※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
家族・旦那

[年末年始の義理実家への帰省について]皆さんは義理実家年末年始帰りま…

[年末年始の義理実家への帰省について]皆さんは義理実家年末年始帰りますか?
また妊娠中安定期だったけど、体調のことで義理実家帰らなかった方いますか?
うちは福岡、義理実家は大阪で毎年1回は行っていたのですが、去年は持病の精神病(うつ病)が悪化していて、帰っていません。。
今年 義理実家側に不幸があったので九月に1度帰りましたが、安定期には入ったもののまだうつ病が治っておらず今年も遠慮させてもらいたいと思っています(><)。。
まだ旦那から完全に許可をもらったわけではないですが。。ここまで実家に帰らないとやはり失礼でしょうか??

コメント

もふもふ

追記:今も日中はしんどくてほとんど横になっていて、義理実家でそういう状態はいられないので、帰れないなと思っています、、。

Azu♥︎∗*゚

自分は帰ります(^^)
でもお盆はつわりが酷かったので旦那とお義母さんに話して行きませんでした(´×ω×`)
体調が優れないのであれば旦那さんとよく話して無理する必要はないと思いますよ(^^)

• もふもふ

もふもふ

コメントありがとうございます!そうですね、旦那とお母さんにきちんとお伝えして今回も遠慮させてもらうことにします(;´д`)

• 12月26日
ニコニコ☆

もふもふさんの持病のことや妊娠の事は
旦那さんのご実家の方々はご存知なんですよね?
体調が悪ければ妊娠してることですし
無理なさらない方がよいのでは
ないでしょうか?(*^^*)
帰れないとしてもお電話での挨拶でも
よろしいのではないでしょうか?✨

• もふもふ

もふもふ

コメントありがとうございます!義理実家はつわりがひどいのは伝えてますが私の持病のことは伝わってないと思います(><)
    ご挨拶を別の形にして今回も申し訳ないけど遠慮させてもらうことにします。。!

• 12月26日
Mao

私は今安定期で体調もすこぶる良いのですが、義両親の所への帰省は見送りました。
やはり気を使うのと、距離があるのがネックですよね。 無理は禁物です。 ゆっくり体休めて下さい。

• もふもふ

もふもふ

コメントありがとうございます!そうですね、、私の場合微妙な距離で帰れなくはないのですが、鬱の方が辛くてあまり長い時間起きてることができなく。。ゆっくり休ませてもらうと思います。

• 12月26日
おはな

ご主人や、義家族の方の理解があればいいのかなって思います。

去年は病気、今年は妊娠と病気、来年は子供はまだ小さいから、再来年もまだ子供が小さいし〜とか、毎年理由をつけて行かなくなりそうです( ̄∀ ̄)

義実家に行かない分、普段のこまめな心遣い(お中元、お歳暮、母の日、誕生日などなど)
が出来て、いつもすみませんという姿勢が見る事ができれば文句言われないかな?と思います(^^)

• もふもふ

もふもふ

コメントありがとうございます!そうですよね(><)なにかと理由つけてこないと言われても仕方ないと思います(´△`)↓ もう少し起きてられればいいのですが。。
    アドバイス通り今回はお年賀に手紙添えて義理実家に送りたいと思います(><)

• 12月26日
Mayuko

安定期には入りましたが、
今回は実家にも義実家にも帰省しません。
秋頃に顔合わせで飛行機に乗った際に体調が悪くなったのと、新幹線でも長時間になるので周りが今年はやめときなと言ってくれました!
お腹に赤ちゃんがいるので、自分を優先していいとおもいます。(`_´)ゞ

• もふもふ

もふもふ

コメントありがとうございます!そうなんですね(><)やはり遠いとなにかあったときとか大変ですもんね。。私は二年連続で心苦しいのですが、今回も見送らせてもらおうと思います。

• 12月26日