※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sae@(・●・)@
子育て・グッズ

授乳室で子供に怒鳴り声や体罰をする母親に遭遇し、何か声をかけるべきか悩んでいます。子供は泣かず、他の人もいた状況でした。虐待かしつけか、どう対応すべきか悩んでいます。

虐待ってどこから虐待なんでしょう…
先週買い物に行って、授乳室に寄った際に
オムツ交換している親子がいて
そのお母さんが子供に怒鳴りつけてました。

お前のせいでうまくいかない!
お前は何やってもだめだ!
ほんっっとに嫌い嫌い嫌い!
など、かなりの勢いでした。

そして子供が何やったかわかりませんが
何してんだ!って声と、体を叩く音がしました。
今度やったら顔殴るから!と。

私は授乳室にいて空間としては離れていたのですが
何か声かけるべきか、どうすればいいのか
迷って、結局何もできませんでした…

ただのしつけとか
本当にそういうレベルではなかったです。
子供は泣きもしていなかったので、
いつもこうなのかな?と思いました。
うちの娘も怒鳴り声にびっくりして
なかなかおっぱい飲めない程でした。。

実際このような場面に遭遇して
何かできたんじゃないかと
1週間ずーっと心が痛いです。。
でも、しつけ?よそはよそ?
お母さんは育児ストレスで
参ってしまっていた、とか…
でもでもあれはさすがに
子供がかわいそうでなりませんでした。

みなさんならどうしますか?

ちなみに私のほうがあとに
ベビーコーナーに入ったので、
そのお母さんは他に人(私)がいることも
わかってる状態でした。

コメント

m-t

触らぬ神に祟りなし。

もしあからさまに何度も殴る蹴るで泣きわめいてたら止めますね。

その子何歳くらいですか?
2歳くらいだと想像もできないほど元気な子っていて怒りたくなる気持ちも分かります(((;´•ω•`;)))

お母さんも余裕がなくてストレスを子供にぶつけてしまってるんでしょう…。

  • sae@(・●・)@

    sae@(・●・)@

    私も殴る蹴るが続くようであればさすがに止めたかなと思います。
    3歳くらいかなぁと…
    多分オムツ台でコロコロしてたんですかね。なんとなくそんな感じに聞こえました。

    • 12月26日
  • m-t

    m-t

    ふふふ。
    3歳くらいは厄介ですから悪さしたのかもしれませんね。

    うちも先日スーパーで大暴れして怒鳴りそうになりましたよー。
    走り回る⇒抱っこする⇒大暴れする⇒カートに乗せようとする⇒大暴れする⇒走り回れないことに怒りカゴの中の物を投げる
    この間ずーっとギャーーーーって泣きわめいてます。笑
    走り回る以外の選択は全て嫌なんです。
    お菓子もダメ。ジュースもダメ。
    とにかく降りようとする。
    周りの人に体当たりする。

    これでもうちは大人しい方で元気な男の子のママは、もっと大変みたいです。

    そのママさんも私と同じように買い物カゴの寿司をぶちまけられ
    並んでるパンを投げつけられ
    抱っこしようとして殴られ蹴られ
    指が目に入ってコンタクトが外れて
    車で帰れなくなったから
    タクシーでわざわざコンタクトを家に取りに行かなきゃいけなくなってたり。笑

    • 12月26日
  • あすかゆうじ

    あすかゆうじ

    そんなに激しいんですか....(´д`|||)

    • 12月27日
  • m-t

    m-t

    えぇ。笑
    もちろんお友達には
    きちんとカートにお座りしたり
    手を繋いで買い物できる子もいます。
    こればかりは産まれ持ったものもありますよ。

    • 12月27日
  • あすかゆうじ

    あすかゆうじ

    どういう性格の子が産まれてくるか分かりませんが、覚悟しときます(。>д<)❗

    • 12月27日
ぱぴこ

危ない状態ではありますが
私にはどうする事もできませんし
自分はああならないでおこうと思っておきます、確かに理不尽な怒り方をする方はほんとに多いですがきっとそうなるには何かしらあったからそうなるわけで…
それをわかってあげる事も子供を預かってあげる事も出来ないので話しかけないです。

  • sae@(・●・)@

    sae@(・●・)@

    そうですよね…お家だとどうなんだろう、と思ったりして。
    すごいなーって思う怒り方する人は結構見るのですが
    ちょっと度がすごくて、気になってしまいました。
    実際何もできませんね。仕方ないですが切ないです。。

    • 12月26日
deleted user

冷たいようですが私なら声をかけたりはしませんね😂火に油を注ぐようなもんだと思います。イライラしてるのに赤の他人から口出しされたら余計にイライラするし、それがまたお子さんにいくんだと思うと😱

そのお母さんの対応はもう虐待だと思います😢叩くことも可哀想ですが、嫌いって言葉が他人でも聞いてて心痛いですよね。泣いていないってことは子どもにとって日常茶飯事なんでしょうね😖

  • sae@(・●・)@

    sae@(・●・)@

    私ももし話しかけたら…とその時も想像しましたが、
    本当に火に油〜で、余計にヒートアップする姿が見えました(/ _ ; )
    そうなんです!!!
    何してんの!!って怒ることはあるかもしれませんが
    嫌いってずーっと連呼してて。。
    日常茶飯事だと思います😔

    • 12月26日
deleted user

難しい問題ですよね。
声をかけて何もなければそれで済むこと。
ですが、日本人の特徴的に明確でないことに口は出しませんもんね。
外国の方はイメージですが、普通に話しかけそうな感じがします。
今は変な人も多いから、やたらに声かけしない方が自分の身を守るのには当たり前なのかもしれませんね。
気にかけてるだけ親切だと思います。
いつもそうなら、自分だけ声をして変わるわけじゃないだろうし、声かけしたことによって、さらにその子が怒鳴られる始末になるよりは良かったんだと思うしかないですよ。
声かけしない人が悪いわけじゃないですしね。
あからさまにもうやばい!って時だけ、声かけする勇気なければ、お店の店員さんでも良いと思いますよ!
私はそう思います。

  • sae@(・●・)@

    sae@(・●・)@

    ほんとそうです。。
    逆に誰にでもどんな人にでも話しかけるような文化だと、話しかけやすいんでしょうね。
    こちらがアクション起こしたところで子供さんが更に怒鳴られるようであれば意味ないですし…
    お店の人に言うのが一番ですね!

    • 12月26日
ha

それは嫌な場面に立ち会ってしまいましたね...💦

私も ショッピングモールなどでぐずっている我が子に 叩きはしないものの「うるせー黙れ」や「お前」呼ばわりしながら激怒するお母さんなどを見かけたことがあります。
何とも不快な気分になりますよね。

ただ 私だったらショッピングモールや出先で出会ったそういった家族には何もしないと思います💦
しないというか 出来ないです💦
変に飛び火されても嫌ですし、
素性が分からなくて 怖いです😢

もし ご近所さんだったり顔見知りの方で定期的にそういった行為が行われていると分かったら 通報するなりすると思いますが...

  • sae@(・●・)@

    sae@(・●・)@

    こっちが心臓ばくばくしてきました。。
    黙れとかお前とか、すごいですね💦
    不快になります。

    なんと思っても、できないですよね…
    そうですね、ご近所さんとかだったら気にかけて見ると思います!

    • 12月26日
まりも

私もきっと何もできないで帰って来てからもモヤモヤしてしばらく過ごし、“よそはよそ”“自分も気を付けよう”そう言い聞かせて終わりですね😥
外出先でお前とか言ったり怒鳴りつけるとか叩くとか、普通に考えたら家で例えそうだったとしても外面良くしようとするのが人だと思うのでそれがコントロールできないとなると育児のストレスか、自分がそう育てられたが故に同じ事をしてしまっているのか、精神的なご病気があるのか。。。可能性は色々ありますよね😔子供さんが可哀相ではありますが、その場に遭遇したところで正直かける言葉も見つかりません😥

  • sae@(・●・)@

    sae@(・●・)@

    そう思うしかないですね。
    私もそう思ったんです、人がいるのわかっててそこまで怒鳴るかなぁって。
    やっぱり少しノイローゼぎみになってるのかなぁと思ったりもして。
    子供ももちろんですが、お母さんのためにも、どこかに相談するなど、何か起こる前に…と思ってしまいます。

    • 12月26日
ひぃ

お優しいですね❗

めちゃめちゃ気になる場面ですね(/´△`\)
私はちょーおせっかい人間なので、
だ、だ、大丈夫ですか。。。???
って声かけちゃうかもしれませんが
そのママがあまりにも怖かったらビビって見てるだけかも😵😵💦💦

小さくても絶対意味わかってるから
可哀想ですね😢😢

  • sae@(・●・)@

    sae@(・●・)@

    私もおせっかい人間なのです(笑)
    でもお母さん怖すぎました💦
    授乳中だったのであれですが、
    これがもし隣にいてオムツ替えとかしてたと思うと
    自分どうしてたんだろ?と思います😢

    • 12月26日
deleted user

可哀想に…
もし、私がその場面に遭遇しても私もなんて声かけていいのかわからないです😢
そのまま声かけずに立ち去るかもしれません。

  • sae@(・●・)@

    sae@(・●・)@

    ですよね。声かけれればいいんだろうけど、実際なんて声かけるべきかわかりませんでした…
    可哀想でなりませんでした。

    • 12月26日
ヒロっち

お母さん、ストレスでしょうね(・_・;
もし声をかけるとしたら、、
私なら母親ではなく子供に対してですかね!
『お母さん困ってるよ、困らせたらダメだよ〜』って。

わざわざ話しかけはしませんが、、
隣のオムツ台だったり
通りがかりだったらですかね!

  • sae@(・●・)@

    sae@(・●・)@

    ノイローゼぎみかなと思いましたね。
    子供に対してそういうのもありですね😌
    ささっと何か言えればよかったなぁ。

    • 12月26日