※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AIR🔰
産婦人科・小児科

娘が1歳5ヶ月で咳と鼻水が1ヶ月続き、かかりつけ医で改善せず、別の小児科を受診したいですが、一時的に医師を変えてもいいでしょうか?どちらの病院も距離や先生は同じです。

一時的にかかりつけ医を変えることについて

1歳5ヶ月の娘がいます。季節の変わり目もあって少なくとも1ヶ月近くは咳と鼻水が続いています。昼間はさほど酷くないのですが、朝と夜に咳が出て鼻水は黄色くネバっとしたものがでます。最後に熱が出たのは11月上旬です。かかりつけの小児科に通っているのですが、よくならず本日薬がなくなったのをきっかけに、熱がないのなら別の小児科に受診しようと思いますが、一時的にでも勝手に変えてもいいのでしょうか?

ちなみにどちらの小児科も自宅からの距離も変わらず、私が小さい頃にお世話になっていた病院なので、病院の雰囲気や先生はよく知っています。

コメント

ままり

自分の都合の良いように使い分けてますよ😋
これくらいの症状でこんな薬が欲しいだけやしこっちの小児科でいっか!とか、症状強いしこんな検査してほしいし遠いけどこの小児科にしよっと!など笑

• AIR🔰

AIR🔰

回答ありがとうございます!
    症状によって使い分けも大切ですよね!今回は小児科変えて受診してみようと思います(>_<)

• 11月21日
ゆきち

大丈夫ですよ!

うちはワクチンを打つ小児科と病気を診てもらう小児科で分けてます🙌

ママリで、もし一つの病院が突然閉鎖とかになった時のためにもう一つ行ったことのある小児科を作っておくといいよ、とアドバイスもらったのでそうしてます😆

• AIR🔰

AIR🔰

予防接種と分けるのも一つの方法ですよね!たしかに、突然閉鎖になる可能性もありますよね😰 今回は別の小児科に受診してみようと思います!

• 11月21日
モモヨ

かかりつけ医って明確に決められてるわけではないので全く問題ないと思います!

お薬の処方があるなら必ずお薬手帳に記載してもらう、でOKと思います🙆‍♀️
むしろ休診日が重なってない小児科2つぐらいは診察券持ってた方が便利だと思いますよ😆

• AIR🔰

AIR🔰

問題ないと聞いて少し安心しました😅 たしかに、休診日が異なる小児科の診察券持っておくといざという時に受診に行けますね!
    お薬手帳はあるので、持参して今回は別の小児科に受診しようと思います!

• 11月21日