※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Coco🧸
妊娠・出産

2歳の子供を実家に預けて入院中。再会時の子供の反応が不安。同じ経験の方いますか?

切迫早産で入院する際に、
上の子を私の実家に預けました。
(車で1時間半の距離です)
実家には母と姉がいて、
2人で面倒を見てくれています。
公園や散歩に連れて行ってくれて、
楽しそうにしてる写真や動画を送ってくれます。
でも子供は、ママとパパがいない事を
どう感じているんでしょうか🤔

入院する日に、
「ママはお腹の赤ちゃんのために、
入院するから、しばらく会えないんだよ」って
話しましたが、まだ2歳で理解していないと思います。

順調にいって退院しても、
恐らく自宅安静にはなると思うので、
退院しても、そのまま預けようかなと考えています。

そうすると、1ヶ月〜1ヶ月半くらいになります。
パパは週末会いに行けても、
そんなに長い間ママと離れて、
再会したらどんな反応されるか正直不安です😣

ママ嫌!となってしまうのか、
怖くて想像出来ません。
近しい経験されてる方いますか?

コメント

毎回切迫で入院してましたが、長女も長男も私がいなくても平気なタイプで、1ヶ月離れてても普通に再開してその後は普通に生活してました(笑)

長女に関しては面会に来たときに、ママちゃんとねんねしててね〜👋🏻と言いながら帰ってました🤣

3人目のときは長男も赤ちゃんがお腹にいるということはなんとなーくわかってたのかな?と思ってます。

• Coco🧸

Coco🧸

確かに私がいなくても平気そうに遊んでいます🙂
    って事は、そこまで心配する必要はないのかな🤔
    2歳児が抱えるストレスがどのように現れるのかなと思ってましたが、以外と平気なんですかね😊

• 11月21日

退会ユーザー

その子の性格にもよるかなぁと思います😂

私自身も2歳差で妹が産まれたんですけど、出産で入院してた5日間ですら私はダメで、面会に行ったら絶対帰りたくないと言って泣くのが予想できたから祖父母は連れて行かないようにしてたらしいです(笑)結局父が連れて行ってしまったみたいなんですけど、それはそれは大変だったらしく、退院後もママママだったという話は聞いたことあります🤣

でも、そんな記憶残ってないし、そのときにストレスでどうにかなったとかはないので(5歳で弟が生まれた時はストレスで体に症状が出ました)、逆に何もわかってないほうが子供にとっても影響が出にくいのかなぁと思ったりもします。

• 11月21日
  • Coco🧸

Coco🧸

そうなんですね!
    面会で会うと確かにダメかもしれませんね🤔私の方もバイバイ出来なくなりそうです😥
    何も分かってない方が影響が出にくいというのは、なるほど!🤔と思いました!
    ありがとうございます😄

• 11月21日
ゆうな

切迫早産で1ヶ月半入院して、退院して1週間チョットで出産しました!

上の子が3歳の時で幼稚園に通っていた時です。

切迫早産の退院後息子はすごく嬉しそうに手を振ってくれて、会えましたよ!
甘えが凄かったです💗

相部屋で、コロナもあって面会NGで会えず、全然LINE電話出来なかったですが…

そして、切迫早産の退院後は冬休みで幼稚園がお休みだったので、一時預かりで保育園に行ってました。

• Coco🧸

Coco🧸

普段はイラッとする事もありましたが、今や思いっきり甘えて欲しいと思ってしまいます😣都合の良い親ですよね😣
    LINE電話はまだしていませんが、顔を見ると(お互い)寂しくなるかなと思ってましたが、以外と子供は平気で、寂しいって思ってるの自分だけだったりするんですかね😄

• 11月21日
  • ゆうな

ゆうな

私もそう思いますよ!
    切迫早産で入院中に、LINEで通話出来たんですが何故かあっさりで😣
    私だけ寂しいの?!って思って、泣いた日もありましたが…

息子は、幼稚園や家でお漏らしをしたり、夜は夜泣きがあったみたいですよ😭
    息子なりに不安だったのかな?と思います。

突然の入院になってしまったので、しっかり伝えることも出来ずだったので余計に不安があったのだと思います。

娘さん、お話分かってるのかもしれませんよ。
    雰囲気でママが大変なんだって分かってるのかもしれませんし✨

• 11月21日
  • Coco🧸

Coco🧸

わぁ😫💦そうなんですね😖💦
    反応があっさりだと寂しい😥

入院前日と当日の朝、
    いつも以上にギューっ🤗とハグしたので、伝えた事が分かってくれてたらいいのですが😖
    入院が突然だと余計心配になりますよね😧

• 11月21日
はじめてのママリ

先月末に少し早めに切迫で入院してそのまま出産しました。
私も主さんと同じ感じで早くから切迫と言われていて自宅安静だったので実家に帰ってきて見てもらったりしていました。(旦那は単身赴任なので週1回会える程度)

娘は保育園行っていてそのまま私が入院になってしまったので何も話ができず(話をしてもわからないと思いますが😂)
入院中テレビ電話したりしましたが、結構あっさりしていてあまり興味なさそうでしたが退院してきたらちょっとイヤイヤ?というかママから離れないって感じが強いです😭

なるべく保育園から帰ってきたら下の子は家族に見てもらって一緒にいる時間増やしたり抱っこたくさんしたりして満足してもらうようにしてますが、気持ちが伝わってるかはわからないです😂

• Coco🧸

Coco🧸

ママから離れない😩となると、
    やっぱり出産後まで預かってもらった方がいいのかな😥
    安静に出来なさそうですね💦
    産後は、上の子を優先する時間が必要そうですね😊
    どこまでしたら満足してもらえるのか確かに分からないですね🤔

• 11月21日