※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

家の近くで無痛分娩か里帰り出産かで悩んでいます。初めての妊娠で夫は忙しく、産後の育児に備えて体力を残したいが、地元に無痛分娩施設が少ない。皆さんはどちらを選びますか?

家の近くで無痛分娩か里帰り出産で普通分娩するか迷っています。
初めての妊娠で現在12wです。どちらの両親も車で3時間ほど離れた場所に住んでいて、夫は激務のためあまり家に居ません。産後ワンオペ育児に向けて体力を残しておきたいので、家の近くの病院で予定日に計画無痛分娩を予約しましたが、実母から里帰り出産したらどう?と提案がありました。地元で無痛分娩をしている病院はほとんどありません。みなさんならどちらを選びますか?

コメント

はじめてのママリ🔰‪

私なら無痛分娩でワンオペします🥲そうしました!

はじめてのママリ🔰

1人目は、出産の大変さよりも育児ストレスの方が大きかったので、里帰りできてよかったです❗️
何もわからない中、夫にも頼れないとなるとストレス溜まりますね💦

はじめてのママリ🔰

親との関係性にもよると思います。
私は実家を出て長く、関係は良好だけど共に暮らすにはちょっとストレスがあったので里帰りしてません😊
1人目の時は特に何も問題なく夫があんまりいなくても過ごせましたよ!
夫婦で過ごす新生児期間も良い思い出でした。

でも、親と過ごせる時間も長くはないですしね。
親元での出産も、それはそれで良いのかもしれないと親が亡くなった今は思います。

はじめてママリ🔰

里帰りできない、自宅近くは無痛分娩ないワンオペが待ってるので諦めて🤣
総合病院で産後ケア使う予定です!行政の使えるものもバンバン使うつもりです!

ママリ

ご両親と良好な関係で、実家でリラックスして過ごせるなら里帰りがいいのかなと思いました!
私は親と仲は悪くないけど、実家で1ヶ月とか過ごすのはストレスを感じそうだったので里帰りしませんでした😅

ぽんママ

私は里帰りは、面倒だしストレスたまるので辞めました!
自宅の方が好きにできるので。
ちょっと大変だから手伝って欲しいなって時に、少し母に来てもらいましたが。(車で2時間くらい)