※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
住まい

家の間取りの質問です!🏠玄関入って、LDKを通り過ぎた先にトイレや洗面所…

家の間取りの質問です!🏠

玄関入って、LDKを通り過ぎた先にトイレや洗面所がある家の方、使い勝手等どうですか?🤔

南北に長い土地で間口が6.5mしかなく、南側道路(南玄関)なので、どうしても水廻りを北側に持っていく感じの間取りになります💦

理想は入ってすぐトイレと洗面は欲しいのですが、立地を優先した結果この土地が第一候補で、なかなか土地も出ない地域で💦
やっぱりLDKに日が当たるようにすると、この配置以外は難しそうです💦

実際このような間取りの方、生活してみて、また来客が来た時など使い勝手どうですか?😃

コメント

ちゃん

玄関入ってLDK抜けたあとにトイレと洗面台ありますが、特段困りごとはありません🙌🏻
子どもも帰ってきてすぐ手洗い場行ってくれるし、脱衣所の横にトイレがあるのでお風呂前のトイレが近くて良いです😊✨
来客も今の所わたしの友達と実両親くらいなので、どーぞーって感じです🥹笑

はるのゆり

おなじような感じですが、何も困ることないです✨

実家は玄関からLDKまでに洗面所がありますが、来客時は皆さん1度LDKに通ってから手洗いって感じです。

冬は上着なども持ってますし、手土産とかも持ってきて下さるので、LDKに案内して手荷物や上着を置いて、手土産を預かって手洗いしてますね〜!

なのでどちらにしても来客時はLDKにとりあえず入ってからになると思いますし、私も来客側になったら廊下や洗面所には上着置いたり手土産置いたりはしないなぁ〜とは思います🤔

あーちゃん

賃貸で前に住んでた家がそのタイプでした。
私は嫌でしたねー💦
外遊びの後は着替えるようにしているのですが、砂埃がついた服や夏の汗だらだらの足でLDK通られるのいやだし、だからと言って玄関で砂埃の服脱がせたり、足の汗ふくのも、、と言う感じで💦
雨で足元が濡れた時とかも不便で困りました😵
リビングのドアとかも手を洗ってない手で開けるのもコロナ禍なので尚更気になってしまい、、
もちろん消毒はするんですが汚れは取れないので💦
私には合わなかったです。

ままりーの

今のアパートがそうなんですが、正直嫌です💦
特に子供が外から帰ってきた時にリビング通ったあと、服や靴下などについた砂などが床に落ちてジャリジャリします😩
基本はまっすぐ洗面所に向かっていってくれますが、手を洗う前に遊んでしまう時があります。
来客時、大人ならいいですが小さい子供がいる友人たちが来る時、うちの子供と同じように子供が手を洗う前に遊び始めてしまったりするのが、このご時世うーん、って感じですね😞気にならなければいいのですが。

ママリ

うちもそーゆ間取りです😄
玄関とLDKの間の廊下にトイレがありますが、LDK過ぎた先に洗面所です。
私が思う良いところは、子供が小さい内はリビング横なので、呼ばれたらすぐいけたり、冷暖房がリビングのがいくので寒さ暑さは少しマシかな?って感じです😂
あと、実家が2階LDK1階が洗面所で、私が小中学生のとき玄関横がお風呂なのでお風呂にはいるの怖かったです😂こわがりなので(笑)

嫌なところは、帰宅後すぐに手を洗えない(コロナ禍になってすぐ洗ってほしい😭)、子供が思春期になるとリビング横にお風呂は嫌かな?(特に女の子)、ドアを閉めてないと、洗濯機の音がうるさい(笑)

上の方が言ってるように、来客で小さい子が来た時は、手を洗う前におもちゃとか触っちゃうときもありますが…😅

はじめてのママリ🔰

夫の実家と以前の賃貸が洗面脱衣室のみLDKを通り抜ける必要ありの家で、私はめちゃめちゃ嫌です💦他の方もおっしゃってるように子どもたちは外から汚れて帰ってきたりしますし、下着含む着替え持っていちいちリビング通るのも、、、
衛生的なことが普段からあまり気にならないタイプの人はいいかもしれませんが、私は無理です😅