※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんママ
子育て・グッズ

夜の寝かしつけに時間がかかり、授乳寝落ちが多いです。授乳寝落ちがよくないかについて相談しています。

夜、寝入るまでにどれくらい時間かかりますか?
生後4か月の子どもがいます。
朝昼夕寝は基本、大人のベッドでトントンで少し泣きますが5分以内で寝ます。(1時間〜2時間)
夜は授乳寝落ちがほとんどでベビーベッドに置くと10分以内ですぐにギャン泣き😭
トントンして寝る時もあれば抱っこしないとダメな時もあり完全に寝付くまでに3、4回起きます…。だいたい23時頃には寝付く感じです。(8時に寝かしつけてます)
授乳寝落ちはあまりよくないのでしょうか😮‍💨

コメント

ひなまるママ(27)

夜は大体10くらいで寝てますね🥺
みんなで川の字で寝ています!!

  • かんママ

    かんママ

    途中で泣いて起きたりせず朝までぐっすりですか?

    • 11月20日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    大体4〜5時に1度起きて
    モゾモゾし出すので
    授乳してまた寝せる感じですね!🥹

    • 11月20日
  • かんママ

    かんママ

    一度寝れば結構長く寝てくれるんですね🥺
    昼寝は添い寝しながらトントンしてるのでよく寝るのかもしれないです🤔
    夜は1人だから寂しいのかなとか考えてしまいます😮‍💨

    • 11月20日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    ありがたいことです🥹
    確かにそばにいた方が寝るのかなと
    思いますが、ママさんによって
    考えとかが違うので
    窒息とかも怖いと言いますが
    私は絶対気づくので
    あり得ないかなと思いもう
    一緒に寝てます!

    • 11月20日
  • かんママ

    かんママ

    そうですね😅
    お昼寝は私もそばにいるから結構寝てくれるのかもしれないです!
    やっぱり安心感があるのかもしれないですね。

    • 11月21日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    逆に昼寝の時は
    放置してるので1〜1:30くらいで
    おきますね😮‍💨

    • 11月21日
deleted user

4ヶ月の時は30分くらいで寝たと思います。
平均22時30分とかで遅かったですね!
寝たい時に寝かせていたので、20時とかから30分~40分寝て、しばらく遊んでミルク飲んで寝かしつけでした💦😿

  • かんママ

    かんママ

    なるほど!
    すごく眠たいのに上手く寝付けずベッドに置かれるとギャン泣きという感じなんです😮‍💨
    そして眠りが浅いタイミングでモゾモゾしてそのまま寝付く時もあればギャン泣きすることもあって…
    抱っこすると一瞬で眠るんですけどね😭

    • 11月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私抱っこで寝かしつけしてましたよ。
    抱っこはしたくない感じですか?

    赤ちゃんって寝るのが怖いみたいですよ💦
    本当かどうかは分からないけど、それを聞いてから子供3人は、寝たいけど眠れなくてグズグズの時は、安心できるように抱っこで寝かしつけしてます!

    • 11月20日
  • かんママ

    かんママ

    全然抱っこは大丈夫です!
    ただ抱っこで寝かしてベッドに置いても10分くらいで泣くのがなぜだろうかと悩んでます😭

    • 11月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    泣いてしまうのは最近はじまりましたか?💦
    うちの次男が赤ちゃんの時割と敏感な子で布団が冷たかったりすると起きてしまったりありました。

    • 11月20日
  • かんママ

    かんママ

    前から泣いてはいましたね😮‍💨
    ここ1週間は特にひどい感じです

    • 11月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね。
    その時期なら睡眠退行とか夜泣きの一種や前触れとかですかね?💦
    部屋の温度や布団の温かさとかは変わりないですか?

    • 11月20日
  • かんママ

    かんママ

    かもしれないですね💦
    昨日もやっぱり置いてしばらくするとギャン泣き…
    1時間弱で寝てくれましたがなんでしょうね😮‍💨
    部屋は18℃くらいです。少し寒いのでキルト生地の服着せて寝かせました!

    • 11月21日
なたこ

こんばんは🌙
同い年ベビーちゃんですね🫶

夜22時〜23時くらいにミルク飲ませたら、リビングから寝室に連れて行って寝かせています!

布団別ですがいつも添い寝なので、一緒に寝転がって手を握ってトントンしたら10分以内には寝てくれます!そこから1時間くらいは様子を見ます💦(起きそうになったらトントントントントントン!!笑)

そこから朝8時頃まで寝てます!
途中で起きたりするとすぐ気が付きますが、完全に起きることほぼないです。寝言泣き?ありますがトントンしたり手をぎゅっと握ってあげると落ち着きますね😄

逆に昼夕寝は基本リビングのマットに転がしてるだけなので1回30分寝るのが2〜3回くらいです!(多分眠りが浅いですね😴)

普通ですが、区別つけるために遊ぶ環境と寝る環境は分けるようにしていて、日中寝てても電気もテレビ消したりせず、掃除機もかけたりしちゃって、逆に夜寝る時は暗くて静かにさせてます!

3ヶ月前までは寝る時おしゃぶり無いと落ち着かなかったので、どうしても寝ない時はたまに使ったりしてます😁

  • かんママ

    かんママ

    なるほど!
    うちはベビーベッドなので添い寝出来ず泣いたら抱っこか手を握って様子見してます😮‍💨
    完全に寝付くと途中ふにゃふにゃ言いながら起きても自分で指咥えて寝てくれるんですけど、寝入りは指くわえることを忘れるのか大の字でギャン泣きしてます笑

    • 11月21日