※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すっちゃん
お仕事

来年4月に娘を保育園に入れ、自身も仕事を始める予定です。社保か国保に入るか迷っており、4月は扶養のままにしようと考えています。社保に入ると熱などでお迎えが難しいかもしれませんが、社保に入りたいです。どう思いますか?

来年の4月に娘を保育園に入園させたいと考えていて、4月から私も仕事をします!

9~17時の7時間勤務です!
今は主人の扶養に入ってますが、5月から社保か国保に入るか悩んでいます…。
4月は慣らし保育とかで出勤はほとんど出来ないと思ってるので4月は扶養のままにしようかなと思っています。

社保に入ると、熱とかでお迎えとかあると日数や時間が足りなくなるのかなと思って…🥺
出来れば社保に入りたいのですが…

どう思いますか?

コメント

ちーた

週35時間勤務だと、事業者側は社保に加入させる義務があるので選択できないかと😥💦
(社保あるところですよね?)

もし選択できたとしても、絶対社保がいいです🙆‍♀️

社保に入る時間は、契約時間によるので、最初の労働契約時間が週5日×7時間になれば社保は入れます☺️
お子さんのお熱とかで30時間いかない週があったとしても、大丈夫ですよ🙏

• すっちゃん

すっちゃん

ありがとうございます✨

• 11月20日