※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

庭で遊んでいた子供がブーメランでお隣の屋根に当ててしまい、謝罪に行ったが不安で眠れない。今後の振る舞いについてアドバイスを求めています。

先日、庭で子供と義父がブーメラン?で遊んでいたところ、風にあおられお隣の屋根に乗ってしまいました。

私が子供を連れ謝罪に行き、脚立では届かないので屋根に登ってとらせていただきたいことを伝え了承していただいたのですが、お隣の方は屋根の耐久性の心配や屋根だけでなく窓にあたっていたので注意してほしいことを話してくださり(時々ふたりの様子はみていたのですが、窓にあたっていたのは気付きませんでした)当然怒っている様子でしたので本当に申し訳なく、その後主人とともに菓子折りを持って再度謝罪に行きました。お隣の方は、その時は穏やかに対応してくださり今回はお許しいただけたとは思うのですが…

これまでも何かしら我慢していたのでは?今後、万が一ご迷惑をかけてしまったら…と思うと不安でたまらなく、寝る頃になると過呼吸気味になり涙がとまらなくなります。

普段、ブーメランやボールなどで庭で遊ぶことはありません。今回のようにぶつけたりするといけないからです。
普段は追いかけっこや家庭菜園、夏場は水遊びやしゃぼん玉、バーベキューなどはします。(周りに小さい子がいないので、水遊び等はみかけませんが、バーベキューはお隣や裏の方など周りのおうちでもやっています。今回ご迷惑をおかけしてしまったお隣さんはしていません。)

お隣と我が家の間には柵などはなく、水遊びをするときはお隣に向けないことを注意していますが、不意に水がかかってしまうこともあります。しゃぼん玉もそちらに飛んでしまうこともありますし、バーベキューは臭いが気になる方もいると思います。

ボールなど明らかに危ないと思う遊びは公園でしていますが、今回はコロナによる園閉鎖で不要不急の外出ができなかったこと、義父と遊んでいたためやめなさいと強く言えなかった私の不甲斐なさが原因ではあると思います。(とは言え、窓にぶつかっていたならその時点で義父からやめようと話してくれればよかったのにという思いもあります。)

今後も気をつけていきたいとは思うのですが、庭で子供を遊ばせたい、バーベキューなどしたいという思いから戸建てにしました。
自分なら、水がかかることしゃぼん玉が外壁や窓にぶつかること、子供の声やバーベキューの臭いなどは気にしませんが、お相手の気持ちはわかりません。

みなさんならどこまでは大丈夫、これはイヤ、うちではこんなことを気をつけているなど教えていただけませんか?
今回のように物理的にではなくとも、知らずに不快にさせているかもと思うと不安で不安で、庭で遊ばせることができません。
ご近所さんとはご挨拶する程度の関係ですが、末永いお付き合いになるので良好な関係でいたいと思っています。



コメント

はじめてのママリ🔰

過呼吸になって涙が止まらなくなるのは精神的にかなり負担が強い、しんどいと思いますが大丈夫ですか…?

お隣と家の間に柵がないので遊ばせるのに気を使うのであれば敷地内にフェンスを立てるのはどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    過呼吸とはいえないとは思うのですが、息が吐き出せなくなりその分吸えないみたいな感じです😢それ自体というより気持ちの落ち込みが辛いです😢

    やっぱり柵をたてるのが1番ですよね…

    お隣さんはおそらく我が家側にリビングがあり、壁自体が我が家の敷地に近い位置にあるので、柵をたてたらお相手のお部屋が暗くならないか?カーテンをあけても柵しかみえないのではないかなどの心配がありたてなかったということがあります。

    でも今回のことでそれもやむを得ないかなという気持ちもあります。

    • 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そもそもになっちゃいますが、わたしなら隣と家に影響のありそうなボール遊びや水遊び、シャボン玉やBBQは自宅じゃやらないです…

    我が家は他人からはどうってことないかもしれませんが外壁こだわってるので他人に汚されたらかなり不愉快です😂

    フェンス立ててでも自宅敷地内でやりたいかどうか?ですね😶
    公園連れて行けば全ての問題は解決されるのでは、と思っちゃいましたが難しいんですか?

    表現が難しいのですが、隣家のリビング側に庭を作ったこと、フェンスを立てたりしなかつまたのは設計上トラブルになり得ることを建築士さん含めて考えなかったんでしょうか…
    日当たりの問題が気になるということは我が家への視線は気になりませんでしたか?
    もしかしたら結構お隣さん黙ってるだけで見えてると思いましたがどうなんでしょうか…。

    • 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、ボールなど傷つけてしまう可能性があるものはもちろんですが、その他のことも影響ありますもんね😢

    普段は公園に連れていっていますが、公園に行くほどの時間はないときや私の体調(まもなく出産するので)などでは庭で30分とか遊ぶことはあります。

    位置的には、1番日当たりがいい面はお互いの道路に面しているところで、お隣さんの我が家に面している部分はこちらからみると日当たりがいいというわけではないと思います。そして、我が家を今回のお隣さん側に寄せてしまうと、我が家の日当たりが悪くなってしまうので反対隣の家側に建物を寄せてつくりました。
    お隣さんとは同じ工務店ですが、建築士さんや営業の方から何も言われませんでした…これも土地柄なのか、フェンスや塀などで自宅を囲っている家はほとんどありません。このような問題も想定できなかった私が悪いのですが😢
    レースのカーテンをしていて、外から自宅を見て見えないので、自宅内がみえるということはないとは思うのですが…。

    • 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    レースのカーテンって意外と透けます😅人のシルエットや生活の様子が材質によっては目につきます。。。
    わたしは見えても言わないですけど😅

    庭なしの時は高いフェンスで囲うことはしませんでしたが、今回我が家も小さいながらに庭があり、フェンスで囲いました🤔
    公園行くほどでもない短い時間でも隣家が気になるならやはりフェンス必要かもしれませんね…
    誰のためか?と聞かれたらママさん自身の精神衛生のために、です。
    産前とは言え気持ちの落ち込みがかなり大きく感じました。

    • 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    自分で遠く離れたり窓に近づいたりして確認したことはあったのだすが、日中の明るい時間帯だったので、見えてなかったのかもしれないですね…
    我が家は夕焼けチャイムがなるとカーテンを閉めていますが、暗くなってもお隣さんがレースのカーテンだけで明かりをつけていても中が見えていなかったので(マジマジと見てないのでもしかしたら見えていたのかも?)我が家も見えていないと思っていました💦

    今まではフェンスは必要ないかと思っていましたが、今回のことがあったので検討します😢

    • 11月21日
mika

私は全然気にしないです(*´罒`*)
外壁なんて汚れるものだし、窓は割れてケガしなきゃいい( -`ω-)✧

うちは周りがおじいちゃんおばあちゃんだらけでいつも挨拶したり、世間話したりしてみんなで可愛がってくれています(*´˘`*)♡

冬は子供隣の家の敷地内で雪遊びしたりしてます*˙︶˙*)ノ"

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素敵なご近所さんですね!そしてそのような関係性をつくれるmikaさんもきっと普段からがんばっておられるんでしょうね😌

    弁償や謝罪ならいくらでも子供の代わりにしますが、お相手の心情を思うと申し訳なさと不安でいっぱいです😢

    • 11月21日
ママん

私なら外壁にあたるのすごい嫌です😢仮にそこが元々傷ついて今度修理予定だっのに当てられて完全にフルで変えないといけないとか外壁にあたるってことは車にあたる可能性もあるって思うと…もう…。
シャボン玉も本当は嫌なところです😵‍💫・°
リセットしてまでめっちゃ洗車してるので雨水でさえ最悪なのにシャボン玉の液なんて跡が最悪です…笑
BBQはうるさくしなければ匂いとかは気にしないです!洗濯物を室内に入れればいいだけなんで☺

我が家は最悪庭とお隣が離れているので庭ではたまに遊ばせてますが基本車乗ってでも公園連れてきます💦
義両親が遊びに来ても歩いて公園行って思う存分遊んでますよ✨
お義父さんに対しては色々言いづらいですよね…今度から家の中で遊んでもらうかどこか連れ出してもらったら安心じゃないですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    外壁にあたるのは嫌ですよね😢それは私もそう思いますし、普段は気をつけていました。義父に言えなかった私の責任です😢

    我が家の敷地に面しているのは建物のみで、車は我が家と反対側に停めていらっしゃるので車を汚す、ぶつけることはありません。

    私も普段お外遊びのはメインの場所は公園ですが、今回は不要不急の外出ができなかったため庭で遊んでいました。
    今後もより気をつけなければと思います😢

    • 11月21日
ユリナ

私は気にするタイプです😭

水遊びなら、たまにかかる程度なら全然OKですが、洗濯物に被害が及びそうな感じだとNGです😕

シャボン玉は上の方と同じで、車や窓につくと跡が残るのでやめてもらいたいです😂💦

またバーベキューは絶対無理です。。。
臭いと煙が気になります。
でもたまーに昼間にやるくらいなら、事前に声かけしてもらえれば対応できるのでOKです🙂

でも正直なところバーベキューしたいなら、公園や施設やってもらいたいです💦
家でやりたいなら、他の家に臭い等の迷惑がかからない距離を取った家に住めばいいのにって思います😢
逆もまた然りですが、、、
住宅密集地では迷惑だと思う派です😵‍💫🏡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    バーベキューは地域柄なのか、近隣住民の方たちはお庭でしています。今回のお隣さん以外、我が家に面しているおうちの方たちはやっていますし、お隣さんに面している他の住民の方もしています。
    我が家はワンシーズンに1回2回ですが、毎週末やっているお宅もあります。そして、お互いに声をかけるということはなく、臭いがしてお隣さんバーベキューしてるんだなー臭いが入るから窓しめようみたいな感じで我が家は対応していました💦

    でも不快に思う方もいらっしゃいますよね、今後は声をかけるなどして気をつけていきます😢

    • 11月21日
  • ユリナ

    ユリナ


    みなさん、凄く広いおうちにお住まいなんですね🥲

    うちは東京の住宅街なので、隣の家まで庭を挟んで3メートルくらいしかないので、バーベキューでもやろうもんなら煙モクモクで🤣💦

    広い家で庭も広くてーとかだったらアリだと思います!!
    私の家だと確実に洗濯物に匂いつくよなって距離だからこそ嫌なのもあるかもです😕

    地域柄もありますよね🤔🏡
    義実家は庭でバーベキューする家で(隣人には声かけせず)ビックリしました!

    自分の家だからこそ何してもいい的な事書いてる方もいますが、風で流されるシャボン玉やバーベキューは隣の家までの距離や関係によりますよね。。。

    それに比べてママリさんのように隣家を気にかけることはとても良い事だと思いますし、常識的な方なんだなと思います!
    次から気をつけたらいいと思いますよ🥰

    • 11月21日
サクラ

うちの近所は誰も庭や道路で遊ばないので、少しでもキャッキャ遊んでる人が居たらえ!?うるさー😓って感じです。
シャボン玉もうちは広い公園でやるかお風呂でやってます。

結局どれがやって良いか悪いかというより、お隣やご近所さんと自分の関係性によって変わってくると思います。
よくお喋りする人が隣なら、何やってても楽しそうだねー!と思うだけだし、あいさつ程度のお隣さんなら、うるさー公園行ってくれよ😭って思うし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、関係性で変わるということもありますよね。
    普段は公園で遊んでいますが、敷地内で遊ぶこともあるので、今後はなるべく敷地内では遊ばないように気をつけます😢

    • 11月21日
  • サクラ

    サクラ

    でも今回のお隣さんは、少なくとも騒音でなく家に傷がついたりしないか?の心配だと思うので、過度にうるさくしないで普通にこじんまり遊んでる分には大丈夫じゃないかなー?と思います🤔

    あとは、私ならこれからちょこっとずつその方と交流を増やすようにして、なるべくイライラされない関係になったらいいかなと思います🥺

    • 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、今回はそのようなご心配をおかけしてしまったので、まずは同じことを繰り返さないように私自身も、そして子供にも改めて説明して気をつけます。

    お隣さんは中々お外にいることがないので、回覧板を回すときやまれに玄関先でお会いすることしかできないのと、申し訳なさで気まずさはありますが、今まで通りご挨拶をして交流していけたらなと思います。
    ありがとうございます😢

    • 11月21日
ままり

外壁や窓にぶつかる系は嫌ですね💦
ぶつけられる事が嫌というかぶつけられて割れたり傷が付いた場合お隣さんにその旨を伝えて修理費を請求したりするのがご近所トラブルに繋がりそうで不安です💦
あとボールを転がす系も気をつけないとボールが車にぶつかりそうなのでボールは公園で遊ぶといいかなと思います✨

BBQ、シャボン玉、家庭菜園、水遊びなどは全く気になりません☺️
それらを自由に楽しむためのマイホームですし!
むしろお庭で元気に遊んでいるお子さんいる住宅街って平和でいいな〜ってなんか癒されます🍀

ママさん凄く繊細な方だと思うので目隠しフェンス建てると気持ちが楽になるかなって思います🥺
今回の事は謝罪もしたのであまり気にしない方がいいですよ✨
次から気をつけたらいいんです!
甘いものでも食べて元気だしてください💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ぶつかるのは嫌ですよね、私もお相手の立場なら言えないタイプなので気持ちはわかります。
    普段ボールなど傷をつけてしまう可能性のあるものは公園でしていますが、今回は義父に言えなかった私が悪かったです😢

    私も、集合住宅よりはのびのびと子育てできるかなと思い(もちろんご近所さんへの配慮は必要ですが)、戸建てマイホームにしたのですが、今回色々なご意見をいただき、考えが甘かったなと反省しています。

    お気遣いありがとうございます😢

    • 11月21日
  • ままり

    ままり

    ママリで初めてBBQ嫌がる人がいると知りました😂
    うちの近所はどこのご家庭も事前予告などせずBBQしてますけどトラブルなど一切ないです🤔
    もちろん夜21時過ぎまでBBQされるとかは迷惑ですが昼間のBBQをそこまで気にする人がいるってビックリです💦
    お天気いい日はたまにシャボン玉も飛んできます🫧
    娘はそれ見るとテンション爆上げで自分もシャボン玉出してきますよ🤣

    なんか色んな意見ありますがあまり気にしすぎないでくださいね🥲

    • 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も、幼い頃から目にしていた光景だったので当たり前の感覚でした💦夜遅くはもちろんないですが、みなさんお昼にバーベキューというのは普通でしたし、むしろ公園や河川敷は火気厳禁なところがほとんどなので…

    今回は私自身がお相手の立場でも嫌だなと思う問題だったのですが、自分は気にしないということも周りはそうではないということを改めて気付きました💦

    自分と反対の考えも今後の自分を助けるものだと思うので、大切に受け止めたいと思います。

    • 11月21日