※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーちゃん
子育て・グッズ

幼稚園での餅つきについて教えてください。12月に行われる餅つきで、子どもたちがお餅を食べるのか心配です。園からのお知らせに詳細がない場合、担任の先生に相談してもいいでしょうか。

幼稚園での餅つきについてお聞きしたいです😌
特に博多区山王幼稚園にお子さんが通われていた、通われている方がいらっしゃいましたら色々教えていただきたいです💦
12月に幼稚園で餅つきがあるのですが(コロナで開催されるかはわからないです💦)、その際はどの幼稚園でも子ども達もお餅を食べますよね?
今年少でお家でお餅を食べたことがないので心配で💦
多分、園からのお知らせには詳しくは食べる食べないなど書かれないと思うのですが、行事が近づいたら担任の先生にお手紙書いても大丈夫だと思いますか?💦

コメント

どれみ

いまから少し食べさせてみたらどうですか?
保育士ですがもちろん餅の危険性は先生たちもわかっているので食べさせたとしてもごくわずかだとはおもいますよ!

ただ周りが食べてて自分だけ食べないのは…可哀想なので、まだ時間ありますし私なら餅を買ってきて試しに食べさせてみます。
それで無理なら、、手紙書きます…

幼稚園が食べさせる園なら食べさせたこと無くて…って手紙もらったらお家で食べさせてみてくださいってお返事くると思います

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

コメントありがとうございます😊
    まだ日にちもあるのでお話しをしつつ少しずつ食べさせてみようと思ってます😌
    ただ食べ慣れていないことを伝えていたら、より注意してみていてくださるかなと思いお手紙を書こうかなと思って質問させていただきました💦
    わかりづらい文章ですみません💦

• 11月21日
3-613&7-113

地区全く違いますが💦

娘の園は、餅つきはありますが食べません!子供達がお餅ついて、お餅触って終わりです。別で用意したお餅を持ち帰って、家で食べます。

仮に食べるのなら、今から練習してその旨も記載して「不安なので…」て様子見お願いします。

• 3-613&7-113

3-613&7-113

最後の文、なんか変ですよね💦

仮に食べるのなら、今から練習して声掛けもしっかりします。その旨を記載した上で、「不安なので…」て様子見をお願いする文章を書きます。

• 11月21日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

そうなんですね☺️
    うちの園もそうだったらいいのですが、情報がなくて💦
    ちょっと先生に確認して食べるようだったら練習とお手紙を書いてみようと思います😌

• 11月21日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

先生に、確認しても良いと思います😊食べるのなら、食べる練習したいので…て聞けば教えてくれるかな?と思います。

• 11月21日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

ありがとうございます😊
    聞いてみます☺️
    ありがとうございました✨

• 11月21日
ゆき(o^^o)

地域は違いますが、餅つきあります。

コロナ禍してからは、食べさせることも、持ち帰ることもないです。

柏餅は持って帰ってきましたが。

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

そうなんですね😌
    うちの園もどうかなと思うのですが、先日あった芋ふかしという行事の際はふかしたお芋を園で食べて帰ってきたのでもしかしたら食べるのかなぁと思い💦
    園に確認してみようと思います😌

• 11月21日