※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LA
家族・旦那

旦那が、子供たちのご飯について厳しい…というより…言い方がキツい気が…

こんばんは。

旦那が、子供たちのご飯について
厳しい…というより…言い方がキツい気がして。

私は家でのご飯は
基本的に、頑張れるところまで食べてくれれば
完食しなくてもそれでいいと思っています。
ただ、副菜も全て手つけてなかったりすると
おやつはなしだよと言いますが、、、

幼稚園でも完食、おかわりもしていると
聞いているので、
それでいいと思っています。


旦那は少しでもおもちゃに手を伸ばしたりすると
今その時間じゃねーだろ。
全部食べないとおやつもジュースも
禁止だからな。早く食べろ。等、
頭をグイッと押したり、
コツンとしたりしながら言います。

子供も怖くなるし、その場の空気も悪くて
凄く気分が悪いです。
旦那が怒る気持ちもわかりますが、
言い方や叩く?のは違うと思います。

ご飯の時間以外でも旦那の怒り方に
え?って思って、たまにその言い方はないでしょ。
今のは痛いでしょ?必要ないでしょ?
と、旦那にも説教します。

皆さんのお家ではどうですか。。
私が甘すぎるのかな……。

コメント

ミッフィ

手は出しませんがうちの夫も同じ感じです😅一度ほうれん草がごっくんできなくて30分くらいカミカミして頑張ってごっくんしたことありました😭あんまりですよね。
夫が先に席立った時はぺっしたいときはこっそりさせてます。
叩くのはなしですね💦
言い方ももっとこどもが楽しく食べられるように上手に言えないのかよって思います😓

  • LA

    LA

    わかります!!!!
    お肉とかもゴックンできず
    ずっとカミカミしてて、
    なんでそんなのも食べれないの?
    とかって、、、
    私はもう出しちゃいなー!
    って言っちゃうんですが(◉☗◉💧)
    パパに食べろ食べろ言われるから
    基本ご飯少なめに出してるんです🤣
    可哀想で🥹

    ちょっとパパと相談してみます!
    コメントありがとうございました!

    • 11月21日
ちゃ。

本当にお腹がいっぱいなら、苦しくなってまで食べることはないと言ってますが、あまり好きじゃなくて、、という感じの時は、あと何口だけ食べて〜って言います🙌🏻
おもちゃを触る時は、食べるところに遊ぶものがあるのはおかしくないですか〜?って遠ざけます。わたしがいただきますの時に気付かなかったのも悪いので、、😅
肘ついてたら「肘は〜?」『つきません!』みたいなやりとりしますが、頭こづいたりはしないです💦

でもいやらしい言い方しちゃってるので、ちょっと旦那さんに似てるかも、、ごめんなさい😭

食べる量に関してはまぁ後々お腹空かず、お菓子追加で食べたりしなければ良いかなって思うのですが、行儀に関してはやっぱり家で教えないと本人が恥かくよくになるので、、🥺💔

旦那さんももう少し優しく、言葉だけで注意できるようになると良いですね😫💦

  • LA

    LA

    いえいえ!
    とんでもないです!
    旦那とは違い全然優しいと思います.。◦♡‬

    おやつも子供たちだけだと
    出せないところに入ってるので
    基本的に私が許可しないと
    食べれないので、
    ご飯全部食べてないのに
    おやつばっかり食べて!!
    ってことには
    ならないようにしてるんです😔

    でも、パパはどうしても気になるみたいで😅

    そうなんですよね…
    言い方だけでもどうにかならないのかなって思っちゃいます😢
    パパに言ってみたいと思います!

    コメントありがとうございます!

    • 11月21日
猫LOVE

私もご飯は楽しく食べたいので、そんなに厳しくはしてないです😅

旦那は茶碗を持って食べることだけはその都度注意してますね💦

  • LA

    LA

    ありがとうございます!
    ほんとその程度でいいと思うんです!
    テーブルに足やったりとか
    ほんとお行儀悪い時とかだけで
    いいと思うんですよね…

    コメントありがとうございます😊

    • 11月21日
はじめてのママリ🔰

我が家もですー
甘えたい息子に対して

どうせ食べずに残すんだろうとか
もう絶対食うなよ!
お前はもう食べなくていいとか
すーぐ怒ります

本当気分悪いし
なんなら夕食の時しか一緒に食事しないからわからないんじゃんって思うし
お口が悪いのがほんと嫌です

本当
怒るより叱るを
パパに覚えて欲しいです

  • LA

    LA

    あ!そうです!!
    ほんとそです!!!
    怒るより叱る!を、
    覚えて欲しいです😔

    訛ってるからか、さらに
    きつく聞こえて私も
    気分悪くなります😞

    パパには言ってみたいと思います!!

    コメントありがとうございます😊

    • 11月21日
はじめてのママリ🔰

叩くとか、押すはナシですが、全部食べないならおやつ、ジュースなしは納得です🙌
夫も、遊んでいたりしたら、早く食べなさい!とは言います。怒るというより、躾ですかね🤔

  • LA

    LA

    私もそこは納得してます😌
    ただ、言い方とかの
    問題なのかもしれないですね💦

    あと、ほんと叩くとか、押すのは
    やめて欲しいですよね😑

    コメントありがとうございます❣️

    • 11月21日
🐼

うちも同じです🥲
旦那言い方きつくて、ご飯を残す息子に、ちゃんと食え!食えんならもう食うな!明日からご飯なし!餓死しろ!ガリガリなったら良い!など、、
暴言吐きまくりで😭
食べずに口から出したりした時は頭ペチンとする時もあり、ほんっっとに嫌です。
もっと優しく言って!と何度言っても、残す息子が悪い!躾。など言いますが、躾ならもっと言い方があるだろと思うし、ほんといつも空気悪くなるから嫌で嫌で😭
旦那居ない食卓の時は甘やかしてしまってるのでその癖もついちゃうので良くないんですかね🥲
その後、旦那さんは改善してくれそうですか?🥺

  • LA

    LA

    コメントありがとうございます!
    何となく言い方とかも似てて
    わかるー!!!!
    って思っちゃいました😣

    息子さんまだ1歳ですよね?!
    だと、まだ楽しく食事ができる!
    って言う目標で私は全然いいと思うんです😭💓
    うちの子たちでさえ、まだまだ
    楽しく食事ができる!って言う
    目標がいいなぁって
    思ってます😞

    周りに聞いても
    大人になればどうせ
    食べるようになるよ!!!
    って結構言われます😆

    パパにもパパの顔色みながら
    ご飯食べてるし、
    パパいない時は楽しそうだし、
    別に1日1食ちゃんと
    食べないからって死ぬわけじゃないでしょ!!
    そんなに怒られてたら
    食餌が喉通らないわ!!
    って怒ってから
    少し怒るのが優しくなりました😌
    後、パパが怒ってる時は
    いいよいいよ!
    無理して食べなくてもいいよ!
    って無理やりカバーするように
    私もなりました🤣笑
    良いのかはわかりませんが🫣

    • 12月4日