※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまみ323
子育て・グッズ

品川区の4ヶ月検診、ベビーカーと抱っこ紐どちらがいいでしょうか?混んでいたかも教えてください。

品川区の4ヶ月検診に行かれた方いらっしゃいませんか??
ベビーカーと抱っこ紐、どちらで行かれましたか?
どちらで来てる人が多かったですか?(>_<)
(また、オススメはどちらでしょう?)
どっちで行くか悩んでます。

混んでましたか??
沢山質問してすみませんが、当日どんな感じだったかも教えて頂けると助かります(>_<)

コメント

とまみ323

因みに私は…自宅から徒歩10分→駅(電車5分)→徒歩10分保健センターです(>_<)

4MAMA

私は品川保険センターに行ってましたが、次男や三男は大井保険センターに何回かお世話になりました。
大井保険センターは小さいので、健診の時は外は自転車が一杯ですし、中はベビーカーが沢山になります。
ちゃんと係りの方が誘導してくれましてよ🎵
どこも、健診は時間が掛かるので、受付開始時間の前に行かれた方がいいです。皆さん同じ考えなので、早く来られて受付番号もらってます。
保険センターに大きい袋が用意してあるので鞄や上着など、まとめて入れられます❗
健診が始まると手で抱っこしてって感じになります。待ち時間がなかければ抱っこ紐してもいいですが、服脱いだりしてるので、そのまま抱っこで待機してる感じです。荷物が多いいようなら、ベビーカーで行かれて上着などをベビーカーに置いといてもいいと思います。

1階にもベビーベットがあるので、抱っこ紐する時はそちらを使ってもいいと思います。
大井だと1階で健診だと思いますよ!先月3才児健診に行った時も1階でした。
荷物が多くっても、係りの方が持ってくれたり親切にしてくれます。
来月だと寒いので‼暖かくして行って下さいね💕
成長見るの楽しみですね(*≧∀≦*)

  • とまみ323

    とまみ323

    ご回答頂いたのに返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした( ; ; )
    大井保健センターに行ったこともなく、4ヶ月健診は初めてだったのでとても不安でしたが、凄く詳しく教えて頂いて無事に挑むことが出来ました!
    かいとま様の仰る通りの段取りで事前に教えて頂けたお陰で気持ち的も余裕ができたりして助かりました!(´;Д;`)
    本当にありがとうございました!!

    • 1月10日
アイアイ🍌

私は両方で行きました。
移動はベビーカー、保健センターに入っては抱っこ紐でした。
私は荏原保健センターでしたが、中ではベビーカー使えなかったので。
周りも同じが多かったです。
結構混んでましたが、色々回るところがあるので待ったりはしませんでした。
私が行った時は離乳食の話などもあった気がします。

  • とまみ323

    とまみ323

    遅くなりましたがご回答有難うございました!
    両方で来られてる方が多いのですね!
    沢山回るとこがあるみたいで待つ時間が長かったら嫌だなぁなんて思ってたので少し安心です!
    参考になりました!
    有難うございました(*^_^*)

    • 12月27日
花太郎

私も江原保健センターに行きました。
ベビーカーは外に置き場所があり中へはNGなのでベビーカー置き場に置いて、抱っこで二階へ行きます。
それから受付をしますので、抱っこ紐はあったほうが身動きが取りやすいかと思いますよ。
ベビーカーで来てる方も抱っこ紐持参されてました。

受付が終わったら、助産師さん(多分)とお話しをします。
それから体重身長をはかり、待合室で待っていると呼ばれてお医者さんの検診です。
希望があれば栄養士さんとお話しもできます。

離乳食や歯科関係や予防接種の簡単なお話しを聞く事もでき、出入り自由で、私は聞いてよかったなって思ってますよ^^

  • 花太郎

    花太郎

    荏原ですね、誤字ごめんなさい🙏

    • 12月27日
  • とまみ323

    とまみ323

    私は大井保健センターなのでこっちもベビーカー置き場とかあればいいんですが…盗難とか聞くと少し不安ですが、ベビーカーと抱っこ紐両方で来られる方が多いみたいで私もそうしようと思います(>_<)
    ベビーカーを置いて抱っこ紐で二階に行く時、皆さん抱っこ紐の着脱はスムーズなんですかね?(>_<)私は下手でソファとか台が無いと難しいんですが、ベビーカーを台替りにしてやるんですかね??

    離乳食、歯科、予防接種のお話は任意?なんですか!第一子でわからない事だらけなので聞いてみたいと思います(^ ^)
    分かりやすく当日の流れを教えて下さり有難うございました( ´ ▽ ` )
    大井保健センターも同じな事を願います!

    • 12月27日