※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学二年生女の子の友達関係について相談です。Aちゃんとのトラブルがあり、Aが娘を仲間外れにする様子が気になる。娘は他の友達とも仲良く遊べるので、学校が嫌になることはなさそうです。

こんにちは、小学二年生女の子の友達関係について相談です。
AちゃんとBちゃんとCちゃんで一応遊ぶグループです。娘は一学期は言い方がきつく(私が言い方キツイので反省して今は怒っても落ち着いて話すようにしてます)Aちゃんとトラブルがおおかったですが二学期は担任からも言い方が優しくなってるとの事です。そしてBちゃんと遊んでたらAちゃんはBちゃんと遊ばして!と怒るそうです。一緒に遊ぼう!とBちゃんと娘も言いますが聞いてくれず最後は娘が怒ってもういい!とその場から離れるそうです。A、B、C ちゃんで遊んでて娘が入れてと伝えてもみんなはどっちでもいいよって言うそうなんですがAちゃんは娘のことが嫌いらしく嫌!と言います。逆に3人で遊んでてAちゃんが入れてと言ったら入れてあげるそうです。でも途中で娘にもういいやろ、あっち行ってなど仲間はずれ的な言葉を言うそうです。B.Cもなんでそんなこと言うの?と言ってくれるそうですが嫌やから!との事。担任にも何回も中に入ってもらってるそうですが、、、なんで一緒に遊んだらダメなのか聞いたら遊んだらダメって言われてる!(多分トラブルが多いのでAの親は娘と遊んだらダメと言ってるのかな?)そうです。昨日も3人で遊んでるのをたまたま発見して入れてと言っても、Aに嫌!ばいばい!って言われたそうで。違う子は入れてあげるー!でも娘はダメ的な言い方をされたそうです。
もちろん全て娘からだけの話なので、鵜呑みにしてる訳じゃないですし、みんなと仲良くしないといけないとも思いません。でもAの娘への仲間はずれ的な感じが気になります。。
友達同士のことでこれから山のような人間関係のもつれがあり今は勉強になるとおもってますが、、みなさんならどうしますか?
娘はAとは気は合わないですがAに嫌と言われたら違う友達と遊べたりして学校が嫌って事は無さそうです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

見守るしかないと思います。娘さんが学校が嫌いになっていないのなら尚更。。。親が干渉する感じの問題でもなさそうに思いました💦

そういう話を娘からもし私がされたら、自分はそういうことしちゃいけないよ!でももしAちゃんがいるときは、そこに入ろうとせず別の子と遊べばどうかな?その中にもっと仲良くなれる子いるかもよ!って声掛けしますね。
Aちゃんとは距離作らせますこっちから。

yuki

お子さん自身はAちゃんとどうなりたいのでしょうか?

多分Aちゃんは、娘さんに対して苦手意識や敵対心がある気がしますね🤔

仲間は外れは確かに良くない事ですが、娘さんが仲良くしたりみんなで遊びたいならば娘さんからお手紙書いたりしてAちゃんと仲良くしたい事を伝えてみたりするのも手段だと感じます😄
このまま仲良くならなくても良いと感じてるなら正直そのままでも良いと感じる部分もあります。
Bちゃん・Cちゃんが誰と遊ぶかも本人次第ですしね、、

因みに我が子は小1男児ですが、仲良しだった子と一緒に居るのが辛いと話しされた事があります。
聞いたら相手の子の発言がキツかったり嫌な言葉ばかりで気持ちが沈むと、、💦
私的にその子を避けろとは言わないですが、やはり自分が悪くない場面で嫌な事を言われるようならば離れたり関わらなくても良いと伝えています。
嫌なら嫌と言うのも自己防衛の術だと思っているので。
なので、もしかしたらAちゃんの親御さんもお子さんの話しを聞いてそのように伝えたりしているかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    娘はAちゃんに嫌な言い方されるからもう喋らない!と言ってます(´-`)

娘はBCちゃんといる時に入れてと言っていれてあげるのに逆の立場は入れてくれないと言ってます(_ _)
    BCちゃんも娘の味方の時ありますがAちゃんの事が嫌いってわけじゃなさそうです。娘が入れてと言ってBCはいいよー、どっちでもいいよーって言ってるけどaだけが嫌!と言うそうで。。

そうなんですね💦💦はい、自己防衛ですよね。。でもその嫌な言い方が○○ちゃんはいいけど娘は嫌〜って言い方が意地悪で私もイライラします笑。親が一緒になったらだめなんでそーなんだー嫌だねって言ってます😅

• 11月20日