※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が夜長く寝るようになり、おむつ替え時におしっこトラブルが続いています。授乳前にオムツを替えるか、授乳後に替えるか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

生後2ヶ月男の子です。

ここ最近夜6〜7時間ほど長く寝てくれるようになりました。
6時間ほどたつと寝ぼけながらグズグズ言い始めるので
おむつ替えをして授乳するようにしています。
が、おむつ替えする際今のところ100%で
オムツを開けた瞬間におしっこをして顔に飛んできたり
おちんちんにおしっこが飛ばないようティッシュをかぶせているのですが
かなりの量がでるためティッシュては吸い取れずおしっこがパンツラインをつたって新しいオムツ、服、シーツ全てびしょびしょになります。
起こして少し待ってからオムツを開けても開けた瞬間におしっこがでてしまいどうしようもありません🥲
先に授乳しようかとも思うのですがあまりにもオムツがパンパンで気持ち悪いまま授乳するのも可愛そうで、、、
どうしたら良いでしょうか?

コメント

マナ

ティッシュではなくて、おしりふきを被せてみてはどうでしょうか?
うちはパンパース肌いちのおしりふきを使っていて、それを被せてるとおしっこされてもびしょびしょになる事はないです💦
あとはオムツ開ける前にツンツン刺激しておしっこ出てから開けるとか…💦
おしっこ飛ばされるのは男の子ママのあるあるですよね😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

以前までおしりふきを被せていたのですがもったいないと思ってティッシュにたどり着いてました🥲ケチはいけませんね笑やってみます!
    ツンツンしたり膀胱ちょっと押してみたりはするんですけどね😅開けるまで我慢してるんじゃないかってぐらいおしっこしないです笑
    ほんとあるあるです🥲ここ最近なかったのにここ最近夜中3時に飛ばされるのでとっても苦痛です😂

• 11月21日
  • マナ

マナ

そうだったんですね😂確かにおしりふきだともったいない気がしますよね😂
    でも、そのうちもう少しまとめておしっこするようになるので飛ばされることも少なくなると思います!あとうちはおしっこだけの時はおしりとか拭いてないので、ササッと交換できるようになってきます!笑

• 11月21日
らび

上の子の時はオムツを両端を破い手開けたらまた閉じて被せる感じで様子見てました🤣🤣何となく先がピクピクしてたら…お!出るか?とまた被せてスナイパーのように間から見て出てるかなと様子みつつやってました🤣🤣
あとはバスタオルを強いて服を腰まで上げて服だけは濡れないようになどしてましたね🤣🤣

それでも合間を狙って
シャーーとやられる時はやられますけどね🤣🤣そのうちそれも無くなっていきます🤣🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとスナイパーのように
    🐘をみてしまいます😂
    フニャチンほど安心するものはないです笑
    腰までまくってもパンツラインを通って濡れてきませんでした??😮
    うちの子の🐘が短いのかな??🥲

• 11月21日
なこ

友達はティッシュを4つ折りにしてたと言っていました!
我が家はコットンを濡らして使ってるので、濡れコットンをくっつけることもあります😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

我が家も四つ折りでしたが長時間睡眠した後はなぜか大量で🥺ティッシュじゃな補えない時があります笑
    コットンいいですね❤️
    ティッシュみたいにちぎれないですし😉
    ありがとうございます。

• 11月23日
  • なこ

なこ

そうだったのですね😭
    男の子のおしっこ問題は本当怖いし、ヒヤヒヤしますね😰笑
    上の子が女の子だったので、おしっこ飛ばされることなんてなかったので😅

• 11月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと怖いですよね😅毎回隙間から🐘さんの形状を確認してます😂
    成長するにつれて量も飛距離もでてきてます笑
    私も女の子のおむつ替えしかしたことなかったので🐘さんは日々格闘です😂笑

• 11月23日
  • なこ

なこ

成長するとやっぱりそうですよね…😅
    便漏も怖いです😢
    しなくても、授乳の時に弁をするので、毎回ギリギリですし、鼠蹊部やたまやちんちんを拭くのもですが、女の子より拭くところが多くて大変だなぁと思います😂

• 11月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも授乳中に便をします🥲しかも水っぽい便です😭
    パンパースの時は高頻度で漏れてましたがムーニーに変えてからよっぽどじゃない限り漏れは無くなりました✌️
    ただパンパースおしっこをめっちゃ吸ってくれるので授乳後(排便後)に使用してます!
    拭くのわかります笑いろんな隙間から便がでてきますよね😅

• 11月23日
  • なこ

なこ

うちもまだ粒のある水っぽい便です。
    パンパース漏れるイメージでしたが、義母に押されて買ってみて明日から使うところです😰
    ムーニーで漏れたのですが、ただサイズが小さいからかもなので、ムーニーのSも買ったので合わせて明日から使ってみようと思います♪

良いことを聞きました✨私も二刀流でいきます!

本当にいつも拭くのに時間かかります😂😂

• 11月23日