※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
ココロ・悩み

未来への不安がつのり、情勢に翻弄される女性の相談です。家族との時間を大切にしたいが、不安で前向きに考えられない。他者と同じ気持ちを共有したいとのこと。

未来が不安で仕方ない。こんなこと思いたくないのに、「こんな時代に産んでごめんね」と思ってしまう。
どこにも吐き出せない。苦しい気持ちをここで吐き出させてください。

情勢に絡む内容なので、不快な気分になるかもしれません。

近々台湾が…そして日本も危ない、と言われていますよね。
このことが不安すぎて不安すぎて、調べなきゃいいのに毎日ネットニュースやSNSで四六時中調べてしまい、その度に深く落ち込み、勝手に涙が流れることもあります。
今日も抱っこ紐で娘を寝かしつけながらずーっと情勢のことを調べてしまい、起きた娘の無邪気な笑顔を見てとても苦しく、号泣してしまいました。

夫と最近「娘も1歳になったし、そろそろ少し遠出して旅行に行きたいなあ」という話もするのですが、(でも旅行に行く頃には情勢が変わってるかも…)(近いうちに◯ぬかもしれないからそんな先のこと考えられない…)と思ってしまい、全然前向きに考えられません。夫は情勢に疎いほうなので、あえて私から口には出していませんが…。

いずれ苦しい思いをするくらいなら、その前に娘や夫と一緒に……と思って、苦しくない自◯方法等のキーワードで検索をかけたりしてしまいます。

未来に希望が持てない。
娘はこんなにこんなに可愛いのに。夫もとても優しいのに。
その時が来れば人生諦めるしかないかなって最近はずっと考えてます。

苦しい。どうして私はこの時代に産まれて、娘を産んでしまったんだろう。

いまウクライナで苦しんでいる方々のことを見るたびに、いずれ私もああなるんだ…と思ってしまいます。

未来がどうなるかなんて誰にもわからない、とは言いますが、台湾への侵攻は確実に行われるだろうなと思います。
日本国内にもすでに🇨🇳人がどんどん増えてきていると聞くし、内部からの攻撃がいずれ…とも聞きます。
どうせなら家族3人で寝ているうちに、何も知らないうちに消えたいな。

内容がまとまらずもう何を言いたいのかもわかりませんが…ただどこかに吐き出したかった。

同じような気持ちをお持ちの方、いらっしゃいませんか?

コメント

sun

心療内科に通うことはできますか?あときちんと休めてますか?病院行った方がいいと思います。

ここ

ちょっと前までそんな感じでした😂
NEWSをつければウクライナ、戦争やらもうイヤになり、NEWSを見るのを辞めました。
いくら先のこと、未来のことを考えてネガティブになり、怖くなったとしても、先の事じゃなく今目の前にある子どもたちとどう過ごすか、後悔なく生きるためにはどうするかを考えるようにしてます😊
その時が来れば諦めますが、まだその時は来ていないです。
子どもを産んだからには精一杯幸せな時間を過ごしたいです。

ママリ

ところどころ分かるところあります。
先の見えない不安に押しつぶされるんですよね。

それって情報を選ぶ権利があるのにmomoさんは自ら危ないニュースを見に行ってるんだと思います。
私もそうでした。Yahooニュースとか朝の番組とか。選んでみてるのは私たちなので見たくないものも見てしまうんですよね。
最初は大変だけどまず、見ない勇気はどうですか?

はじめてのママリ🔰

分かりますよ。
いろいろ調べるほど病みますよね🥲
病むけど、知っておくべきなのかなと思うので、落ち込んでしまうと知りながら、私も調べてしまいます。
どよよーんとして、いつも鬱々とした気分を抜け出せない時期を過ぎて、今は、やっぱり今ある幸せを先の不安のせいで大切に出来ないのはすごくもったいないことだと思って、今の幸せを味わうことを意識するようになりました。
先の不安があるからこそ、今ある幸せがすごく貴重なことなんだと思うようにもなりました。
少し情報取ることから離れることも必要かもしれません😌

はじめてのママリ

お気持ち分かります。
私も家族とただ幸せに暮らしたいだけなのに、毎日が憂鬱です。
杞憂に終わればいいですが、ニュースを見るたびに落ち込みます。