※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケバブ
ココロ・悩み

旦那からの生活費要求に悩み、離婚を考える女性。調停や就活、子供のことで不安。アドバイスを求めています。

別居中の旦那から支払いなど含め月7万生活費を貰っています。
旦那が20万カード代あるからと言われたのですが旦那の使い込みで口座がすっからかんでそんなお金無いと伝えた所お前らの生活費から足りない分出せと言われました。
月2万では息子育てられないと伝えた所他力本願だなと言われました。
この他力本願と言われたのが凄く悔しいです…。
子供や家庭の事何一つしなかった癖にとか色々考えてしまって凄くモヤモヤしてしまいます。

私はだいぶ前から離婚考えて行動してたのですが最近旦那から離婚考えてるって言われてからお金使いが荒く貯金も全て使われるしもうなんか泣けてきます
調停したくても別居が県外なので交通費がとてもかかるしどうしたらいいかわかりません…。
電話で調停も出来ると聞いたのですができなかった場合どうしようとか色々考えてしまってこの先どうしようとか…
文がまとまらなくて申し訳ないですが幼稚園関係や就活や免許取得など色々重なり何からしたらいいか分かりません😢
すぐ離婚したいけど就職先決まってないし、子供は幼稚園決まったばかりで体験でお友達や先生と仲良くなったばかりなのに保育園に切り替えられなかったら転園は可哀想だし、、、
就職先決まっても日中息子を見てくれる人もいないです

同じような経験した方いましたら何からしたとか、どういう所に頼ったとかあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

生活費を払わないのなら婚姻費調停を申し立てると伝えてみるのはどうですか?

私は婚姻費と離婚の調停をしたのですが、婚姻費が決定すると離婚が成立するまで向こうは払い続けなければならず、逃げても未払い分は差し押さえできるので、旦那側からしたらさっさと離婚した方が払うお金は少なくて済むので、離婚成立まで早いかなと思いました。

できれば婚姻費調停をして、向こうから離婚調停の申立をさせれたらいいかなとおもうのですが😭

• ケバブ

ケバブ

そうですよね!モラハラ気味なのと突拍子もない事を言い出すので怖くて言い出せませんでした…😢
    でも息子の為にも頑張ろうと思います😭
    因みに電話での調停が出来ると聞いたのですがどこでも出来るわけではいですかね?💦
    往復3万近くかかってしまうので何度も旦那のところに行くのは出費が厳しいです😢

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が調停をした時はコロナが流行る前だったので電話はありませんでしたが、今だと対応してくれそうな気がしますね。
    あと、婚姻費調停はどちらかが調停に行かず不成立となった場合、審判に移行して裁判所がお互いの収入を元に金額を出してくれるので、申立る時に距離が遠い事、子供の預け先が無いことを伝えてみるのもいいかもしれません。

私は2回目位で話し合いの無駄だと思い、審判に移行して下さいとお願いしました。

• 11月20日