※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃす ♩
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の3回食に移行する際の進め方やミルクの量について相談しています。保育所での昼の離乳食や食事量の調整についてもアドバイスを求めています。

8ヶ月と半月の娘を育ててるママです ( ◜◡◝ )

離乳食9ヶ月の3回食について質問です !

離乳食始めたのが4ヶ月すぎたくらいだったので、
そろそろ9ヶ月メニューと3回食に移行しようと思ってます!

それでなんですが、
2回食から3回食っていうのは
結構な節目だし、
9ヶ月にもなると、野菜の大きさであったり
変わってくると思うので、

進め方としてはどのように初めて行ったらいいでしょう?(>_<)

ちなみに保育所に通ってるので、
離乳食は持ち込みなので昼の離乳食はどのように
進めたらいいでしょうか??(´・_・`)

また新しいものが増えるので、
一口量から始めていくのは分かるんですが、
一口プラス、いつも食べ慣れているやつを普段通りの量
持たせればいいですか??

3回食になると、
今までの離乳食後のミルクは
どのくらいに減っていきますか??

説明が難しいんですけど、
この文章で理解出来た方、
よろしければアドバイスや進め方など、
教えて頂ければと思います (੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

コメント

PIKO

手づかみも始まってくると思うんですが、子どもによってやるかやらないかは色々なので、大きさは保育園の先生と相談すると、お子さんの食べ具合を見てちゃすさんと相談していけるのでいいと思います💡

初めて食べる食品は、必ず保育園がお休みの日に食べて、何もなければ保育園のお弁当に入れていいと思います😄

3回食になると、私が勤めている保育園では食事+ミルク100㏄なんですが、もしかしたら保育園によって違うと思うので、これも通っている保育園に聞くのがベストのように思います☺

• ちゃす ♩

ちゃす ♩

返事が遅くなりましたが、保育園で、離乳食の1回目を朝登園する前に食べさせてください!
    って言われたんですが、
    初めての子育てで、やっぱり頼るべきところは本やネットですが、教科書通りには行かないけど、
    3回食の前半は慣れるまでの時間帯は
    10時、14時、18時と書いてあったので、
    その時間にあげて、
    慣れてきたら
    朝7時なら7時、8時なら8時に食べさせた4時間後にあげてみてください
    って書いてあったんですが、

保育園の先生が言う方に従えばいいのかほんに沿って私の子育て方針を貫けばいいのか分かりません (>_<)

• 1月21日
  • PIKO

PIKO

朝が例えば7時に朝食だと、そこ後の食事が11時、15時になってしまい、夜を食べない感じになってしまうから、バランスよく、10時、14時、18時になっているのも理由の一つだと思います💡

保育園からは朝食べてとのことなんですよね。たぶん、保育園としては、しっかり朝食べられると、午前の活動がしっかりできていいから、朝ごはん食べてきてとのことなんだと思います✨

ちなみに、保育園では昼食のお弁当の他に15時頃に補食(おやつ)は出ますか?

• 1月21日
  • ちゃす ♩

ちゃす ♩

ですよね 😭😭
    なので、慣れるまではその時間帯がいいかと思いまして (>_<)

保育所は認可外の小規模の保育園なので、
    補食は持参でせんべいを園保管してます 😭

なので、7時半、12時、16時ごろおやつで、18時に3回目なら

納得できます (´・_・`)

• 1月22日