※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓🌈🕊
ココロ・悩み

知的障がいや自閉症でフルタイムで働いている方、またはその経験がある方いますか?働き方についてのアドバイスや体験談を教えてください。

知的障がい、自閉症、療育等通われてる方でフルに近い働き方の人いらっしゃいませんか?
そうでないかたもコメント頂けたら嬉しいです。

ぶっちゃけ、大変ではありませんか?😭
うちは知的中度寄りの軽度で、視覚優位で記憶力がいいので道順やお店のこだわりが激しいです。。
洗車機のくるくるが大好きで、最近若干落ち着きましたが、近所の洗車機毎日入ってました、、、、😭

働き方を来年から変える予定ですが、時間拘束系のこだわりで遅くにお迎えいってこだわりに付き合うのが大変なので、思い切って仕事を辞めるor転職やアルバイトになり、幼稚園の時間帯でのお迎え(14時)にしようかなとも思います。。

皆さんどんな感じで働かれてますか?

コメント

ゆた

週2回3時間だけ働いてます。
毎日登園拒否&癇癪なので、これだけの勤務時間でも大変です…。
最悪パートを辞めることも考えています😭

今は専業主婦で、元々下の子が幼稚園に入ったら仕事復帰する予定でしたが、最近上の子が自閉症スペクトラムだと分かったので、働き方に悩んでいます💦

同じく視覚優位で記憶力が良いので、道順やお店のこだわりが激しいです😢
普段と違うことをするとパニックを起こすこともあります。たとえば幼稚園終わりに用事を済ませたくて普段と違う道を行くと怒るし、買い物したくても子どもが興味がない場所だと癇癪起こします。家のすぐ近くにショッピングモールがあるのですが、ほぼ毎日行かないと気が済まないので仕方なく行くんですが、アカチャンホンポ→広場で遊ぶ→別の広場でまた遊ぶ→トイザらス行く…のルーティーンが出来てるので2〜3時間は拘束されます😢

なので、子どもが幼稚園行っている間に用事を済ませないと行けないので、働きに出るのが難しいなと最近思ってます😢
なので、するとしても午前中だけを週に2〜3回かなと思ってます😭

はじめてのママリ🔰

フルの正社員で働いてます。
正直、仕事に家事に子育て何てキツいです😓
でも、有休使えば朝から夕方まで子供を預けて1人でやりたい事をこなせる時間も出来る!昼休み、好きなものを1人で食べられる!とメリットもあるんですよね。もちろん、自分へのお小遣いもあるし。

働いてると働いてるなりのメリットもあるのですが、家事育児への皺寄せも否めない。出来れば、平日も療育に連れて行きたいし、子供のペースに合わせてあげたい事もあるのに、翌日の仕事のペースを考えての行動になってしまう😥

こんな感じで葛藤してました。

うちは来年小学生で、今が最後の園の生活なので辞めるタイミングが悪くて辞められませんが、小学生になったら辞める予定です😊

小学校の登下校は付添いたいし、その後の放課後デイにも連れて行きたいので。

人一倍てのかかる子を育てながら仕事の責任も背負いながら働くって、自分の心身共にキツくないですか?
私的に、子供に優しいママでいられてないなと思う気持ちが退職を選んだ1番の決定打です。

時間に余裕が欲しいですよね😭