※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまま
妊娠・出産

3人目の育休について悩んでいます。2人目までは1年間の育休を取りましたが、3人目は半年で復帰するか、1年取るか迷っています。会社にはまだ伝えていません。

3人目の育休について。
2人以上のお子さんをお持ちのママさん、3人目の育休はどの位の期間取りましたか?

私はずっと同じ会社に務めながら2人目まではそれぞれ1年間の育休をとりましたが、3人目となると少し申し訳ない気持ちが…

半年程度で復帰するか、それともこれが最後の出産になるので思い切ってこれまでと同じように1年間とらせてもらうか悩んでいます😭
(超初期の為、会社にはまだ伝えていません。)

コメント

deleted user

今回2年近く取るつもりです😅
沢山働いたから貰える訳ですし、ありがたく取れるとこまでとらしてもらいます!

娘と長く一緒にいたいので🥹

なんで申し訳ないんですかね?自分が戻らないと会社回らないんですか?

はやく戻りたい訳じゃないならゆっくりしたらいいと思いますよ!

  • こまま

    こまま

    2年!!羨ましいです🥺✨
    私の会社は妊娠=退社!と言う昔の風潮がまだ残っていて…

    さすがに時代に合わせて社風も変わっては来ましたけど、まだ育休を取る事を良く思わない人がいることを思うと躊躇ってしまいます💦

    でも私がいなくても確実に会社は回ります😂
    早く戻りたい訳でもない!

    これは育休しっかり取らないと後々後悔しそうな気がして来ました!🙏🏻

    • 11月22日
ままり

私も子供三人です❗️育休は一人目しかとってませんが、主さんがどれだけ育休とりたいかを、重要視するのがいいと思います!ぶっちゃけ半年だろうが、一年だろうが休み取るのには変わりないので職場は的には対して変わらないかと☺️

それか何月予定日かわかりませんが、0歳児四月入園にぶつけて戻りますかね🤔流石にこれで待機なって復帰出来なかったらキツイので😂

  • こまま

    こまま

    2人目から育休無しですか!!凄いです!😳✨

    確かに育休取るか取らないかの差は大きいけど、どうせ取るなら1年でも大差ないかもですね!🤣💦

    上の2人もちょうど1年で保育園入れたので、やはり今回もそうしようと思います!!

    • 11月22日
naco🍒

2年取ります!☺️
12月に出産して、2歳になった翌年4月復帰予定と申告してあります!😊

  • こまま

    こまま

    2年取れる社風なのが羨ましいです😭✨
    私は頑張って1年ですが、もし半年で復帰したら後悔しそうなのでそれはやめようと思いました!

    周りの目が気になりますが、きっちり1年とらせてもらう事にします!🙏🏻

    • 11月22日