※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
子育て・グッズ

1歳の息子が大人のマネやつかみ食べをせず、歩く気配もないことで不安。同じ月齢の子と比べてしまう。

息子の発達について不安でしかない。
1歳の誕生日迎えたばかりだけど、今のところ指さしや拍手、バイバイなど大人のマネは全くせずつかみ食べもしない。もちろん歩く気配もないし、まだ1歳になったばかりだし長い目で見なきゃなと思うけど友達の子(同じ月齢)などとどうしても比べてしまう……。

コメント

りんご

友達の子比べてしまう気持ち分かります。
長男の時は
歩くのは1歳ごろ
はじめての単語は1歳7ヶ月
バイバイは1歳2か月
指さしは1歳4ヶ月とかでした。食べるのも好きじゃない子だったのでつかみ食べなんてせず、床に捨てられたりぐちゃっと遊ばれたりしました。
ご近所の子は月齢うちの子より後なのにたくさん単語も言えたりしてました!
ただ、本当こればっかりは個人差あるんだなって後々思えるようになりました。
今じゃそんな長男も3歳ですがかなりたくさん喋るし、うるさいくらいです😆
逆に次男は単語とかバイバイとか早かったですが歩いたのは本当最近になってやっと歩き始めました。
兄弟でもこんなにも違うんだなと実感しております。
あの頃は色々と私も不安になってママリに相談したり1歳半健診で相談してました。
でも1歳になりたてのお子さんならまだまだこれからだと思います👍✨

• れもん

れもん

1人目で何も分からず余裕もなく、良くないと思いながらどうしても焦ってしまって💦
    そう言って頂けて少し安心しました🥺息子のペースを崩さずに気長に見ていこうと思います🥹

• 11月21日
さ🦖

もうすぐ4歳の息子をもつ母親です(息子はASDです)

最近友達の子どもとか見ていても
何だか成長⁇が早い子がたくさんいて
ビックリしますよね💦

私は、恥ずかしながら1歳半健診で
指差し項目があってビックリしました💦
もちろん教えた事なかったので(私が指差したり)
息子は出来ず…
そもそも発語もなかったです💦

心配になる気持ち、とてもわかります☺️
ただその気持ちがないより
あった方が、もし発達について何かあれば
早く気づく事も出来ると私は思います☺️

• れもん

れもん

ありがとうこざいます😭
    1歳半検診があるからどうしても、今の息子を見てると本当に出来るようになるの?って思ってしまって💦

気付く事も大事ですよね🥺とりあえず息子のペースを乱さないように、気長に育てていきます🥺

• 11月21日
  • さ🦖

さ🦖

心配になりますよね💦
    ただビックリするのは、たった半年で
    出来ちゃったりします‼︎
    うちの息子は、指差し出来なかったですが
    教えてたら気づいたら
    遠くの小さな飛行機を指差すようになってました😂

私は1歳半健診で2歳まで様子見と、言われていて
    2歳過ぎに小規模保育園の入園拒否(言葉の遅れなどから)になり
    やっぱりこの子は、発達に何かあるのかも⁇となり
    動き始め2歳10ヶ月頃に診断がつきました‼︎
    今ではビックリする程しゃべります😂
    周りの同い年の子と比べると
    正直手は、かかります💦
    ですが、息子は息子で
    ゆっくり成長してますし、旦那とは
    確かに周りと比べると遅いのかもしれない
    けど、プラスに捉えれば
    その分その拙い言葉の可愛い時期を長く味わえてるとも言えるよね‼︎と☺️

• 11月21日

私も凄く焦ります😭

1歳のとき、回りと大分遅れており物凄く不安でした😱

まだ捕まりだちようやく出来た段階でした💦

ものまねなしでしす!

現在2歳もうじきなりますが、自閉症スペクトラムと診断されますが、バイバイ、パチパチ一歳7ヶ月でき、、つかみ食べ1歳10ヶ月でき、フォーク、スプーンつい最近もって食べるようになりました😭

捕まりだち1歳2ヶ月でできそこから遅れあり、1歳7ヶ月自力立ち、歩くようになりました😭

成長はすごく遅いですが少しずつ出きるようになってます☺️

あおあお。

まだ1歳なら、遅れてても、全然追いつくことが多いと思います😊✨

とりあえず、1歳半検診までは、ノビノビ育てて大丈夫かな?って👍

歩く気配無くても、本当に少し手放しでたっちするようになってからは、早かったですよ✨

後は、体的には全然歩いたり出来る子でも、慎重派の子は1歩を踏み出すのが遅かったりします😊😊

ママリ

明後日で1歳になりますが、うちも書かれていることはなーんにもできません😇
まだ個人差の範囲だと思っています!