミルク飲ませたまま寝かしつけてると食器や哺乳瓶も洗ってくれます。
専業主婦は大変な事を知っていないと分からないですし手伝ってはくれないです…

妊娠中も産後もヘトヘトなので一人では難しいですよね>_<

  • R

    R

    できる旦那様ですね!!♡
    色々説明して大変だっていうアピールはしましたか?
    うちの夫は鈍感なのでやんわり言っても気づいてくれない気がします(笑)

    • 12月26日
  • ふみ

    ふみ


    うちの場合は、お互い再婚同士で以前の結婚生活でもやっていたみたいなのと高校から一人暮らしで自分でやるのが当たり前になってるみたいです。
    私が起きている時は基本身の回りもしてますが、休みの日は赤ちゃんと遊ぶのと三食の食事は主人がしてくれます笑

    主婦は、365日24時間体制なので主人の協力がないと難しいですよ>_<
    労わりがないならストライキしますもん!笑

    やんわりで分からないなら、一から十まで懇々と説明するしかないですね(^_^;)

    • 12月26日
y..y

朝ごはんのはシンクに持っていってもらって洗いますが夜ご飯はつくってもらった人が洗うように初めに話したのでほぼ旦那があらってます!
お菓子のごみはもちろん自分で捨ててもらいます!
家政婦じゃないので!

  • R

    R

    わーそれいいですね!!
    うちの夫はご飯作れないので
    それだと毎日洗ってもらえることになります!(笑)
    ただ「洗ってくれる?」というと
    小さい食洗機に入る分しか洗っていなかったりします、、、、、、
    確かに家政婦ではないので自分のことはやってほしいですよね!
    子供が産まれたら特に。

    • 12月26日
  • y..y

    y..y

    それか前にテレビでやってたのは毎回じゃんけんなどげーむ的なのをして負けた方が洗うって言う夫婦がいました!
    げーむ感覚なのでいいみたいですよ!
    ちゃんと洗ってなかったら私は怒ります(笑)
    ゆすぎとか甘いのが気になってめちゃくちゃ言いますよ(笑)
    これもし洗剤ついてたら子供にもいくことになるね!って言ったそれはいかん!と洗います(笑)
    子供産まれたら二の次になりますからね(^_^;)
    すでにそれも言ってます(笑)

    • 12月26日
  • R

    R

    ほんとに子供のしつけと一緒ですね!
    「楽しく学ばせる」みたいな(笑)
    でもすごく効果ありそう!

    子供に洗剤舐めさせられませんもんね!
    子供思いの旦那様ですね!
    うちの旦那なら「少しぐらい大丈夫やろ」
    とか言われそうです(⌒-⌒; )
    ひねくれてますから(笑)

    今のうちに丁寧な洗い方、
    教えておきたいと思います。
    ありがとうございます♪

    • 12月26日
ぶんばぼん

ご結婚されて何年目ぐらいですか?
うちも、結婚当初はそんな感じでした。義母が、何でもかんでもやる方で、義母から「甘やかしたのは私のせい、ごめんね、、、😂」と言われたこともあります。
結婚して6年経った今は、食事のあとの食器の片付けやゴミの処理は殆どはしてくれるようになったけど、それでもたまに私が言うまで置いてあることも……
専業主婦とか関係ないと思いますよ!子どもが産まれたら、Rさんはもっともっとやる事が増えます。旦那様に構ってなんかいられません。ある程度自分のことは自分でしてもらわないと。ゴミぐらい捨てて!とか自分が飲んだ後のグラスぐらいさげて!と、うちなら言えますが、Rさん強く言えますか?「子ども産まれたら、子どもにも、食べた後は片付けるって教えたいから、なるべくきちんとしてほしいな」って言えますかね😊

  • R

    R

    同棲したのは4年前で結婚したのは2年前です!
    当初は私も働いていたので「家事も半分だよ!!」と言ってました。
    8割私がしてましたけどね(笑)

    強く言うと変なプライドが傷つくのか
    言い訳をされて私が嫌な思いをするので優しく説明したいと思います。(笑)
    子供が産まれるこの機会に旦那にも教育したいと思います!ありがとうございます♪

    • 12月26日
ガングロたまごちゃん

家も私が片付けます(。-_-。)
準備するのも私です( 笑 )

  • R

    R

    私も旦那のクローゼット以外
    家の片付けは全部やってますよー!
    旦那は多分、トイレ掃除なんかやったことなくてできません(笑)
    お二人もお子さんがいたら大変でしょうね、、尊敬します!!

    • 12月26日
  • ガングロたまごちゃん

    ガングロたまごちゃん


    うちはタンスもです( 笑 )
    でも綺麗にしたその日には
    汚くされるのでもうしません😂
    できないのは困りますね~
    旦那はやれるはずなのに
    やろうとはしません( 笑 )
    当たり前になってるので
    そこまでですよ( ˙˘˙ )

    • 12月26日
  • R

    R


    タンスもですか!?その日のうちに汚くなるのは虚しいですね、、、、
    余談ですが、何かのテレビで「夫の身の回りの世話を全てをやってあげることで妻がいないと何もできないようにさせて離婚する」って恐ろしい仕返しやってましたよ!笑
    靴下を履くのもやってあげるとか(笑)
    当たり前がなくなった時が怖いですね(⌒-⌒; )

    • 12月26日
🦁

私が片付けてます😂😂😂😂
それが当たり前となってます

  • R

    R

    そうなりますよね!!片付けてほしいと思いますか?
    子供が産まれたら色々手伝ってもらう予定はありますか?

    • 12月26日
  • 🦁

    🦁

    片付けて欲しいと、思わないですが、毎回ありがとうと言われるからかもです…
    子供産まれたら絶対旦那にまで手が回らないので言うとおもいます‪\('ω')/(笑)ので、今だけですね♥(笑)

    • 12月26日
  • R

    R

    それって大事ですよね!!
    私も旦那があまりにも「ありがとう」を言わないので
    「洗濯物を畳んでもらったりしたとき ありがとう って言わないの?私は親と住んでたとき何かにつけてお礼言ってたよ?」
    と言ってから洗濯物だけは「ありがとう!」といいますが
    本当にそこしかいいません(笑)

    お礼言われるか言われないかで
    次のやる気が全然違いますよね!

    何かしてあげても、例えば頼まれてたもの買ってきて「〜買ってきたよ!」と言っても「そうなん?」で終わりです、、、、、

    私も片付けてあげるのは「今だけ」にします♡笑

    • 12月26日
涼ママ♡

旦那が亭主関白なので、すべて私です。義理母も甘くなんでも自分でやってる人なので、、、正直私は家政婦?っておもいます。

  • R

    R

    私も家政婦のような気持ちでやってました(笑)
    お金稼いできてくれてるし私がやるべきなのかなーとか思って。
    でも家事にプラス育児となると話は別かもしれないと思い今立ち止まって考えています。
    やっぱり義母の影響は強いですよね(笑)

    • 12月26日
MKママ

私か娘がします。
昔よりは自分でする事もたまにありますが,娘に言われてがほとんどです。
私が言ってもしないのに。
結局してくれるから甘えてるんですよ。
同棲の時からもう9年経ちましたが,私の方が諦めました。
今は娘に父ちゃんにお片づけしてと言ってと促してさせてます。
コレが1番ですね‼︎

  • R

    R

    やっぱり子供にはちゃんと教えたいですよね!
    私もその作戦でいきたいとおもいます!(笑)
    女の子の予定なので旦那をしっかりしつけてもらいたいです。笑

    • 12月26日
  • MKママ

    MKママ


    女の子なら尚更いいですね‼︎
    だらしない親を持つと子供はしっかりしますw
    いつも自分が言うのも疲れるし,イライラするだけ損だと気付きました。
    我が子の誕生楽しみですね‼︎

    • 12月26日
  • R

    R

    間違えて消してしまいました!
    なるほど!
    確かに旦那が何でもしてくれる人で
    子供が何もできない子に育つより
    しっかりした子が育つ方がいいですね♡

    本当楽しみです〜!希望の光です!!笑笑

    ありがとうございます♡
    お互い元気な子を産みましょうね(o^^o)

    • 12月26日
ピュア♡グラマラス

色々な家庭がありますねฅ^>ω<^ฅ

基本的には私がしますが、旦那も片付けはします。仕事がある日でクタクタだと私が全部してますし、休みで余裕ある日は旦那が全部しています(*- -)特にルールは決めてなく、自然とそうなりました。

お互い思いやって行動してる感じですかね(。•~•。)

うちは子供がまだいないので、参考にならないかもですが《゚Д゚》

  • R

    R

    本当色々な家庭がありますねー!

    私の友人のお家では
    旦那さんの近くにある鍋からお皿にすくうのを奥さんがずっとやってましたよー!
    しかも「マロニーもっと入れてくれ」とか文句言われてて食べ終わったらすぐゴロ寝
    で正直引きました、、、笑

    それに比べたらうちはだいぶマシだなーとか思ったり笑

    思いやりのある旦那様羨ましいです♡
    その姿、私の夫に見せたいぐらいです!!(o^^o)

    • 12月26日
なな

うちの旦那は食べたら食べっぱなし、脱いだら脱ぎっぱなしです(´;ω;`)
もう11年言い続けましたが治らないので諦めてきました(>_<)

  • R

    R

    脱ぎっぱなし!ありました!
    あまりに酷かったので
    私それ、写メ撮って焼き回ししましたよ!
    一生残してやります。笑
    ちなみにそれ以来脱ぎっぱなしはありません!(笑)

    旦那様は一人暮らし経験はありますか?
    うちの旦那はテレビを見ながらソファで寝る癖が治りません。。
    なかなか言っても治してくれないですよね(-。-;

    • 12月26日
ゆず

本当なら自分でやるべきですが、うちの旦那もやりっぱなし出しっ放しです(;´・ω・`)
子供がゴミ捨ててくれる事すらあります:(´◦ω◦`):
どうやら一緒に住んでた祖父母が何でもやってくれる人だったらしく…。
お義母さんもやってあげちゃう人です。
私はその辺放置気味で育って来たので、信じられませんが同居してるせいか、私も同じ様にやってあげちゃう様になってます(;´・ω・`)
だって言ってもやらないし、私がやらないと汚くて(笑)
本当はやってあげるのいけないんだろうなぁ。

  • R

    R

    汚いままなのも嫌ですもんね、、
    ついついやってしまうその気持ちわかります!
    私がいない日は
    掃除とか洗濯、自分でやってくれるかなー
    大変さわかってくれるかなー
    なんて期待したんですけど
    実家が近くなので実家に帰って親に頼ってたり、、
    結局旦那が自分で身の回りのことをやることってないんですよね(・_・;

    ゆず様のお子さんはしっかりしてますね!♡
    私も子供にはお片付け、しっかり教えたいと思います♪

    • 12月26日
食欲が止まらない❗😵

専業主婦違うけど お菓子の袋は ゴミ箱に入って 気向いたら
コップは流しに置いてあり
そのまんま 食べた場所に放置もありますね 仕方なく私片付けます
食べる準備するのは 好きみたいで旦那しますが

  • R

    R

    食べる準備してくれるんですね♡
    私の旦那は自分のコップやドレッシングがない時だけ取りに行きますよ(笑)
    コップ流しに置いてくれるだけでも助かりますよね!

    • 12月26日
にいな

片付けますが、私はあなたのかーちゃんじゃないから、次から自分で片付けてねと一言声かけます。

その繰り返しなんですけどねー(^^;

  • R

    R

    「あなたのかーちゃんじゃないから」
    っていいですね!笑
    私もそれ言ってみます!!
    なかなかすぐには治してくれませんよね(⌒-⌒; )

    • 12月26日
ゆゆ

食事後の片付けは私が動き出したら動いてくれます。よっぽどしんどそうな時のみ私がします。笑
ゴミはゴミ箱の位置が私経由なので貰いますね。私が逆の立場でも渡すので(横着)。それか移動ついでにゴミ箱を横に置きます。

飲み終わったグラスや缶は注意したら直そうと努力してくれてますが、独身時代の癖なのか置きっぱなしあるあるです。今朝はグラス持ってってるのに缶はそのまま。私もたまにグラスそのまま😅
子どもが産まれたらお互い頑張ろう♥と言っています。

子どもがいると自分に何かあった時のために旦那が家事を出来て損はありません。例えばインフルで隔離や入院。実家も遠い。夫婦で何とかしないといけませんよね。心配性でごめんやけどその時のために備えたい😭💦と話しています。
お金で解決できることはお金で解決するのもいいと思います😂

  • R

    R

    一緒にがんばろうって雰囲気いいですね〜♡
    私が体調悪い時うちの旦那は
    「なんか適当に食べるからいいよ。」と言います。
    私からしたら「えっ私のご飯は???」
    という感じです笑

    買ってきてくれるのでもいいですが
    やっぱりなんか簡単なものでもつくってくれたらなーとか思いますね(-。-;

    実家が近いので甘えてるところかなりありますね、、
    こんなことならむしろ遠くに住んで
    2人だけでも何とかできるようになりたいです(⌒-⌒; )

    そうですねー!お金があればお金で解決もありですけどね(o^^o)

    • 12月26日