※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みママ
子育て・グッズ

最近、自分が撮った動画を見て眠れないことに悩んでいます。ブルーライトが原因で眠りが浅くなる可能性はありますか?

iPadなどの見すぎて睡眠が浅くなるなどはありますか?

私が見ないのもあり、YouTubeなどは一切見せていませんが、何故か最近自分が写っているムービー(私が撮ったもの)を見るのにはまっていて保育園から帰宅後19時頃から寝る前まで見ています。
ほぼ毎晩数回起き上がっては体勢を変えてまた寝る…の繰り返しでぐっすり眠れていない容子です。

ふと、ママリで夜泣きに悩むお母さんがYouTubeやテレビが原因だったという記事を目にしこれか!?と思ってしまい…
ブルーライトなどが原因で眠りが浅くなることは考えられますか?

コメント

ママママ

それ間違いなくブルーライトだと思います。
大人でも良質な睡眠の為には、寝る1時間前にはスマホ見ない、とか言われますよね。脳にそれだけ刺激があるからだと。
それが幼児の脳となると、大人以上の強い刺激が加わって興奮状態になっているということだそうで、スマホに限らずテレビも刺激が強いのだと、、
2歳まで?はメディア不要だと(脳への悪影響から)アメリカの小児科学会も研究発表していますし、刺激となっているのは間違いないのかなと思いました。

• みママ

みママ

やはりそうですよね💦
    私もパパもテレビっ子でとりあえず付いてないと落ち着かないたちで😱💦
    とにかくママママ、抱っこ、かまってな息子なのでできるだけかまってますがご飯の用意などがあるとついつい頼ってしまい💦
    反省です…

• 11月21日
  • ママママ

ママママ

ご飯の用意は…ひとり遊びが難しいならもうある程度諦めてましたねー😂
    ブルーライトカットしようが、映像、光そのものが刺激なので、大きな画面でテレビで見る、30分以内とか区切ればどうですかね!
    子供がぐずるから、じゃなく、親が見せるか見せないか、だと思います。泣こうが喚こうが決めたものは守る、そういうルーティンができると、ないものとして生活慣れると思います〜
    大人は半レトルトでもオッケー👌息子にかまう時間も大事❤️と割り切ってましたよ。

• 11月21日
  • みママ

みママ

今日は帰ってきてからダッシュでiPadを隠しました(笑)
    無ければ無いで特に騒ぐこともなく😳💦
    このままなくしていってみようとおもいます!
    そうですよね、見せるも見せないも親次第、ルール作りが大切ですね💦
    ありがとうございます!🙇‍♀️

• 11月21日
  • ママママ

ママママ

偉そうなこと言いましたか、私も頼るときは頼ってますし💦DVDの方がお話終われば終了なので、区切り区切りやすかったです!

• 11月21日

メディア類は脳を起こすみたいですよ😳YouTube見せてなくても大人の見るテレビつけてても同じみたいです!

20時以降やめたら夜泣きもなくなったし早く寝るようになったりしました😆

上の子が5歳まで癇癪、夜泣きありでした。
色々試してもダメで、これを知ってから(保育士の友人から聞いた)何故か癇癪も夜泣きもピタリとなくなり絶対効果あったと思ってます🥺🥺

デメリットはテレビ見ないから兄妹喧嘩増えたのと片付ける量が増えた事ですかね🥱笑

うちも保育園帰宅後からご飯やお風呂の時間以外はYouTube漬けでした💦💦

• みママ

みママ

やはりそうですよね💦
    そんなに効果があったとは!!
    とはいえ、家事が進まないのでやむを得ない場合はブルーライトカットのフィルムなど活用して効果あるでしょうか…

• 11月21日