※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
子育て・グッズ

スーパーでおばあさんにアドバイスされた経験について相談。なぜそういう行動をするのか理解できない。赤ちゃんに関わるなら専門の仕事がいいと思う。初対面の人にアドバイスする気持ちが理解できない。

スーパーとかで良かれと思って?声をかけてくるおばさん、おばあさんはどんな心情なんですかね...笑

下の子と2人でスーパーに行ったのですがベビーカーに乗せてて昼過ぎてたので眠くなったみたいで船を漕ぎ始めたのでコロンしようねって寝転がらせようと3回くらい試みたのですが寝転ぶのが嫌だと言って(身体をゆっくり傾けるといやいやって言って泣いてしまいました)
寝転ばないのでとりあえずしっかりと寝るまでほっとこうと思って買い物を続けつつ見守ってました

そしたらおばあさんが近づいてきて前屈みになって寝てる娘の顔を覗き込んできて
ねえ!寝てるわよ!と厳しい感じで言ってきたのですが

え?知ってますが...と思いつつ
そうは言えずそうですねと答えました😂

そしたらベビーカーの前のバー(柔らかいです)に歯が当たって歯が悪くなるからちゃんと寝かせてあげなきゃと言ってきたので

めんどくさいなぁと思いつつ
娘をの身体を起こして寝転がらそうとするとやっぱり泣いてしまいました
そのおばはんはその場から離れずずっと見てるので必死にトントンして泣き止ませて寝かせました

そしたらおばはんも納得したようににっこり笑って寝たわねと

わたしもホッとしてその場を離れようとしたら
赤ちゃんってね歯が柔らかいのよ(知ってるわい)
だからあんな寝方させたら永久歯がちゃんと生えてこなかったりするのよ!と言ってきたので
面倒だし
あーそうなんですね
ありがとうございましたぁーとその場から離れました

上の子が小さい時も靴下履かせてたら脱いでその辺に捨てるので履かせてなかったら(4月末)
かわいそうになんで靴下履かせてあげないのよと言われたことがあります笑

うーん
こういうおばさんにならないようにしたいなといつも思います
どういう気持ちなんですかね
こっちの事情も知らずにアドバイスしてくるのがよくわかりません

赤ちゃんと関わりたいならそういう仕事に就けばって思います😵

わたしは初めて会った人になにかアドバイスしたりかわいそうにとか言おうって全く思わないのでこういう人の気持ちが全くわかんないです🥲
どう思ってのことなんですかね😵

コメント

りぃ(26)

事情というかその世代?って
「自分の育児が全て正しい!」ってタイプの人種だと思うので
何言って耳を貸さないし、なんなら「今日はいい事したわ!!」ってタイプだと思います😅

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

いい事したわって思ってるんですね!笑
    なんとなく想像つきました笑

わたしはアドバイス求められたり、相談されて答えた後でもまた考えて
    マウントっぽかったかな?
    言い方良くなかったかな?
    ってすごく考えるタイプなのでこのタイプのおばはんがどうも受け付けられないです🤣

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

なんなんですかね…私詳しいよ!って言いたいんですかね😂
何となくですが他人の子供の事に首突っ込んでくるお年寄りは身内からもウザがられて孫とあまり会わせてもらってないから他人の子供に近づくのかなって思いました😂
そういうお年寄りはハッキリとあーもう大丈夫なんでさよなら~と言って遠ざけちゃいます😂

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

確かに!
    そうですよね
    身内にもそんなことばっかり言ってたら会わせてもらえなくなるし赤ちゃんにお近づきになれることがないし他人の子でもいいから見たい!なんか言いたいってなるんでしょうね😭笑

さよならーって通り過ぎるのが1番ですよね⚡️
    べつにそのおばはんの期待に応えてあげる必要はないですよね😵笑

• 11月21日
さ🦖

んーきっとお互い様なんでしょうね🤣
現代の人からしたら
こっちの事情も知らずにアドバイスしてくるおばちゃんの気持ちがわからない
現代の感覚がわからない人からしたら
親切(ありがた迷惑とも言いますが)にしてるけど
現代の人の気持ちがわからない🤣

私も息子が赤ちゃんの時に
たまーにそんな方と出会いますが
まぁ自分の母親と同年齢くらいなので
(私の母は、赤ちゃんという存在自体が可愛いというタイプ)
なので、構いたいんだろうなぁ〜と思ってました‼︎

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

かわいいって思うならかわいいって言葉以外発さないでほしいです笑

アドバイス求めてないし
    かわいそうと言われる筋合いなさすぎって思っちゃいます😂

自分の親がそんなのしてるの見たらめっちゃ注意してしまうと思います💦
    ありがた迷惑だよ
    恥ずかしいからやめてって絶対言います⚡️

逆にすごく素敵な方と出会うこともあるしその差を感じちゃうのはあると思います😂

• 11月21日
  • さ🦖

さ🦖

まぁ今のこの時代色んな世代が入り混じってる分
    どの世代でも両極端な人がいますからね‼︎

言ったら良いと思いますよ☺️
    私の母は、コロナ前ですが目の前の赤ちゃんをただあやしてただけなのに、私が睨まれて😂(私は息子抱っこしてました)
    今の親は、あやしてるだけで
    うざがるから、あんま関わらない方がいいよ
    ただのちょっとしたコミニケーションが
    ありがた迷惑な時代だから
    と言った事があります‼︎

まぁ感覚の違いや地域差はあるのかなと🤣
    私自身おせっかいばばあが周りに多い地域だったので🤣

• 11月21日
ははぐま

暇だから他人のあれこれが気になって口出しちゃうのかなーと思います。
イメージですが、子育てくらいしかしてこなかったけど、それについては先輩よ!感が
強いのかなと😌

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

先輩よ!
    ってありそうです😂

自分の子育てに自信があるんでしょうね💦
    できたらその完成品がどうなったのかも知りたいです😂笑

• 11月21日
名無しさん

私も赤ちゃんと一緒にスーパーに出かけたりすると、靴下履いてないの?かわいそう、寒そうとかばっかり。ググれカス共と思いながら笑顔で現在の知識を教えてあげましたよ

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

言われますよね😂
    まだ靴を履く頃じゃなかったら靴下も脱げやすいし
    上の子の時は1歳前で靴下なんて秒で脱ぎ捨てるからいくらあっても足りないし4月末であったかい時なのに寒いわよ
    かわいそうに!みたいに言われてしんどってなりました笑

現在の知識を教えたおばはんたちの反応が知りたいです!
    どうでしたか??

• 11月21日
  • 名無しさん

名無しさん

しんどいし、めんどくせーなーって毎回思います。
    かわいそうと言われ、子供の足をさすられるし🥶
    勝手にホッペさわるBBAもいるし、最悪🙄きったねー手でさわんなよってなります👾

教えてあげたら、へぇーそうなんだねぇー、でも寒そうよねーっていう人が多かったです!
    結果!!!!
    教えても、あまり意味がない!!!でした!!残念っっっ!
    やはり、長く生きている人たちの固定観念は変えれません

• 11月21日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

勝手に触ってくる人いますよね💦
    うち下の子は割と遠いところから目が合っただけでも泣いちゃうくらい人見知りがあるから本当にほっておいてほしいです😢

やっぱりそういうこと平気で言えるタイプの人はわたしが正しいのよって思ってますよね😂

• 11月21日
  • 名無しさん

名無しさん

やっぱり子供育て上げたっていう経験があるから、若い世代に教えてあげたくなるもんなんでしょうね
    世間でいう、上司が部下に俺の頃はもっとこうだった論
    自分の武勇伝を語るやつ
    めんどくせーと思いつつも聞いてあげないと更にめんどくなるやーつ

話はそれましたが、人それぞれ子供の扱いなんて違うのに
    私は別に言われても平気ですが、勝手に触ってくるタイプのBBAは許せません、特にコロナ禍ですし、神経質になってるから

• 11月21日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

触ってくるのは本当に許せんですよね

大人の身体はダメで
    こどもはオッケーとかないのに赤ちゃんになると急に触り始めるのが不思議ですよね

次そういう人に出くわしたら逆に触ってやろうかなって思ってる自分がいます笑
    自分が触られるなんて思ってないだろうしびっくりさせてみたいです笑笑

• 11月21日

うちもありますー💦いや近寄らんで?話しかけんで?コロナ禍よ?って思ってます🤣マスク下ろしてばぁ!(^o^)とかやられた事もあります💦靴下履かせないと~ってお説教あるあるですよね笑。私はいつも「自分で脱いじゃって、どこかに落としたみたいなんですーサービスカウンターになかったら買って履かせますねー」って言ってます笑🤣買わないですが笑。

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

靴下買ってくれるならいくらでも履かせますよーって感じですよね😂

人見知りあるから顔覗き込むとか本当にやめてほしいです💦
    起きてたら泣いて抱っこ抱っこになってたはずなんで寝ててよかったです🫠

• 11月21日