※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
ココロ・悩み

息子が暴力的な行動を取るようになり、その対処法や心配事について相談しています。

息子が最近物を投げたり叩いたり髪を引っ張ったりするようになりました。
イライラというより楽しんでやっている感じがします。
きつく叱らないように、いたいからダメだよと注意をしていますが、ニヤッとしてまた叩かれます。
今日は義実家の車に物を投げて傷をつけてしまいました。
こんな時どんな言葉かけがいいのでしょうか。
保育園の友達にも同じことをしていないか不安です。
保育園では走り回って元気に楽しそうにしていますよとしか言われません…。

コメント

みき

1度怖いと思うくらいちゃんと怒ってみたらどうでしょう?

のんびりまま

優しく注意しても効かないので怒る時は表情と声のトーン変えてガッツリ叱ります😂

今回は義両親でしたが、車に物投げて傷つけるのを他の人にやったら大変ですし、かなりきつく怒ります!

はじめてのママリ🔰

私はキツく叱ってました。
2歳に言っても理解できないから意味ない、と言う記事も見ましたが
これはダメと言うのを教えるのは分からなくても大事かなーと言う考えです☺️
あとは何度もされて私がシンプルにイライラしちゃって怒ったこともあります笑

保育園はひどいことがない限り教えてもらえないと思うし、相手に怪我させないための対策などしてるんじゃないかなと。

のんびりまま

その場で言わないとダメだと思うので投げたら危ないからいけないってキツくいいます🤔

はじめてのママリ🔰

物を投げたり人に痛い思いをさせるような行為をした時は息子が泣くくらいガッツリ怒ります😵‍💫
私ではなく他人(母や祖母等)に痛い思いをさせた場合は叱った後に謝らせてます!
声は低くして真剣な顔で目を見てなんでダメなのか、痛いよって事を伝えるようにしてます!